Search
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
2014年を振り返り
0
     
    こんにちは!仕事納めになりました!新木です。
    今月12月はクリスマスパーティーや、踊り納め等、ダンスのイベントも多く踊りまくりの年末でした。
    定例会は週に一度ですが、頻度をあげていくと踊る事からぬけられないではまっていくのが良くわかります。
    年初めは市民戦への参加が決定、市民戦はワルツ、タンゴ、ルンバ、チャチャの4組で競う団体戦があり、なんと今年は
    交流サークルとの合同チームでの4チームの参加!年始早々に大盛り上がりが予定されています。人数は何といっても多い方が楽しいからね!

    一年はあっという間と言いますが、サークルの一年を振り返ると前半は既に思い出せないくらいに遠く思われます。
    それだけ数多くの人との出会いがあったし、盛りだくさんなイベントだらけで充実していたのだと思います。

    2月にウェンズデーと合同主催のパーティー開催、みんなでビール祭りにいったり屋上のビアホールいったりバーベキューに秋の
    もみじとの合同合宿、その間にほほえみカップやJDSのフェスティバル戦への参加やそのための強化自由練習をしたり、他サークルのパーティーに出かけたり
    個人的には新木出演の舞台にサークルのみんなが応援に駆けつけてくれたり
    本当にサークルのみんなと一緒に楽しんだ思い出いっぱいの一年でした。

    12月28日は今年最後の定例会後、20名以上集まり年納めの忘年会をしました。場所は横浜スカイビル28階スエヒロ。幹事はそこそこの夜景が見れるなんて
    言っていましたが横浜の夜景はどこをとってもなんとなく1ランク上。いつもより少し大人な雰囲気でした。

    今年一年、色んな事がありましたが、全ての出会いに感謝して、来年一年また新な気持ちで、新な出会いを期待しつつ、サークルを成長させていけたらと思います。
    来年も皆さまみなとみらいダンスサークルをどうぞ宜しくお願いします
    posted by: ケン | ゆかいな仲間たち | 00:02 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    みなとみらいダンスサークルオリジナルパーカー&Tシャツ
    0

       久しぶりにブログに登場の新木です。
      定例会の話題は今日はさておきこの度ご紹介したいのは。
      みなとみらいダンスサークルにオリジナルデザインのパーカー、Tシャツが出来上がりました!

      デザインをメンバーのたぴちゃんが担当してくれました。
      最初は四種類も候補を用意してくれてみんなで多数決で決めました。

      後ろは即ダンスサークルのパーカーと分かるダンサーのシルエットとアルファベットでみなとみらいダンスサークル。

      そして私のお気に入り左胸に船のいかり のマークが入っています。
      横浜のみなとの様に沢山が入ってきて沢山が旅立っていく中この地に大きないかりを下ろして流行り廃りのない確かなモノを定着させていきたいものですね。

      直ぐに横浜をイメージさせるデザインのチョイス、センスを持っている人の仕事。光ってます。

      長く愛されるデザイン。

      しかもかさばらすに暖かいため私プライベートでも着てます。
      この他に素材のちがう白の伸縮性のパーカーと青いTシャツがあります。
      既にみんな愛用してます。
      着てると何だか上手そうに見えてくる。

      欲しいでしょ!

      チャンスは…次の発注待ちです。(笑)



      posted by: ケン | ゆかいな仲間たち | 01:18 | comments(0) | - | - | - |
      元、広報役員のタンタンです☆
      0
        タンタンです☆

        ここでスクープがあります。

        みなとみらいダンスサークル」は本当はとりあえずの仮のサークル名だったという衝撃の事実。

        後でかっこいい名前をちゃんと考えようよ〜なんて言って、はじめに練習会場を検討して、会則素案作って、ケンちゃんとにっしーに提案して取り敢えず立ち上げたサークルとウェブサイト。

        そして「ほほえみカップ2012」にエントリー。

        それからですね。

        サークルの名前だけ先に一人歩きしたのは(汗)。
        瞬く間に広まって変えられなくなっちゃいました。



        そして僕は、サークル立ち上げと同時に横浜ダンスクラブの例のアレなスパルタンな「BUKATSU」に通い始めてタンタンはダンスはまり道を突き進んできました。

        みなとみらいダンスサークルはダンスサークルですが、、、ダンスサークルというよりは、「ダンスを暖炉と見たてて、共通の趣味を持った人たちで集まれる、和気あいあいで楽しいコミュニティーを作ろう」というのが発端でした。

