Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
5/1(水) ウェンズデーさん 初心者講習会
0
    どうも、初ブログ、新人のひとみです。
    実家に帰る電車内で書いています。

    5/1(水)に、ウェンズデーさんの初心者講習会に参加してきました!

    人生3回目の社交ダンス練習…。どうなることかとドキドキでしたが、講師をして頂いたウェンズデーさんのSさんは、とても分かりやすく教えてくださいました。

    この日習ったのは、ワルツ、ブルース、ルンバの基礎ステップです。ステップと一緒に、美しく踊る姿勢のとり方も教わりました。

    音楽にしても運動にしても、すごい人とは簡単そうにこなしています。
    私はまだまだへっぴり腰のロボットダンスですが、いつか美しく踊れる日を目指してがんばっていきたいと思います。

    とかいいつつ、今週はお休み頂きます…。

    私がこのサークルを見つけてから見学に行くまで、1ヶ月かかりました(^^;)
    でも、入会を決めたのは2日(2回)です。

    温かく迎えて頂き感謝しています。
    同期もいて心強いです。

    今後ともよろしくお願いします!
    posted by: ひかり | 交流サークル | 16:07 | - | - | - | - |
    コンチネンタル・タンゴ(社交ダンスのタンゴ)初級者向け講習@川崎ダンシングエコー
    0
      みなとみらいダンスサークル広報のタンタンです。

      今日は、交流サークルの一つ、川崎ダンシングエコーさんにおじゃましました。

      JDSダンスフェスティバルにタンタンとタンゴで組んでいただける、みなとみらいダンスサークル会員であるマリコさんは、川崎ダンシングエコーがおおもとの所属サークルです。

      社交ダンスのタンゴ特訓のためにおじゃましました。

      みなさん暖かく迎え入れていただきありがとうございました!
      新しい人も増えていて皆さん和気あいあいと練習に励んでいらっしゃいましたよ。

      練習した後もファミレスにみんなで行ってお食事も楽しかったです。JDSの話題や8月29日に予定しているカニさん、ミニーちゃんとお友達で開くバーベキューイベントのお誘いなど、皆さん和やかに過ごせました。


      あっ、肝心な練習報告していないですね。

      で、練習の方はというと。

      暑いし基礎練バッチリやるし、もう汗びっしょり。

      お肌が若々しくなりました。


      練習の方は体育館が広〜いので初心者エリアと中級者エリアに分かれて練習です。

      気になる、タンゴの初心者向けのフィガーはこちら

      ウォーク SS
      リンク QQ
      プログレッシブリンク SQQS
      オープンリバース QQSQQS
      ファイブステップ QQQQS

      全国60人のタンタンブログファンの皆様ならばお気づきと思いますが、このフィガーの構成は、みなとみらいダンスサークルのタンゴ初心者向け講習と同じですね!

      タンタンは見事に忘れてしまっていましたが (´・ω・`)しょぼーん

      みんなで一斉に練習しているとカンニング効果で動けるのですが、いざ単独ペアでやるといまいち飲み込めていないところで「?」ということになります。

      あの頃はビデオカメラもなかったので、みなとみらいダンスサークルの初心者向けタンゴの復習予習用の動画を残せていないです。後から思い出して復習というのができないですね・・・。

      ない動画は仕方ないので、ここはダンスステップ本を開いて、地道に復習です・・・でも上体の向きの解説まで載っていたかなぁ・・・やっぱり自分が練習してきた動画がいいな。

      タンタンはどうもオープンリバースが怪しいです。タンタンがうまくできないからパートナーさんまでも怪しくなるというという悪循環・・・上体の向きがわからなくなる→足型も怪しくなる・・・やばいです。

      しかも初級のニューフェース戦には経験が長い人と組むと出られないので、中級のフェスティバル戦ででます。一回しか踊れないのかもしれないと思うと悔しいのですが、できる限りのベストは尽くしますよ。

      実際の競技みたいにリーダーのレベルだけの制限基準でJDSでダンスフェスティバルの初級ニューフェース戦に出場できたらいいのにと思いますが・・・リーダーはもとよりパートナーさんまでも初心者だと接触やニアミスが起こる会場の中で1分半も連続して踊りきるということがかなり厳しいと思いますが、いかがでしょうか?

