Search
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
ジュニアダンススクール@ダンススタジオ・アムール様
0
    みなとみらいダンスサークルのタンタンです。

    今日も先週と引き続き、ダンススタジオ・アムール様の社交ダンスジュニアスクールに娘を連れてきました。

    今日、財団法人 日本ボールルームダンス連盟(JBDF)のジュニアスクール会員の会員証を作っていただきました。
    こんな感じのカードで、中はシール帳になっていて、1クールあたり12回で修了のようです。
    娘は8回目と9回目のところにそれぞれかわいい丸い形のダンスを踊っているキャラクターのシールをもらって貼りました。

    シールって子供の心をキャッチしますね。素晴らしい工夫だと思います。

    今日は先週のタンゴの復習と新しくスローフォックストロットの練習です。

    フィガーは初心者向けでシンプルなもの。

    <スローフォックストロット>
    フェザーステップ
    リバースターン
    スリーステップ
    ナチュラルターンの3歩
    クローズドインピタス&フェザーフィニッシュ

    これを繰り返せばボールルームを反時計回りに一周できますね。

    子ども達は、先生からLine of Dance (L.O.D.)について丁寧に教えてもらっていました。

    みなとみらいダンスサークルの初心者向け講習会のスローフォックストロットの内容はこれでもいいんじゃない?

    <タンゴ>
    ウォーク
    プログレッシブ・リンク
    クローズド・プロムナード
    ウォーク
    ロック・ターン
    ウォーク
    プログレッシブ・リンク
    ナチュラル・ツイスト・ターン

    これも繰り返せばボールルームを一周できます。

    ふむ、これもみなとみらいダンスサークルの初心者向け講習会のタンゴの内容としてみていいんじゃない?

    さて、

    11時から12時までのジュニアスクールの時間を終えても子供たちは広いスタジオで自主練(というか、楽しそうにダンスして遊んでいます。いいですね!)したり、隅のほうでお絵かきしたり、宿題したりのびのびしています。

    こういう光景を見ていると、自分の子供時代は「こども会」とかが地域のお寺や公民館などであって、昔の遊び方を教えてもらったり、宿題持ち寄って勉強したりしていたなぁ〜、そういえば結構楽しみにしていたな〜、と思い出しましたが、最近はあまり聞かないですね。

    こういう場は大切だなぁ〜としみじみ思います。


    私が娘に「またダンス来たい?」と聞くと、
    娘「違うところ?」
    私「違うところがいいの?」
    娘「いや。同じところ(ダンススタジオ・アムール)がいい。」と返ってきました。
    私「また来たい?」
    娘「(こくりと頷く)」

    アムール様の雰囲気とお姉ちゃんたちを好きになってきたみたいです。

    アムール様の雰囲気はいい意味でゆるい感じで、わりと小さな子でも楽しく続けられる感じです。

    幼稚園の年中、年長さんや小学校低学年から高学年まで幅広くお勧めですよ。

    ではでは!

    タンタン@競技志向の社交ダンスサークルを結成していま〜す。
    posted by: タンタン | 社交ダンスジュニアスクール | 14:10 | - | - | - | - |
    横浜 ダンススタジオ・アムール様訪問 社交ダンス ジュニアスクール
    0
      みなとみらいダンスサークルのタンタンです。

      日曜日に社交ダンスのジュニアスクールが開催されていると聞き、問い合わせをして見学に行ってまいりました。

      ダンススタジオ・アムール様です。
      場所は神奈川区羽生町にあります。ダンススタジオの所在地は駅から離れているので、クルマやバイクをお持ちでない方はスタジオアムール様で良心的にご提供されている送迎サービスの駅からのワンコイン送迎をお願いするといいかもしれません。

      タンタンはマイカー利用で、ダンススタジオ脇の無料の駐車場を駐める前にダンススタジオの方に一声掛けてからお借りしました。

      ダンススタジオに入るとすぐに笑顔の素敵なラテンの雰囲気を持った男性の方が気持ちよく挨拶してくれました。初めてのところでこういう歓迎を受けるととても嬉しいですね。

      先生は優しい女性の方で娘を手取り足取り教えて頂いて、娘も喜んでいました。

      時折、先ほどのラテンな男性の先生もアシストしていただき(うちの娘に女性の先生が付きっ切りになってしまうので)、手際良くレッスンが進行していきます。

      <タンゴ>
      ウォーク
      プログレッシブ・リンク
      クローズド・プロムナード
      ウォーク
      ロックターン
      ウォーク
      プログレッシブ・リンク
      ナチュラル・ツイスト・ターン

      最後に<チャチャチャ>の復習を10分程。
      ベーシックムーブメント
      ファン
      アドバンスドヒップツイスト
      キューバンブレイク
      ニューヨーク
      スポットターン
      ベーシックムーブメント

      一番上のお姉ちゃんが小学校6年生。
      あとは小学校中学年や低学年で、男の子が2人と女の子が4人。
      わりと年齢層が低めで未就学児でも雰囲気に馴染めて大丈夫な感じです。

      娘を合わせて7人で楽しくダンスレッスンしていました。
      5才の娘はみんなから可愛がられて嬉しい様子。

      ちゃんと5歳児の娘がタンゴのロックターンまで先生について行っているのが(親バカ的に)嬉しいです。

      娘はまた来たいと言っております。
      配る小さい小分けのお菓子を今度は持たせようかな。

      素晴らしいジュニアスクールです。

      本日はありがとうございました!