        ダンスの楽しさをもっと多くの人に、特に若い人たちに知ってもらおう、体験してもらおう。

        そこにいる人たちが大好きでコミュニティーが楽しいからこそ通いたくなる。
        通い続けるからこそダンスの練習を続けられる。
        練習を続けるからこそ、ダンスが身についていく。

        全くのダンス初心者だって楽しんでいるうちに、踊られるようになればいいじゃん。


        オープンなコミュニティー。

        足形はサークルで和気藹々と楽しんで練習する。
        上達のためには教室で厳しくご指導いただく。
        教室レッスンを体験することで、敷居を低くして、競技に興味が出てきたら自主的に教室に行く気になれるように。

        こんな感じでやってきました。



        教室の特訓をサークルに持ち帰って、足形はダンスの先輩にお願いして
        運営三人で喧嘩もしつつ仲良くやっていたら、

        そこに天使降臨ですよ。
        あすかちゃんとミスターみなとみらい。

        そしてさらに、ダンスがすでに上手な人でも参加して楽しいコミュニティーを作っていこうと。

        ちゃんとしたダンスサークルらしくウェブサイトや動画を作ったりして人がもっとみなとみらいダンスサークルを見つけやすくしたり。

        サークル自体が始めてな人でも安心できるように情報やサークルの練習風景などを開示して「もっとオープンで開けた雰囲気を大切にしながら」ウェブサイトを大幅リニューアルしました。

        色々なことが起こって、でも全てをポジティブに解釈して良い方向に組み合わせて、どんどんサークルが発展して行きました。


        みなとみらいを始めた2012年は5〜10人の小さなサークルでしたが、2013年一年後には常に10人を超える人たちが参加する様になり、2014年のいまでは常時20〜30人が参加する活況なサークルに成長しました。

        JDSでの写真いっぱいコラージュ

        みなとみらいの経験からジュニアダンススクールの先生方とのご協力の元、競技志向の若者向けダンスサークルとして立ち上げたヌメロ(ヌメロトレーズ)。

        昨年2013年7月に始めた頃は2〜4人の小さなサークルでしたが、2014年になったいまでは8人(うち半数が中学生から大学生)が参加する様になりました。

        最近春になって暖かくなり新しい人たちがほぼ毎週見学にきてくれるようになりました。

        交通は不便ですが、郊外にあるスタジオなのでとてもフロアが広くて、さらに邪魔な柱もなく、のびのびと大きくスタンダードダンス種目を踊ることができます。

        みなとみらいヌメロもウェブ以外では特に宣伝活動していないのですが、ダンス動画を検索したりしてサークルを見つけて見学にきてくれる人がとても多いことに昨今の時代を感じます。

        洋舞ダンス文化発祥の地、ヨコハマに住んで良かったと思われるサークルをもっと発展させて行きたいですね。

        みんな一人一人が楽しむこと。
        楽しむことも苦労もいましかできない。
        一人一人を思いやることが原動力。
        目の前の人に声をかけるのはいましかできない。

        じゃあさー、いまやっとこうよ〜。

        それではみなさん、
        シーユー!

        タンタン

        P.S. タンタンは現在、ダンスサークル・ヌメロトレーズ創立者&代表。この間まで、みなとみらいダンスサークルにて広報役員&ウェブ担当を務めていました。

        P.P.S. みなとみらいダンスサークルの広報役員&ウェブ担当を、新しくユンユンにバトンタッチしました〜!新しいみなとみらいをよろしくね〜♪
        posted by: タンタン | ゆかいな仲間たち | 12:34 | comments(0) | - | - | - |
        クリスマスパーティー
        0
           お久しぶりです*¥(^o^)/*
          サンタクロースで登場のちーちゃんです!

          先日はにっしーさん宅で、待ちに待ったみなとみらいのクリスマスパーティでした*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*わくわく

          みなとみらいの素敵女子たちが腕を振るって料理を持ち寄り、テーブルに並んだケーキの数はひとつ、ふたつ、みっつ、よっつetc…数えきれない♥

          ケーキの数もすごいけど、鍋の種類とお酒もたくさんあって、みんなひたすら飲んで食べての満腹パーティでした(≧∇≦)

          途中で、セクシーダンスを披露してくれたり、懐かしい大会の映像をみんなで見たりと、このアットホームな感じ…まさにみなとみらい!たまらなく大好き〜(((o(*゚▽゚*)o)))

          お子さまもたくさん集まって、大人も子ども気分は同い年♡
          とても賑やかだったので、近所迷惑じゃなきゃいいんですが…笑
          お家を快く使わせて下さった、にっしーさんご夫妻に感謝です!!!