      ここは世界で大人気の日本のカーレース SUPER GTみたく、GT500(500馬力級のレースカー)とGT300(300馬力級のレースカー)が同時にサーキットを走るように、上級者と初心者を同時にステージ上で、ゼッケンの色を白と黄色で分けちゃうというのがいいのではと。

      知り合いの初心者が出ていると応援のしがいはありますが、知り合いが初心者で出ていないとなると、初心者戦は見ている方はつまらなくて苦痛です。

      そこでうまい人が混ざって、うまく初心者を避けてすり抜けて上手に踊っていると観る方も楽しくてエキサイティングだと思います。


      いろいろ工夫して踊っている側も見ている側も楽しめるイベントに出来るといいですね!

      それではみなさん、今日はこのへんで!
      シーユー!

      posted by: みなとみらいダンスサークル | 交流サークル | 00:51 | - | - | - | - |
      神之木台ウェンズデー第二回初心者講習会に行ってきました。
      0
        みなとみらいダンスサークル広報のタンタンです。

        今日は、みなとみらいダンスサークルとよく交流のある社交ダンスサークル「神之木台ウェンズデー」主催の第2回初心者講習会にいってきました。みなとみらいダンスサークルからはタンタンとケンちゃん会長が参加です。



        内容はモダンダンスがスズともさんによるワルツ講習で、そしてラテンダンスがのんたんさんによるルンバ講習でした。

        ワルツは基礎練習のボックス、ホールドの特訓から始まり、シンプルなフィガーで動いてみるという内容。

        ペアで組むときに足の使い方をアドバイスいただきました。
        男性リード視点で書きます。
        ・ひざを少し前に折って出します。
        ・おへそは若干右の女性側に向ける。

        これでパートナーさんは自然と体を軽く反らすことができます。パートナーさんはリードからちゃんとホールドしてもらったほうが安定&安心して踊れます。

        そして、上体の「ホールド」は「抱く」ということ。
        そしてその内容は、
        ・両腕は枠を作って添えるだけではなく、しっかりとパートナーさんの肩甲骨に右の手のひらで押さえて抱くこと。右手は抱いた形の延長で、しっかりと持ち上げてあげること。あくまでも抱いてかるく持ち上げているイメージすること。
        ・顔は自分の持ち上げた右腕のすぐ右側の空間に向けてやや上を見渡す。



        ルンバのシンプルなフィガーの組み合わせのデモンストレーションがありました。

        そして、講習内容は初心者でも踊りやすく両腕をつないでのルンバです。

        音楽のリズムに合わせたカウントの取り方から
        1(休みか、次の動作の準備、リードを伝える)
        2(カウントツーで最初のステップ)
        3(ステップ続き)
        4(ステップ終わり)

        カウントを数えながらシンプルなフィガーを両手つないでやりました。
        ベーシックムーブメント
        ハンドトゥハンド
        ニューヨーク
        慣れてきたらこれらを組み合わせて踊る練習でした。



        神之木台ウェンズデーさんはダンス経験者が多いので、初心者さんに経験者が付く感じでほとんどマンツーマンの講習です。すばらしいです。


        みなとみらいダンスサークルは初心者に合わせた内容のグループレッスンです。仲間と一緒にがんばってる感が楽しいです。


        この組み合わせは最強です。初心者の方は思い切って是非とも両方練習に来ましょう。上達スピードが桁違いになります。




        本日のまとめのひとこと

        神之木台ウェンズデーさんのフィガーは絞って基本をしっかりと、ペアで気持ちよく踊れるようにする講習内容はとても大切です。このことがわかった人と組むと断然お互いに踊りやすくてフィガーと姿勢が決まって気持ちがいいです。



        次回からはしばらく神之木台青少年研修センターでの通常練習会と、その後、初心者講習会だそうです。(雨の日はマンホールのふたに注意とアドバイスもありました。←ダンスのアドバイスとは違います。)

        それではみなさん、またね!
        シーユー!

        posted by: みなとみらいダンスサークル | 交流サークル | 23:21 | - | - | - | - |
        ウェンズデー!ファイト!オー!
        0
          ウェンズデー!ファイト!オー!
          ウェンズデー!ファイト!オー!



          みなさんお元気ですか?!昨日は神之木台ウェンズデーさんの初心者講習会でブルースとジルバを踊って来ましたみなとみらいダンスサークル広報のタンタンです!


          神之木台ウェンズデーさんは、新参のみなとみらいダンスサークルとはちがって、設立が30年前だか40年前だか忘れてしまいましたが伝統のある経験者豊富なサークルさんです。

          いわゆる元ヤングサークルが多くなってきた社交ダンスの世界ですが、若手に運営を引続いでいるので、今でもちゃんと「ヤングサークル」であり続けています。

          また、学連出身者が何人もいてサークルを支える主要メンバーの技術レベルがしっかりしたサークルです。
          サンガクレン
          運営のウェンズデー三兄弟


          誰が長男か次男か三男なのか、やっぱり歌の通りタンゴが得意なのかは直接インタビューして聞いてくださいね。


          タンタンの職場が水曜日がノー残業デーならば毎回通えるのに!