      また来週もお邪魔しま〜す。

      タンタン
      posted by: タンタン | 社交ダンスジュニアスクール | 14:42 | - | - | - | - |
      中目黒 サイノダンススクール様 社交ダンスのジュニアスクール見学
      0
        みなとみらいダンスサークルのタンタンです。

        たまにサークルに娘(今月5歳になったばかり)も連れてくるので、パパさんがダンスを踊っているのを見ていて興味を持ったのか、娘もダンスしたいという(よちよち歩きの弟くん(1歳)の手をとって「ダンスしよ〜」と無理矢理誘って踊っている)ので、近くに4〜5歳から受け入れてくれるダンススクールを探してみましたら・・・・


        結構ありました。キラーン



        JDBF(財団法人 日本ボールルームダンス連盟)様には運営委員会の中にジュニアダンス開発部という部署が設けてあり、

        以下ウェブサイトの関連ページ「子供たちのダンス/財団法人 日本ボールルームダンス連盟」より一部抜粋。(アクセス日 2013/1/29)
        〜〜〜

        子供たちのダンス





        子供たちはダンスを通じて健康で明るいマナーを身につける事が出来ます。 欧米では、ダンスは社会人としての常識の一つとされており、子供の頃から家庭の中で親に教えられます。

        ダンスをスポーツとして、また明るく正しいマナーを身に付けるために、(財)日本ボールルームダンス連盟では子供たちのダンスを推奨しております。 

        また、文部科学省も学校での情操教育の一環として取り上げております。

        (財)日本ボールルームダンス連盟・ジュニアダンス開発部では、ジュニアスクールの全国的な普及活動とそのジュニアスクール指導員の養成を行っています。

        また、学校教育の中にダンスを取り入れる活動も行っています。

        〜〜〜

        素晴らしいです。

        そして、

        さらに素敵なことに

        〜〜〜

        子供たちのダンス:ジュニア・スクール (Junior School)

        (財)日本ボールルームダンス連盟では、情操教育の一環として、子供たちを対象としたボールルームダンスの無料レッスンを行っています。

        その拠点として、全国にジュニア・スクールを開設しています。

        ジュニア・スクールでは、子供たちのために作られたカリキュラムをもとに、指導資格を持った教師がやさしく指導しています。

        ぜひ一度、お近くのジュニア・スクールのご見学にお出かけください。

        〜〜〜

        何と、ダンス講師有資格者の方々がおそらくボランティアで4歳から16歳以下の子供たちの為に無料レッスンを開催されています。

        開催場所も上記のウェブサイト「子供たちのダンス/財団法人 日本ボールルームダンス連盟」で紹介されています。

        というわけでこれは先ずは開催場所のスクール様に電話で聞いてみよう!

        さっそく比較的近場を選んでジュニアダンススクールの開催場所に問い合わせして、見学を申し込んで娘と一緒に行ってきました〜。

        そして、1月27日の日曜日の朝。

        実際に見学に行ってきました。

        中目黒のサイノダンススクール様です。

        みなとみらい線から東急東横線に直通運転しているので乗り換えなしでスムーズに到着。

        中目黒駅の南口から出たらすぐにサイノダンススクール様は見つかりました。ビルの3階です。

        ジュニアスクールの代表の先生と、アシスタントの先生2名の3人体制でご親切にご対応いただきました。

        十分な広さがあり、ジュニアスクールの生徒さんは中学生4名、小学生1名がいらっしゃいました。スペースは余裕です。

        雰囲気はかなりアットホームで、途中の休憩タイムに先生や生徒さんからお茶菓子とジュースをごちそうになりました。これは予想していなかったので、しまったなぁ、なにかこちらからも配れるお菓子でも持っていけばよかったなぁ。。

        5歳の娘はストレッチまでは参加したのですが、同じぐらいの年齢の小さい子がいなかったので、緊張しているのか、恥ずかしがっているのか、練習前のストレッチが終わるとずっと休憩のソファのエリアから離れようとしません。

        5歳ぐらいから通っていて9年目の中学生の女の子がいて、基礎ルーチンを眺めていましたが流石にあすかちゃんの様に姿勢も美しく動きにキレがありついつい感心して見惚れてしまいました。


        継続は力なり。


        サイノダンススクール様、突然のお問い合わせと見学で温かく迎え入れていただきましてありがとうございました!


        さて、

        肝心の娘は

        「お友達(同じぐらいの年齢の子供)とダンスしたい〜。」

        ちょっと、大きな子ばかりだったので凹んでいた様子・・・。

        惜しい。。。

        ジュニアスクールの先生たちも生徒さんのお姉ちゃん、お兄ちゃんたちもいい感じだったのにな〜。

        やっぱり年齢が近い世代同士でダンス楽しみたいよね。

        わかるよ、その気持ち。

        次の近場のジュニアスクールの開催場所にも問い合わせと見学を申し込んでいます。

        横浜の上星川にある「ダンススタジオ・アムール」様に見学へ行きますよ〜!

        それではみなさん、シーユー!

        タンタン
        posted by: タンタン | 社交ダンスジュニアスクール | 22:06 | - | - | - | - |