          久しぶりに顔を出したので、初めてお会いする人もいましたが、やっぱりみなとみらいには良い人しか集まらないですね^ ^

          みなとみらいのおかげで、今年も大満足で年が越せそうです☆みなさん、よいお年を!!


          posted by: ちあき | ゆかいな仲間たち | 19:58 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          俺はうらやましくないゼ!
          0

            この一枚で中くんの信頼性がすべて説明できるな
            中くんは動かなかった
            ただ、彼女達が周りに集まっただけ(笑)


            俺はうらやましくないよ
            まったく!少しも!never!전혀!!
            1人でも信頼されるなら充分でござる
            私の器は小さいので(笑)
            中くん、あなたの勝ちだ( 〃▽〃)

            今週も頑張りましょう!
            posted by: ユンド | ゆかいな仲間たち | 08:53 | - | - | - | - |
            2代目チャラ男です~
            0
               結局、今週はお酒全然呑めなかったユンユンです~

              皆さんも夏が終わったな~
              と感じてますよね~

              私の場合は朝夜寒いより
              静電気が始まると
              夏はもう終わった!と決めます(*´ω`*)

              最近、面白いことを発見して
              会社の給湯室でコーヒーの水を
              注ぐ時、熱くないかはかるために
              流れる水に小指をさしますww

              その流れる水に触れただけで
              静電気がビリビリ~( ´∀`)

              皆さん~
              そんなに痛くないから
              逃げないで!( ☆∀☆)
              posted by: ユンド | ゆかいな仲間たち | 22:27 | - | - | - | - |
              ダンス練習のはしご
              0

                みなとみらいダンスサークル
                久しぶりの登場のあらきです。
                最近新しく入ったメンバーの初々しいブログが続いたのでちょっと違う視点のお話をしようと思います。
                 
                最近メンバーの間で増えてきた傾向に名付けてダンス練習のはしごがあります。これは何かといいますとサークルの定例会の前や後に別のサークルや自分のダンス稽古をする人が多くなっているのです。
                 
                定例会が日曜日の16時からなので目標に向けて大会や他サークルのイベントや個人的な強化練習を行いその足でサークルに来る方が増えているのです。
                 
                もちろん、別の日や日程の調整がつく限り皆さん効率的に稽古をしているのだと思います。
                 
                交流サークルさんのイベントにも定例会の時間調整などしてお互い積極的に参加を増やしているので、みなとみらいに限らずダンスという共通言語で沢山の交流が一気に広がるのがとてもいいことだなと思います。
                 
                因みに今日はプロ講習につき会員のみの参加だっため15名程度の参加でしたがスポーツパークでの定例会には35名近い参加者が集まります。
                 
                二時間のレッスンの後にはこれまた飲み会にも20名近くが参加します。
                 
                この参加率。一言でいうとなかよしなんでしょうね。

                あっ暫く顔を出していない貴方!
                みなとみらいの新木とその他何名かがお待ちしていますよ。
                ねっゆいちゃん!

                posted by: あらき | ゆかいな仲間たち | 22:45 | - | - | - | - |
                祝!お誕生日♪
                0
                   
                  お誕生日 ○ーミン先生


                  ・・・ということで、本日24日はみなとみらいのウェンズデーさんから助っ人に来ていただいた○ーミン先生のお誕生日 でしたきらきら

                  お忙しいまどうぃんさんに代わり、微力ながら、
                  みなとみらいメンバーにて、前夜祭として 接待 心よりお祝いさせていただきましたおめでとう
                  ※完全に割り勘でしたが・・・




                  みなとみらいメンバー総出(かも?)でウェン合宿にもお邪魔させていただきますので、
                  ぜひぜひ今後ともお力添えのほどよろしくお願いいたします!!

                  改めて、おめでとうございました
                  posted by: ゆい | ゆかいな仲間たち | 23:59 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
                  ビール祭り@赤レンガ倉庫
                  0
                     ブログリレーなのだ\(^o^)/
                    久しぶりのブログ登場新木です。
                    5月に入ってほほえみカップの準備のため交流サークルも含め内外で練習会が定例会とは別に行われます。

                    ライバルをだしぬくため!?仲良くみんなで集まって稽古します???!!!