          どんなサークルなのか、気になる活動予定はホームページをお持ちですので、神之木台ウェンズデーさんの公式ホームページでしっかりチェックしてね!

          そしてお気軽に見学しに行こう!35歳以下であればダンス経験者からダンス未経験者も歓迎しているそうです!
          ジルバレッスン
          神之木台ウェンズデーさんもみなとみらいダンスサークルと共に横浜のダンスシーンを盛り上げて行きましょうね!

          神之木台ウェンズデーさんは練習後打ち上げ(飲み会)がいつもあるので行くと結構これが楽しみです!

          水曜日、都合付く人は行かなきゃ損だよ!



          さ〜て、


          我がみなとみらいダンスサークルの今週末の活動はいつもとは場所が違って、鶴見駅のシークレイン2階、鶴見中央コミュニティハウスのレクリエーションホールであります!練習は日曜日午後3時〜5時。
          そしてメインイベントの月例飲み会もあるので、ぶっちゃけ楽しいですよ!!
          みなさんぜひぜひ来てください!!
          中学生以上から30代以下(主な募集対象は20代です)であればダンス未経験者も経験者も大歓迎です!!



          それではみなさん!またお会いしましょう!

          シーユー!

          posted by: みなとみらいダンスサークル | 交流サークル | 21:21 | - | - | - | - |
          ウェンズデー@鶴見中央コミュニティハウス
          0
            みなとみらいダンスサークル http://www.minatomiraidance.com/ 広報のタンタンです。

            本日はウェンズデーさんの鶴見のダンスレッスン会場にお邪魔しました。

            とても綺麗で壁一面が鏡張りの床材に木が使われている、我がみなとみらいダンスサークル本拠地の横浜みなとみらいスポーツパーククラブハウスと同等の新しくて美しい会場でした。

            女性が今回はとても少なくて3名と、男性が9名でした。

            レッスン構成は前半モダン、後半ラテンという構成でしたので、仕事の都合などで多少遅れて到着したとしても、後半のラテンから参加でも十分練習ができますよ。

            モダンはすずともさんのワルツ講習!
            ナチュラルターン
            ナチュラルスピンターン
            リバースターン
            ウィスク、シャッセ
            ナチュラルターン
            ライトtoシャッセ
            ヘジテーション
            ナチュラルターン
            ・・・だったかな・・・今日は後半のフィガーが初めてのライトtoシャッセ、ヘジテーションが入り、できなかったタンタンはほぼマンツーマンいや、3人がかりだったかも・・・で教えていただきました・・・!

            感謝!ありがとうございます!



            ラテンはのんたんさんの講習!
            脚の荷重のかけ方やウエストの動きの基礎メニュー。リードとフォローの特訓メニューと、のんたんさんお得意のマニアックな講習でした。
            で、これらをしっかりと意識しつつ
            ベーシックムーブメントtoファン
            ホッケイスティック
            ニューヨーク x 3
            スピンターン
            ビジターのあゆりさんから実際に組んだ時のファンのときのリードの腕の使い方、すずともさんからは足の向き、フェンシングのようにパートナーのほうへ突く感じでとアドバイスをいただきパートナーさんが踊りやすくなりました。
            あゆりさんからはさらにニューヨークの時の腰のスイングに気を付けるようにも助言いただき、ルンバニューヨークの滑らかに粘るような動きが出ました。

            毎回的確なアドバイスをいただいてありがたいですね〜!
            再来週はウェンズデーさんの初心者講習第1回目。
            タンタンも顔を出しに行く予定です。
            ウェンズデーの皆様、またよろしくお願いいたします!

            定例レッスンのあとは役員会&飲み会です。
            わきあいあいとした雰囲気のいいダンスサークルです。
            やっぱりサークル仲間ってこうだよね!

            ・・・とてもいい時間を過ごさせていただきました・・・。

            ウェンズデーのみなさま、ありがとうございました!


            さて、今日使った会場はとても綺麗で広かったので、みなとみらいダンスサークルもモダンのときに鶴見出張ダンスレッスン会場として使わさせていただきます。5/27(日)15:00〜17:00 ワルツレッスンです。
            鶴見近郊にお住まいの方は大分見学しやすくなりますね!見学無料ですのでお気軽に来てくださいね!


            ではまた、今週日曜日は横浜みなとみらいスポーツパークでお会いしましょう!

