Search
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
サンバ定例会
0

    こんにちはーレッドです。

    皆さま、お盆休みはいかがお過ごしでしょうか?

    みなとみらいダンスサークルはお盆休みも活動しています😊

    ご帰省中の方々も、横浜に戻ってきたらぜひ顔出しに寄ってください!…お土産楽しみだなぁー笑


    さて、本日はメリー&かなこちゃんによるサンバの定例会でした。


    サンバの定例が始まる前に、かなこちゃんによる筋トレレッスン笑?が開催されました!


    学連1厳しいと言われる早大の筋トレ…。

    筋トレ合宿?ダンス合宿?後には、新入部員がけっこう辞めていくという程ハードな筋トレの中から、ダンスに必要な筋トレを3つ程ご教授頂きました。

    ハードな筋トレでしたが、皆頑張って耐えた…かな?笑

    次の日、ふくらはぎの筋肉痛に悩まされたレッドです。



    あ、前座が長くなってしまいました…本題のサンバの定例会の様子は、…ぜひ体験しに来てみて、実感してください😊

    初心者でも、経験者でも楽しんで貰える内容を講師陣がレクチャーしてくれます!


    来週は問い合わせが4人くらい来ています😊

    今日も新規で4名の方が参加してくれました!


    悩まれてる方もぜひぜひ一歩踏み出してみて、ご連絡くださいー!


    レッド


    posted by: みなとみらいダンスサークル | ダンスレッスン日誌 | 15:21 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    夏といえば…サンバ!
    0

      どうも、副会長のなかがです!

      世は夏休みシーズン、なんとなく浮足立ってしまうこの頃ですが、皆さん夏らしいことしてますか!?


      さて、今回の定例会はサンバの第1回目、講師はみなとを代表するラテンカップルしみーとめぐちゃん!男女10名ずつ、ダンス初心者2名の方々にも積極的にご参加頂きました。


      夏!サンバ!見てるとすごく楽しげで身体が自然と弾んできますが、実際はこのバウンスアクションが非常に難しい…。カウントのとり方も他のラテン種目とは異なっており、なかなか初めての方には難しいのです…、

      と思っていたのですが、なんとも皆さん飲み込みが早い!!最後には競技会用の曲を用いてしっかりステップを踏めていました、すごいっ!

      これからも基礎練習を交えつつ、プロ講習に向けてさらに磨きをかけていきましょう☆


      次週は定例会をお休みして、8/6にバーベキューを開催します!参加者も増えてきました、みんなで食べて飲んで踊って、夏らしさを満喫しましょう!!


      なかが

      posted by: みなとみらいダンスサークル | ダンスレッスン日誌 | 00:37 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      タンゴ講習2回目
      0

        こんにちは


        もう夏ですね…とても暑い💦

        最近土日がいい天気なので、土日休みには嬉しいですね


        さて、今日はタンゴの講習の前に、横浜開港記念会館に行ってきました!


        私の子供の頃の恩師が、実はアルゼンチンタンゴの楽団を率いてまして…その演奏会が、開港記念会館で行われる為に、顔出しに行きました!

        本当は演奏会も聴きたかったんですが…定例会があるので、恩師に挨拶だけしてきました。たぶん…相当いいお年なのに笑、とても元気でパワフルな先生です。

        次回は演奏聴きますー興味ある方は一緒に行きましょう😌


        さて、その一室で、アルゼンチンタンゴのワークショップが開催されてました。

        少し体験したのですが、アルゼンチンタンゴって、難しい…。だけど皆楽しそうに踊ってます。若い人もチラホラいて、リズミカルな音楽で楽しかったです。


        また機会があれば…やる?かなぁ?笑



        さて、だいぶ本題からズレましたね笑

        えっと今週のタンゴは、2辺目のスウィブル、コントラチェックをやりました。

        今回のルーティンの見せ場です!