                    土曜日に大会準備の稽古を13時〜15時に行い…

                    みんなで横浜赤レンガで行われているビール祭に

                    実は新木は稽古には間に合わずビール祭から合流。

                    ドイツソーセージや本場ビールを頂きながらひょんな流れで話は学生時代に経験したフォークダンスの話に

                    ジェンカやマイムマイム、オクラホマミキサー

                    しってるー!しってるー!

                    という盛り上がりの中で

                    ゆいちゃん

                    それシロクマジェンカの事??

                    シロクマ?

                    何故ジェンカにシロクマがついているのか?
                    ああシロクマジェンカだよね。とそれに反応するパナさん。

                    じゃあそのシロクマジェンカ踊ってよ〜!

                    と他をひきはなして大盛りあがりしながらもみんな

                    やだよそれ罰ゲーム?
                    と誰もやらないのでらちがあかず

                    結局

                    だから前っ後ろ前まえ前!って!!

                    と全てを踊る私

                    話はとめどなく何故かジンギスカンまで踊る私…。

                    酔ってないです。はい。
                    いつもこんなです。

                    でも社交ダンスは踊った事無くてもフォークダンスはみんな踊った経験あるはず。

                    楽しかったですよね
                    学園祭の後夜祭やキャンプファイヤー


                    みんなちょっと青春の汗の香りがしてて

                    思い出が

                    おおいに盛り上がり赤レンガは赤々とライトアップに映えていくのでした[夕焼け]

                    明日はヴェニーズワルツ頑張るじょ💪
                    posted by: あらき | ゆかいな仲間たち | 21:09 | - | - | - | - |
                    新年会 (。´∇`)ぁヶぉめっ★
                    0
                      はじめまして。

                      つい十数年前に成人式を迎えたばかりの「ノムさん」です。


                      今日は、昨日行いました、みなとみらいダンスサークルの新年会について、ブログしちゃいます。

                      それと、新年二回目の例会(ジャイブ)についても、ちょっとだけ。


                      昨日の例会は、その後に飲み会があることが功を奏してか(少なくとも私は)、

                      男性会員5名女性会員8名他のサークルからゲスト参加して頂いた方が2名(男女)見学でいきなり参加して頂いた方が1名(女性)の、合計16名で、曲に負けないにぎやかな人数となりました。

                      女性の方が多く、女性を手持ち無沙汰にしてしまう、この社交ダンス独特の環境は、男子中学、高校で6年間女性がいない環境で育った、草食系 の私は、未だに馴染めませんが・・。


                      さて、肝心な練習内容についてですが、

                      まずはジルバで基本ステップを復讐し、その後、ジャイブの足型を、みんなで練習しました。

                      ジャイブは、ピョンピョン跳ねる(表現が不適切な場合がありますのでご注意ください。)ので、体力勝負ってとこですかね。
                      あとは、速いリズムに合わせられる機敏性ですかね。

                      それと、もし、ちゃんと踊れたら、本当に気分いいんだろうな  って、思いました。

                      もし、上記コメントで少しでもジャイブに興味を持って頂けた社交ダンスに興味があるアナタ、同じホームページ内の「自由自在に踊る」ページに、みなとみらいダンスサークル会員のお手本動画があるので、ぜひ見てみてください。
                      (ジャイブの99%がまだ not clearな私がいくら説明してもちゃんと伝わらないので、動画をみてくれ(/ω\))。





                      ちょっと文章が長くなってしまいましたが、そんな感じで例会が終わりまして、メインの新年会が、横浜駅西口にある、とある中華屋で行われました


                      新年会の中華屋さんは、リーズナブルのお値段で飲みホ、食べホできて、とても美味しかったですよ。私の記憶では、会員の中に、よほどの「ごま団子好き」が潜んでいることが判明したが・・・。

                      誰が、あんなに頻繁に「ごま団子」を頼んでいたかは不明(?_?)

                      新年会は、ルンバクロスの話あり、ダンス大会の話あり、へぇー×2話あり、初めまして的な話あり、恋の相談話ありで、大いに盛り上がりました。

                      幹事さん、店選びからお会計まで、お疲れ様でした。そして、ありがとう。

                      最後に、新年会の雰囲気は、誰か、写真のアップお願いします!!

                      (写真アップしました!)



                      では、また来週、横浜みなとみらいスポーツ・パークで16時に会いましょう。
                      posted by: のむさん | ゆかいな仲間たち | 22:35 | - | - | - | - |