            シーユー!

            みなとみらいダンスサークル http://www.minatomiraidance.com/ 広報 タンタン
            posted by: みなとみらいダンスサークル | 交流サークル | 23:57 | - | - | - | - |
            ウェンズデー♪
            0
               こんにちは。みなとみらいダンスサークル(http://www.minatomiraidance.com/)講師のにっしーです。

              タイトル通り。今日は水曜日♪

              ・・・

              いやいや、そんなことはどうでもよくて。
              今日はお隣の社交ダンスサークル「ウェンズデー(http://www.geocities.jp/wednesday_kaminokidai/index.html)」さんに参加してきました。タンタンとアスカちゃんとアスカちゃんママも参加して、みなとみらいダンスサークルから4人も参加しました。

              ウェンズデーの講習会に参加したのはなんと4年ぶり。
              目的はずばり・・・

              スパイ!



              なんでやねん!(ビシ!!)



              なんだこの件は。つまらないことはやめて、早く本題に。

              で、目的は近隣のサークルさんだし、単純に交流だけど、やっぱり講師やってると「他のサークルさんはどんな講習してるんだろう?」っていうのは気になります。

              今日の種目はワルツとルンバ。だいたい40分ずつくらいですかね。

              内容は一言で言うと、まさしく「基本」と「ポイントがたくさん」って感じ。ステップはほとんどなし。

              基本っていうのは、「どの筋肉をどう使うか」や「ホールド」ですね。ルンバの腰の動かし方とか、ホールドの手の位置とかとか。
              ポイントがたくさんっていうのは、上手く踊るためのポイントです。シャッセのときの足の運び方や体の位置。ニューヨークの手の運び方とかとか。

              ニューヨークをきちんと教わって、ちゃんと筋肉使った(つもり)ら、一瞬背筋が「ピキッ」ってきました。

              桜木花道のように。



              いやいや、そんな怪我とかじゃなくて。
              久々に使われた筋肉が、びっくりした感じでした。如何に普段ちゃんとやってないか痛感。。。あと、年齢

              ワタクシ、この手の講習は大好きです。

              講習受ける側として、非常に勉強になりました。


              ただ、ちょっと考えた。教える側として。

              「同じような内容をみなとみらいダンスサークルでやったらどうなる?」



              みなとみらいダンスサークルの対象は、あくまで”初心者”。つまり、ほとんど社交ダンスに触れたことがない人たち。

              なので、まずは興味を持ってもらわないと、そんで楽しんでもらわないと。
              なにより、案外簡単に踊れるんだ♪って思ってほしい。

              そのためには、やっぱり「ステップ」だと思う。
              だって、一曲踊り続けられたら楽しいじゃん。社交ダンスやってるって気になるじゃん。

              実はワタクシ、社交ダンスを始めて一年間、ワルツもタンゴも全くできませんでした。動くこともできませんでした。

              なぜなら、ステップが覚えきれなかったから。物覚え悪くて。。。

              でも、最近みなとみらいダンスサークルに入った人たちは、もう、タンゴが踊れてる。

              確かに、やってるステップは単純ですよ。でも、”一曲踊り続けてる”。タンゴ一回しかやってないのに。

              始めたばっかりで当たり前だけど、姿勢はまだまだ良いとは言えないし、決して上手くできてるわけではないよ。でも、

              ”一曲踊り続けてる”



              これって、自分の時に比べれば、各段に凄いことだと思う。
              だから、「今は」今のやり方で間違ってないと思ってます。

              ただ反省として、今日の「ポイント」は本当にわかりやすかったから、そこは何とか取り入れていきたいと思います。
              そんで、一曲踊り続けられるだけのステップが楽勝♪って人が増えた頃に、初心者さんのためのステップに加えて「基本」を取り入れていこうかなと思います。

              きっとその頃は、プロの先生を呼べるようになってて、プロの先生が「基本」をみっちり教えてくれるさ。

              というわけで、今週もみなさま、よろしくです♪
              posted by: ニッシー | 交流サークル | 23:06 | - | - | - | - |
              ほほえみカップ2012
              0
                こんばんは、みなとみらいダンスサークル http://www.minatomiraidance.com/ 広報のタンタンです。

                今日は、年に一度のおおきなサークル交流イベントパーティー「ほほえみカップ」当日です。

                大井町駅の中央口から、会場となる「きゅりあん」7階イベントホールへ朝9時半に集合です。


                女子化粧室が混んでますね。メイクアップ中でしょう。


                冴えない新聞記者は公衆電話でスーパーマンに、女子は化粧室で女優に変身します。


                さてさて、


                開始時間は押しているらしく、10時になって会場に入ろうとしたら、まだ準備中ですと止められてしまいました。大きなイベントですもんね、大変だと思います。ダンスサークルほほえみの皆様、準備ご苦労様です!