        みなカッコよく魅せようとがんばっていました。


        今回は場所が少し悪かったのもあって、また男祭りか…と思っていたら、少し遅れながらも女性陣が沢山来て頂けて丁度いいバランスで踊り込みをしました。


        みなとみらいダンスサークルは、簡単な足型をひたすら踊り込みます。

        やっぱり踊らないと覚えないので、初心者の方でも安心して付いてこれるように、一歩ずつ行いますので、ブログを拝見されている初心者の方々…ぜひお問い合わせ頂き、体験にお越しください😊


        8月6日にはサマーイベントのバーベキューも開催します!

        是非是非こちらもご参加くださいー。



        posted by: みなとみらいダンスサークル | ダンスレッスン日誌 | 12:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        タンゴ
        0

          こんにちは😃


          今月の講習はタンゴです!

          タンゴって、音楽カッコイイですよねー笑


          そんなカッコイイ音楽でカッコよく踊れるように今月もタンゴ頑張りましょう😊


          まずは基礎トレということで、タンゴの組み方を。ワルツの組み方よりもキモチ深めに組みます!そんなアドバイスを受けながら、一歩一歩ステップを確認していきました。



          あとは、ひたすら踊り込み笑

          組んで踊って、感覚を身体に覚えさせるまで踊り込みを行ったおかげで、初心者の方も踊れるようになってましたね😊


          そう、今回は初心者の見学の女性が3人も!

          みな一緒に体験して頂き、来週も参加しますー!って…いいお返事頂きました。




          来週もタンゴの講習を行います😊

          みなで、カッコよくタンゴを踊れるように頑張りましょう!

          あ、あと、来週の講習の前に、開港記念会館で、アルゼンチンタンゴのイベントが開催さされます。

          生演奏で、プロのダンサーが踊るアルタンはめちゃめちゃカッコイイです😊

          因みに演奏するバンドは知り合いのバンドなので、私は観に行きますー笑


          お時間ある方は一緒に行きましょう😊



          では、また来週ー!

          posted by: みなとみらいダンスサークル | ダンスレッスン日誌 | 17:38 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          チャチャチャ男祭?笑
          0

            いつもブログを拝見して頂いている皆様こんにちは‼

            チャチャチャの講習の最終回は男祭りで締めくくりました。

            まあ、…見事に男性ばっかり笑

            (3名女性の方もいらっしゃいましたね、すみません💦)


            でも男子10名前後と…男子のヤル気に漲ってます!


            ルーティンの確認後に、ほほえみカップに向けた、試合に勝つ為のポイント講座をメリー君にお願いしました!


            その一つ、顔あげる!

            とっても大事なことですね‼下向いてたら弱く見えるとのこと。


            二つ目は止めるトコを魅せる‼

            全体的にダラダラ踊るのではなく、緩急をつけて、止めるトコは止める!など、緩急をつけるとのこと。なるほどなるほどですね。


            三つ目は、アレ?なんだったかな?💦

            早速忘れるなんてダメな生徒ですみません💦


            とまあ、試合に勝つ為のレクチャーを行なって頂きました。試合には大事なポイントである事は当たり前ですが、普段の練習から気をつけましょう😁


            さて、来週からはタンゴの練習を行います!

            来週は練習会の場所が変更になります。

            菊名駅から徒歩5分の菊名地区センターです。

            よろしくお願いしますー

            posted by: みなとみらいダンスサークル | ダンスレッスン日誌 | 15:52 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            チャチャチャ
            0

              こんばんは😊


              レッドです。


              今月はチャチャチャのレッスンです!


              チャチャチャ…音楽のノリがいいので、好きな人が多い種目。

              メリー君の講習というのもあいまって、参加者が25名くらいと大賑わいでした😊

              …みんな真面目にメリー君の話を聞いています


              基礎トレで、cha-cha walk 練習しました。

              その後ステップ講習へ!