                開場して軽く練習できるように曲が流れています。
                開会
                すごい人数です。みんなダンサーです。踊りまくります。


                ほほえみカップはヤングダンスサークルのあつまるイベントで非常に活気があります。
                幅広い年齢層ほほえみ
                いわゆる元ヤングサークルも増えてきて20代から50代まで幅広い年齢層です。



                もっとたくさんの若い世代を増やしたいな。



                みなとみらいダンスサークルが貢献できると嬉しいです。



                さて、我がみなとみらいダンスサークルのパーティーテーブルに目を移すと、テーブルにはのどを潤すための乾杯するための赤ワインが用意されています。
                ワイン
                ほほえみカップのラベル付きです。


                もうすでにみなとみらいダンスサークルの机のワインボトルほぼ空っぽじゃん。


                まあ、うちイベント好きが多いもので参加人数多いからボトルの一本程度はすぐに無くなります。


                じゃあ、カンパーイ!
                乾杯!
                タンタンは次にすぐ踊るのでアルコールは取りません。



                午前中はタンタン参加するのはWinnersクラスのルンバ。



                やっぱりWinnersクラスは技術がすごいですね。



                みなさんバラエティーのあるフィガー連携で素晴らしいです。



                タンタンは白帯なのにWinnersクラスへ出場。




                いいのか。




                でも、ダンシングエコーのランちゃんとのルンバは気持ちよく踊りきれました。
                ベストドレッサー賞のらんちゃん
                一次予選通過は霞のように淡い期待はありましたが、タンタン、ランちゃんペアは予選落ちでしたが楽しく踊れたので良しとします。ランちゃん練習日に本番当日にとお付き合いありがとうございました!感謝!


                あと、ランちゃんはこの衣装でラテン部門のベストドレッサー賞を受賞!写真では後ろ姿ですが首飾りもゴージャスで綺麗!素敵でした!

                おめでとうございまーす!



                さて他のメンバーというと、ツジーはパソドブレにまで参加です。背番号59番!
                ツジーパソ
                パートナーはほほえみさんのメイメイさんです。いけてるペアでしたよ!

                写真中央のコバちゃんはもみじのヒビキ君とペアでドリーム戦(ランダムペア組みです!)スタンダード部門を3位入賞!
                コバヒビ
                すごいよあなた達。いきなり組んでこの動き、表現力。シンクロ率100%達してたよ。見ていて気持ちよかったよ。


                コバちゃんに3位入賞すごいね!っていったら、コバちゃん曰く、「ヒビキ君がチカラを使ってグイグイ」とコバちゃんを動かしていたそうです。


                そういえばヒビキ君のラテンダンスの時に着てた衣装が白い着物シャツでスターウォーズのジェダイの騎士みたいだった。






                そうか、フォースを使っていたんだ!






                もみじにヨーダ師匠(緑の小っちゃいおっさん)みたいな人いたっけか?

                おっと、いかん。

                本題のほほえみカップに戻ります。



                今回、みなとみらいダンスサークルの会員たちはできるだけ多くの他の交流サークルの方とペアを組んで出場しまくりました。

                ブービーなタンタンと実はすごいレベルのメイメイさん。
                メイメイさんとタンタン@ほほえみカップ
                タンタンがフィガーもリードもできなすぎて笑うしかないです!

                ランダムペアのドリーム選でタンゴが出るとは知らずにエントリー(タンタンはまだタンゴ踊れません。汗)この後のタンゴはなんとカンペみながら(笑)それはもう大変なことに…



                ダンス初心者諸兄に勇気を与えたということで勘弁してやってください!


                まあ、ダンスの本質を突けば





                ダンスって結局は楽しんだもの勝ちです。





                でも、うまく踊れたほうが達成感あるしいいよね。




                みなとみらいダンスサークルはとても「愉快で社交的な」ダンスサークルです!

                みなとみらいダンスサークルでは基本的には初心者から初級・中級者を受け付けているので、とりあえず初心者の方はダンスの基礎と度胸をつけにきてください。

                他のサークルともじゃんじゃん交流して、そして卒業後の進路となる上級者のサークルの皆様と共存する関係ですよ。



                川崎のダンシングエコーのきくのさんとタンタンのワルツ
                きくのさんとタンタン@ほほえみカップ



                会長とにっしーの写真は、タンタンはうっかり八兵衛なので撮ってなかったけどヨシカワ君が撮ってくれてました!さすが一番のしっかり者です。



                会長のモダン。コンタクトにすりゃいい男なのになぁ。
                会長@ほほえみカップ



                みんなと組んでいただいたパートナーさんがどこのサークルの方なのかタンタンわかりませんので後で聞いとこっと。



                にっしーのモダン
                にっしー@ほほえみカップ



                つじーのラテン
                つじー@ほほえみカップ



                ほほえみカップ出場記念の集合写真です。
                集合写真ほほえみ
                みなとみらいダンスサークルの集合写真にダンスタイム編集長のウエダさんもドリーム戦3位入賞のコバちゃんのおとなりにジョインしてもらいました。




                みなさん、また来年も参加しましょう!


                楽しかったねー!



                みなとみらいダンスサークル http://www.minatomiraidance.com/ 広報 タンタン
                posted by: みなとみらいダンスサークル | 交流サークル | 22:56 | - | - | - | - |
                世界記録保持しました
                0
                  こんばんは、みなとみらいダンスサークル http://www.minatomiraidance.com/ 広報のタンタンです

                  今日は川崎の社交ダンスサークル ダンシングエコーさんのひなまつりダンスパーティーに行って参りました。

                  もみじさん、ウェンズデーさんの会員様もちらほら見えます。ダンスパーティーの常連さんなんでしょう。パーティー楽しいもんね。

                  で、パーティーイベントのひとつとして、ダンスで腰につけた万歩計のカウント数で競争するゲームがありました。

                  さてみなさん、万歩計を男性リードの腰につけて3分程度の1曲でダンスを踊るとだいたいいくつぐらいカウントされるでしょう?

                  ゆったりしたワルツですと20〜40歩がカウントされます。
                  動きの激しいクイックステップやチャチャチャですと50〜100歩カウント。
                  ルンバで40〜60歩ぐらいがカウントされます。

                  で、タンタンも万歩計を腰につけてマリーと一緒にルンバを踊ってみました。


                  ↓こんな感じで先週やったルンバと同じ内容で延々とリピート。


                  ベーシックムーブメントtoファン(床をギュイギュイ掘りながらルンバウォークで腰にモーションをつけて、同じく床をズザッと掘りながら腰にモーションをつけてクカラチャしたつもり)、
                  ホッケイスティック(床をギュイギュイ掘りながらルンバウォーク、同じく床をズザッと掘りながらクカラチャしたつもり)、
                  ニューヨーク(床をギュイっと掘りながらウォーク、同じく床をズザッと掘りながら腰にモーションをつけてチェックすると同時に腕をスチャっと構え、ビャッと腕をふるい、指先をファサッと指の一本一本で羽ばたき、手首、肘、肩甲骨を使って猛禽類な腕のモーションをしたつもり)×3回、
                  スポットターン(サッとヒュンとギュイっと豹のようにターンをかましたつもり



                  横浜ダンスクラブのBUKATSUで鍛えてきた地に足の着いた常に安定したステップができて我ながらうまくできたと思います。

                  それにタンタン&マリー組は曲のイントロでカウントがまだわかりづらいところからカウントを獲って動き始めました。

                  集計結果がでています。だいたいみなさん40〜60歩、
                  きっとタンタンも出だしを早く動いたので60歩ぐらいはカウントされてるだろうと思ってましたよ。



                  タンタンの腰の万歩計の歩数カウントはいくつだったと思います?
                  やっぱりみんなと同じぐらいの40〜60歩ぐらいと思うでしょ?





                  では一曲踊り終えたタンタンの腰の万歩計を審査員さんが確認。





                  タンタンと審査員が万歩計を見つめる。

                  ・・・

                  タンタンは目に入った光景が理解できず、瞬きを何度かしてみた。

                  ・・・

                  審査員さんが言います。

                  審査員「ゼロです。」

                  タンタン&マリー「?!」




                  万歩計が感知するように動いていませんという結果。

                  あれだけ踊ったのに・・・気合も入れてですよ・・・。

                  たぶんワールドレコードです。ある意味。

                  絶対零度より低い温度はありませんから。

                  その場が凍ったのは言うまでもありません。

                  万歩計のカウントがタンタンの所属するチームの得点に加算されるはずだったんですから。

                  チームのみんなゴメンね!m(_ _)m
                  posted by: みなとみらいダンスサークル | 交流サークル | 21:36 | - | - | - | - |
                  華やかすぎるダンスパーティー
                  0
                    このブログエントリーはみなとみらいダンスサークル http://www.minatomiraidance.com/ 広報のタンタンがお届けします。