              簡単なステップだから・・?、初めて来た女の子3人とも直ぐに覚えて踊れていました‼



              さて、来週はさっそくですが、プロ講習‼笑

              川端先生夫妻による2時間みっちりとチャチャチャを練習します。


              とても簡単で覚えやすいので、未経験者の方もぜひお越しください😊

              18日は今のところ、4名の見学者がいらっしゃる予定でーす笑


              そして、講習後は、プロの先生と懇親会もありますので、ぜひ、みなさんお越しください😊 


              レッド

              posted by: みなとみらいダンスサークル | ダンスレッスン日誌 | 22:27 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              ルンバ プロ講習
              0

                こんにちは〜😀
                みなとみらいダンスサークル会長のレッドです。

                今回はレッスンに夢中で、写真撮るの忘れました笑

                 

                今日は、川端先生のルンバ講習でした!

                川端先生には、みなとみらいが創設された五年前からお世話になっていて、とっても優しく、基礎の基礎からラテンダンスを教えて貰っています!

                 

                今日の2時間の講習の中、最初の40分は基礎を行いました。
                ラテンの立ち方、ルンバウォーク、独特の身体(腰)の使い方であるクカラチャなどをじっくりと一つずつ丁寧に教えて頂きました!

                クカラチャ時は足の裏を地面から離しちゃいけないですって!!→皆さん要注意!笑

                 

                その後、今回のルーティンの講習を進めていき、ひとステップ毎にポイントを教えて頂きました😀

                2時間の講習もあっという間に終わってしまい、アレもこれもまだ聞きたい人が居たので、講習後に特別に質問タイムを設けて頂きました。
                みんな熱心に質問していて、上手くなりたい…っていう熱がコッチにも伝わってきました!

                 

                さて、来週の29日の土曜に特別練習会なるものを開催します!
                場所は関内のYMCAホールで13時半〜3時間です。各種目の簡単なデモの披露もあります!
                社交ダンスってどんなの?って興味がおありの方は是非ご連絡ください😀

                 

                また30日の定例会(場所はいつも通り、みなとみらいスポーツパークです)は、ラテン講師の伊藤先生によるルンバ魅せ方講座を実施します!
                綺麗に魅せたい、カッコよく踊りたい…と言う方はぜひ、こちらにもお越しください!

                レッド

                posted by: みなとみらいダンスサークル | ダンスレッスン日誌 | 23:01 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                ルンバ3回目(^^♪
                0

                  初めまして☆


                  みなとみらいダンスサークルの副会長をしております、なかがと申します。
                  皆様今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

                   

                  この週末は久々の行楽日和で、子供たちが元気に遊ぶ姿を横目に、やや汗ばみながら練習会場へ!
                  昨日は懐かしい方々もたくさん来て下さり、男子9名女子9名の総勢20名前後で愛のルンバ♪♪

                  初参加の女性2名も積極的に参加して下さって、非常に楽しい練習会でございました。

                   

                  ラテン講師は言わずと知れたカリスマ、とみちゅーさん!
                  プロレッスン前に基本から改めてご指導頂き、みんな自信を持ってステップを踏むことができるようになりました。

                  たまに笑いを挟みつつも、ポイントを抑えた無駄のないレッスン。

                  自分もルンバらしさを少しは醸し出せるようになってきたような…。この一番後ろでポーズ取っているのが私です笑

                  昨日の一番のポイントはポイズ(姿勢)。

                  立ち姿勢ひとつで、ひとは印象が大きく変わります。前屈から関節を一つ一つ積み重ねるイメージで起き上がり、頭のてっぺんから釣られている感覚で身体を引き上げる。言葉でわかっていても、これを維持して動くのが非常に難しいのです。涙

                  そのため、みんなで何度も踊りこみをしました。

                   

                  普段から見られている意識を持って…会社の廊下をルンバウォークで歩いてみたり。

                  ネックへの注意もさることながら、背中に意識を向けること、これから気をつけて日々生活してみようと思います。

                   