                    男性はフォーマルかスーツ必着
                    女性はドレス必着

                    これはほほえみカップでのドレスコード

                    会場入口で全員がチェックされ、単なる応援に来た人でもこれに準拠する必要があり、ちゃんとした服装じゃなきゃ追い返されます。

                    ジーンズなどカジュアルすぎる服装は入場不可。男性はトラウザー、スラックスとネクタイなど。女性はワンピースかスカートでおしゃれしてきてください。

                    では、襟を正して会場に一歩入ると

                    そこは華やかな舞踏会




                    開催日 3月20日火曜祝日(春分の日)午前10時〜午後9時(競技出場者は午前9:30〜10:00で受付を済ませる)
                    開催場所 品川区総合区民会館きゅりあん7階イベントホール
                    参加費用
                    ・競技参加者 5000円(パーティー参加も込みです)
                    ・パーティーのみ参加 2500円(ドリンク、軽い食事付き)
                    ・応援 無料なのですが、当日せっかくドレスアップしてこられるのなら、立ち見ではなく、パーティーのテーブル席でご友人のサークルにパーティーメンバーとして参加してはいかがでしょう?ゆったり座って飲み物と軽い食事があってパーティー参加費2500円って十分リーズナブルと思いますよ。

                    もう一度書きますが、応援のみの方でもドレスコード順守です。
                    ・男性は正装かスーツ
                    ・女性はドレス
                    ドレスチェックは厳しく、入り口から中に入れてもらえません。

                    ご興味があり、みなとみらいダンスサークルにご友人がいてパーティーに参加されたい方は参加希望の旨、お早めにご連絡ください!2月26日の日曜日まで必ず連絡ください!

                    もしこれなかったら、タンタンがブログに会場の雰囲気をアップするよ!
                    またブログ見に来てね!

                    シーユー!

                    みなとみらいダンスサークル http://www.minatomiraidance.com/
                    posted by: みなとみらいダンスサークル | 交流サークル | 22:00 | - | - | - | - |
                    MLDCダンスパーティー〜遅れてきたルーキー
                    0
                      こんばんは!みなとみらいダンスサークル http://www.minatomiraidance.com/ 広報のタンタンです。

                      いやー横浜中華街から渋谷。車窓からの日差しが暖かく心地よかったなぁ。半蔵門線へ乗り換えてディズニーランド方面へ・・・パーティー会場の最寄り駅(駅の読み方がわからず、ケータイの路線検索で苦労した人。)は長かった〜。危うく電車で眠りそうになりました。ちょうど水天宮駅(注1)あたりでカクッと。

                      (注1:水天宮駅とは今回の目的地の最寄り駅の清澄白河の直前の駅らしい。)

                      もともと家の用事で出発も遅れていて、かつ、今回初めて行く場所で駅から出てはてどっちだ?iPhoneの電子コンパスが電柱などから電磁波の影響を受けて全然正確に方角がでない・・・いま自分はどっちにむかっているのやら。結局到着はなんと2時間遅れの15:30・・・くぅ。

                      さて気を取り直し、受付でサークル名をいったら受付の女の子が「うわさは聞いています。」とか。(どんなうわさなんだろ。とても気になります。)

                      ポジティブシンキングでは、設立してたったの2週間であっという間に有名サークルです。ひとことで言うと人気者ですね。ある意味。

                       

                      で、20代の女の子が「入りたいけど経験2年未満なんですよね、きびしいなぁ。」とか。「そうですね。後輩の技術支援に回るか、卒業して中級・上級サークルへ入るかですね。」と当サークルの不動方針である「20代〜30代が中心 & 初心者に優しいサークル」という信念を貫いて説明してきました。横浜のダンス人口が、特に若い人が少ないので初心者や未経験者から練習の場を提供して仲間を増やしましょ!


                      パーティーでは20代のダンス経験2年未満の男の子がいらっしゃいまして、「自分、横浜なんです。興味あります。パンフレットいただいていいですか?」と好調な反応もありましたよ。きてくれそうだね。にぎやかにして盛り上げていきましょう!


                      ・・・よしっ、良いこと言った。



                      ふうっ、随分歩いちゃったんで、喉が乾きました。


                      MLDCダンスパーティー20120218

                      少しソフトドリンクをいただき、しばし鑑賞。


                      MLDCダンスパーティー20120218

                      圧倒されるなっ!この雰囲気に飲まれちゃダメだっ!


                      MLDCダンスパーティー20120218

                      くぅー!いいなー!あんなふうに踊れるようになりたーい!


                      一方、タンタン自身のMLDCダンスパーティーレポートというと・・・。 


                      「タンタンという初心者がMLDCダンスパーティーで頑張ってワルツを2回踊りましたが会場のライン取り(LODLine of Dance 会場のエリアのできるだけ外側を使って大回りで反時計回りに進みながら踊っていくこと)が・・・ステップ思い出すのがいっぱいいっぱいでLODできずにぶつかったり、中断ばっかりでうまくリードを載せることができずトホホメンでした。」


                      以上、現場からでした。




                      ・・・はじめからバッチリ踊れる人なんていないのさっ(遠い目しながら)・・・


                      サークル運営の役をしているタンタンですが、実はほんの半年前まで「社交ダンスなんて昔そういえばテレビでウリナリやってて面白そうだったなぁ!」ぐらいの初心者です。

                      あと、人には向き不向きがあるみたい。タンタンはジルバ大好き。ほかは(中略)。ラテンが得意だけどモダンが苦手な人もいれば逆な人もいる。いっかい社交ダンスの全種目を踊れなくてもいいから体験しましょう。自分が見えてきますよ(たぶん)。

                      みなとみらいダンスサークルでみんなと共に初心者を卒業できるようにがんばろうよっ!


                      さて、いきなりですが今後の講習内容予告!

                      今年の2月はダンス経験者による講習のルンバ体験期間です。3月はワルツ体験期間です。

                      このふたつの種目はぜったい押えとかないとパーティーで楽しめませんっ!

                      中級サークルで部屋の隅で肩身苦しく練習している初心者のみなさん、みなとみらいダンスサークルはあなたが主役です。ここはダンス未経験者がゼロから成長してダンス初級者になるためのサークルです。

                      他の所で見学したサークルのレベルが凄まじく高くてついていけないとおもってダンスから遠ざかるなー!みなとみらいダンスサークルを見学してから身の振り方考えよう!
                      実はいま続々と入会希望者が見学を申し込んでいます。見学や入会後の練習日は毎週日曜日の午後です。時間つくろうと思ったら作れるでしょ?

                      4月は待望のサークル入会受付(イエーイ!)
                      ただいま希望者の見学受付中だよ。
                      4月からの講習は、入会希望者は全員入れてあげたいんだけどさ・・・。
                      練習会場の都合もあるので男性10名、女性10名。この定員を大幅に超えるとダンス未経験者優遇です。

                      いま男性枠が埋まってきています。見学に来てくれたのは4名で、うち入会したい方が3名。男性はリードする立場なんで中級・上級のサークルでイチからがんばろうとかはちょっと難しいんだよね。見学と体験に来てね。

                      ちなみに初心者女性は1名入会申し込みです。

                      イマジン、想像してみて ---
                      もう中級者や上級者が揃っちゃったサークルで入会。
                      そこではプロ講師が上手な彼らに合わせたレッスンやってるその脇でチマチマ会場の端っこでダンス未経験者や初心者がサークルの先輩に、プロレッスン参加できなくさせてしまって申し訳ない気分で、何度も同じフィガー見せてくれるんだけど全然動きについていけずに「うわっ」とか「すみません!」とか連発して・・・。
                      それでリードになろうったて、いったいいつになったら一種目でもリードになれることやら。無理じゃないかもしれないけど無茶でしょ?ダンス練習が苦痛でそのうち楽しくなくなっちゃう。

                      でもでも

                      みなとみらいダンスサークルに見学しに来てご覧なさい
                      ダンス未経験者と初心者が真ん中ですよ

                      中級以上の人はここじゃなくて他の交流サークルへ行って練習に励んでくださいね。紹介しますよ。

                      2年以上の社交ダンス経験者でも
                      私達と一緒に「若い同世代の社交ダンスの人口を増やす」
                      ということに貢献したい方は大歓迎です☆キラーン☆

                      ダンス未経験や初心者のみなさん、みなとみらいダンスサークルで堂々と会場の真ん中で壁のミラーに映る自分を見て練習に励もうじゃない?!(オー!)

                      いまブログを見てくれている君!春の講習は4月第一週からはじまるよ。事前に見学申し込み急いでねっ!

                      ニッシーもツジーもタンタンに続けと君のチャレンジを待ってるぜ!(チェケラ!)

                      初心者のみんな!気軽に見学に来てね ^o^ /

                      じゃ、今日はこのへんで。シーユー!

                      みなとみらいダンスサークル http://www.minatomiraidance.com/
                      posted by: みなとみらいダンスサークル | 交流サークル | 22:30 | - | - | - | - |