                  次回は川端先生によるルンバのプロレッスン!場所は同じくみなとみらいスポーツパークです。

                  川端先生のレッスンは立ち方、身体の使い方からステップまでロジカルに説明頂き、皆さんにご好評頂いてます!
                  14:30から2時間みっちりご指導頂きますので、ぜひぜひご参加下さい(^^)
                  来週もお待ちしております☆

                   

                  なかが

                  posted by: みなとみらいダンスサークル | ダンスレッスン日誌 | 23:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  ルンバレッスン2回目
                  0

                    はじめまして☆
                    4月からみなとみらいダンスサークルに参加させていただいています、ユイです☆

                    今日は私が例会の様子をご連絡します。


                    本日の例会はルンバの2回目でした。
                    参加者は約20名、初めての女性の方が2名も参加してくださいました^^

                     

                    本日はメリーさん&おのかなさんカップルによるレッスンでした。
                    前回のルーティンを引き続き踊りこみながら、新たにオープニングアウトのステップが加わりました。
                    オープニングアウトの時には背中がのけぞらないように、開きすぎないようにするのがコツだそうです!
                    無理に開こうとするのではなく、あくまで女性は一歩後退しているだけなのだと教えてもらい、とても参考になりました♪

                    それから、男性の腕の中で転がる感じのイメージで踊ると上手くいくそうです!

                     

                    また、ルーティン半ばのアイーダもみんなで鏡を見ながら沢山練習しました。
                    足がリラックスしている方の腰が上にあがっているので、リラックスする足を徐々に入れ替えていく?ことで、
                    上手に腰で八の字を描くように踊ることが出来ます☆

                     

                    ラテンの体の使い方は難しいですね!
                    今日習ったことを意識して、上達していきたいと思いますっ☆

                     

                    春は新しいことをはじめるのにうってつけの季節です☆
                    来週も引き続きルンバのレッスンになります♪
                    少しでもダンスの興味を持った方はぜひ一緒に踊りましょう!

                     

                    ユイ

                    posted by: みなとみらいダンスサークル | ダンスレッスン日誌 | 23:41 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    みなとみらいダンスサークル2017始動〜
                    0

                      こんばんは😉

                       

                      みなとみらいダンスサークル会長のレッドです。

                      またブログ再開します!…ので読んでくださいね笑

                       

                      4月はルンバの講習です。

                       

                      ”初心者の方の為に少し復習すると、社交ダンスはモダン(もしくはスタンダード)ダンスとラテンダンスの2種類、計10種類のダンスがあります。4月はラテンダンスの一番基礎であるルンバを練習します。”

                       

                      みなとみらいダンスサークルは初心者に優しいサークルを!!!をモットーに、一か月かけて1種目を練習します。

                       

                      さて話を戻しますと、、、

                      今日のルンバはマツケン先生によるレッスンでした。

                      今日初めていらっしゃった女性が3人、男性が2人と総勢20名程度の方に参加頂き活気が溢れてましたね~!

                      練習風景

                       

                      講習はルンバの基礎の基礎である立ち方から、ベーシックの足型を練習。

                      何回も何回も踊り込みました。

                      初心者の方も終わりの時間にはだいぶ踊れる様になっていて、ビックリ‼

                       

                      そして例会後はみんなでお花見🌸を。

                       

                      お花見

                       

                      極寒の中の花見は…早々に切り上げて笑、皆で二次会へ!

                      みんなでワイワイやるのもサークルの醍醐味ですね。

                      二次会

                       

                      このブログをここまで拝見して頂いたダンス初心者のアナタ‼

                      ダンスは敷居高くないし、難しくもないので、ぜひ一度お越しください😉

                      (あ、もちろん経験者の方もとっても歓迎しております)

                       

                      来週は美人ラテン講師によるルンバレッスンなので、ぜひ皆さんお越しください〜‼

                      場所はみなとみらいスポーツパークで、16時からです。

                       

                      また来週〜😉

                       

                      レッド

                      posted by: レッド | ダンスレッスン日誌 | 22:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |