Search
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
新しいBukatsu@横浜ダンスクラブ 次回のBukatsuは10月27日午後7時10分より
0
    みなとみらいダンスサークル広報のタンタンです。

    今日も行ってきました。Bukatsuグループレッスン@横浜ダンスクラブへ!

    いつも4人ぐらいは参加されているのですが、なんと今日は2人だけのカップルレッスンのような密度の濃いカスタムメイドのようなレッスンでした。

    今日は、まだダンスを始めて数年(?)のまーちゃんとダンス初めて約1年のタンタンだったので、モダンはワルツを重点的に、ラテンはルンバをレッスンしていただけました。こういう参加者に合わせてレッスン内容を構成していただけるのでとても嬉しいです。

    ワルツでは

    ・基礎練習メニュー
    サイド往復。ライズはゆっくり時間を使って。
    ナチュラルターンのボックス。カウントのツーはトゥ。ツーのトゥが肝だった。
    リバースターンのボックス。同じくカウントのツーはトゥ。

    ・ステップへ応用
    ナチュラルターン
    スピンターン
    リバースターン・3カウントのみ
    バックコルテ(かな?男子は右足体重で上体は左へひねって、バックウイスクへつなぐ)
    バックウイスク
    シャッセ
    ナチュラルターン
    スピンターン
    バックロック(かな?男子は上体をサイドリードにして、足を後ろへ進んでクロスさせる)
    ナチュラルターン

    ルンバでは

    ・基礎練習メニュー
    脚の使い方、ウエストのムーブメントを起こす。
    フリーアームの使い方、肩から左右逆相違に回転運動を発生させ、手のひらも左右逆相違に返し、胸は正面を向けたまま。手首の座標は定位置に固定する。

    ・基礎連ステップ
    チェックバック
    チェック

    前後へ動くとき、足が通るとき、左右の足が隣同士重なるタイミングでは腰は平行になり、片足体重の時に腰は傾く。

    チェック
    チェックバック
    左へクカラチャ
    右へクカラチャ

    脚を練習した後、フリーアームもつけてみる。

    ・ステップへ応用
    ベーシックムーブメント
    ファン
    ホッケイスティック

    ・リードとフォロー練習
    自由に組み合わせてリードを伝える。

    タンタンが使ったフィガー
    ベーシックムーブメント
    ファン
    ホッケイスティック
    ニューヨーク
    アンダーアームターン
    ハンド・トゥ・ハンド
    スポットターン
    ベーシックムーブメント、前半3歩まで
    アレマーナ
    スライディング・ドアーズ
    ベーシックムーブメント
    アレマーナ
    オープニング・アウト・トゥ・ライト・アンド・レフト
    スパイラル
    ファン

    タンタンがルンバを踊るとき、たまにホッケイスティックがうまく伝わらない。
    タンタンの問題点は、手前でリードの左手を止めすぎていた。アレマーナと勘違いさせてしまう。
    解決方法は、女子の進む方向へ、スイ〜っとリードの手を持っていって、ホッケイスティックができる位置までズンズン進んでもらう。

    それと、リードの手は位置がぶれないようにすること。

    スライディングドアーズが初心者リード向けのほったらかし・・・もとい、セパレートだったのでリードのコネクションの方法を伺う。
    アレマーナの時に右手リードに持ち替えて、スライディングドアーズへつなぐと女子も男子も素直につながる。
    スライディングドアーズを終わるときは左手リードで女子の右手を取り、女子のベーシックムーブメントへとつなぐ仕舞いができたら放す。

    という、とてもありがた〜い内容でした・・・!

    基礎のマジ練習はとても大事です。
    みなさんもBukatsuグループレッスン@横浜ダンスクラブを活用しましょうね!

    それではみなさんBukatsuで会いましょう!
    シーユー!

    posted by: みなとみらいダンスサークル | ダンススタジオとダンス教室 | 22:48 | - | - | - | - |
    新しいグループレッスン"Bukatsu"を始めよう
    0
      みなとみらいダンスサークル広報のタンタンです。

      今日もBukatsuに行ってまいりました!いい汗かいてきましたよ〜。気分はアスリートです。

      個人差はあるでしょうけど、タンタンにとってはアルゼンチンタンゴよりもボールルームダンスのレッスンのほうが断然アツイですし、やっぱり楽しいです。

      アルゼンチンタンゴに入れ込むのは自分が将来もっとアダルティーにちょい悪オヤジになってからでいいかな。

      ちなみにアルゼンチンタンゴで世界ランキングクラスで活躍している人たちってほとんどバレエ出身者もしくはボールルームダンス出身者だそうです。

      アルゼンチンタンゴで有名なマキコ先生も、もともと横浜の社交ダンスサークルで初めて20歳ぐらいの時にダンスに触れたと、その社交ダンスサークルに所属していてマキコ先生と一緒に組んでいたことのある男性リードさんから聞いています。

      バレエもボールルームダンス(社交ダンス)もどちらも観客や審判に披露することが目的のダンス種目なので競技会に強いんですね。

      で、

      タンタンが継続して通っている横浜ダンスクラブの土曜日グループレッスンの新しい情報をアップしたします!




      新しいグループレッスン"Bukatsu"を始めよう




      Bukatsuの特徴その1.
      予定を立てやすい土曜日の夜に、ストイックに1時間20分間の集中レッスン。

      スケジュール帳に土曜日の夜に空白があれば、「Bukatsu!」と書いて空白を埋めて思いっきり体を動かそう!



      Bukatsuの特徴その2.
      これ以上集中しようがないモダンダンス強化レッスン40分とラテンアメリカンダンス強化レッスンを40分。

      絶対に相当量の汗をかきますので、スポーツドリンクやお茶など水分をお持ちください。



      Bukatsuの特徴その3.
      ソロでのシャドウ中心で自己鍛錬メニュー満載!

      自分自身のダンスを強化したい競技ダンサーを満足させるだけでなく、経験の浅く若くてまだ相手と組んでの練習にはまだ自信がない「これからダンサー」も他の参加している人へ気にすることなく思う存分レッスンに参加できます!



      さあ、新しいグループレッスン"Bukatsu"をはじめよう



      Bukatsuの参加料金は若いダンサーたちへの応援価格の2,100円です!



      で何とさらに・・・ペア参加の特典があります!


      ペアで参加された方限定でBukatsuレッスンが終わった後に、9時までペアのダンスへのプロの視点からのアドバイスがあります。これから競技に向けてペアを組んだ方や、競技会へ出場予定のペアの方にお勧めのお得情報です。ぜひこの機会にプロ指導によるダンススタジオのBukatsuレッスンをご活用ください。

      <スケジュール>
      10月13日(土曜)7時10分から8時30分まで。ペア特典は9時まで。
      10月27日(土曜)7時10分から8時30分まで。ペア特典は9時まで。



      ・・・どう?いいでしょう?

      12月に団体戦へ出場するペアで、Bukatsuに行ける人は行ってみましょう。スタンダードもアメリカンラテンも両方レッスン受けられますよ!





      みんなブログ楽しみにしているかな?どれだけみんなのダンスが変化するか楽しみですね〜!

      それでは今日はこの辺で
      シーユー!



      追記:10月7日からスタンダード種目タンゴ・レッスン開始!タンゴレッスン1回目なのでダンス未経験者でも安心な基礎練習&シンプルなステップ中心ですよ〜。
      というわけで経験者も初心者も歓迎ですのでぜひお気軽にご参加くださいね!
      posted by: みなとみらいダンスサークル | ダンススタジオとダンス教室 | 22:32 | - | - | - | - |
      アスリートなBukatsu 次回は9/15 19:10〜21:00、9/29 19:10〜21:00
      0
        みなとみらいダンスサークル広報のタンタンです。

        JDSダンスフェスティバル2012に出場する前日に・・・例の体育会系なBukatsu@横浜ダンスクラブ参加ですよ。

        今日は少しいつもよりも強化メニューがマイルドに感じていましたが、体が慣れてきたのかもしれません。

        ザバス・プロテインとアミノバイタル・ウォーターのお陰でアスリートなボディーに近づきつつあるのかもしれませんが。



        今日のBukatsuは基本動作を調律する様なメニューでした。


        種目的には、モダンダンスがワルツ、スローフォックストロット、クイックステップ。

        ラテンダンスがルンバ、チャチャチャでした。



        基礎練習してダンスの動作を調律することは、ダンスをより美しく見せるためにとても大事です。



        ワルツのライズへ持って行く前に足を寄せて行く動作が、アルゼンチン・タンゴのサリダの集めると共通点があり、今回はこれを応用してロアとライズが随分安定してきました。

        女性パートナーの動きを見守る「間」を取り、男性リードと女性パートナーとのホールドを安定させるんですね。



        弓道に例えると、矢を放ったあとに残心する間。

        直前にリードしたステップを、パートナーの仕舞まで見守るということ。

        日本舞踊のように言えば「きちんと仕舞する」こと。

        ボールルームダンスでも残心、仕舞が出来てなきゃ。



        ペアダンスは動作の全てに、カップルで踊るための人間工学的な意味があるんですね。



        そして残心、仕舞という精神的なコミュニケーションもある。



        あと、物理的な要因として、靴をSUPADANCEにグレードアップした効果も大きいとおもいますが。

        実際に靴の効果は大きいです。

        ライズで足に変な負荷がかかりません・・・むしろ、靴が足を支えてくれます・・・ソールも床に吸いつくように安定し、箒の様に床を滑ります。

        その結果、不要な物理的なストレスがなくなり、ダンスに向き合うことができます。

        素敵です。



        さて、明日はいよいよJDSダンスフェスティバルの競技ダンスパーティーですね〜。こういうイベントは半年前のほほえみカップ以来です。

        あれからタンタンは成長しましたよ。前回のほほえみカップではワルツと(事故的にタンゴも)ルンバとジルバだけの4種目での出場だったのが・・・。

        ワルツ、コンチネンタル・タンゴ、ルンバ、チャチャチャ、サンバ、ジルバ、サルサ、アルゼンチン・タンゴの8種目で出場!

        半年って大きいね。

        みなとみらいダンスサークルに入って、横浜ダンスクラブでBukatsu続けて、ラ・クンパルシータ(アルゼンチン・タンゴ教室)にもちょっと通っての成果。

        一日でも早くダンスを習い始めることをおすすめしますよ・・・ホントに。
        若ければ若いほど上達も早いし。

        明日に備えて早く寝ます。

        それではみなさん
        シーユー!

        posted by: みなとみらいダンスサークル | ダンススタジオとダンス教室 | 21:35 | - | - | - | - |
        Bukatsuでアスリート体型になる 〜 次回のBukatsuは8月25日
        0
          みなとみらいダンスサークル広報のタンタンです。

          今日は例のBukatsuです。タンタンは月1〜2回しか開催されないこの少人数グループレッスンを結構楽しみにしています。なぜって内容が体育会系で楽しいから。

          で、今日は筋肉痛確定です。体を動かしたのは2週間ぶりです。ふくらはぎが久しぶりにだるい感じです。キター!

          モダン種目の基礎練習で
          ワルツ
          スローフォクストロット
          クイックステップ

          ラテン種目の基礎練習で
          ルンバ
          チャチャチャ
          サンバは時間が押してまた次回!


          しかし、タンタンは今年2月からBukatsu@横浜ダンスクラブを初めてから随分、体が引き締まりました。ぱっと見た目は痩せた感じですが、体重は変わりません。贅肉がそぎ落ち、実際の筋肉がついたということでしょう。

          最近は、練習中にアミノバイタルウォーターで水分補給、練習後はザバス(タンタンはココア味派)も取り入れてまさに往年の競技部活モードONです。

          靴もラテン、モダンともにMADE IN ENGLANDのSUPADANCEで新調しました。(競技バドミントンで例えるとヨネックスみたいな鉄板ブランド。)
          SUPADANCE
          やっぱり今までの靴とは全然違います。・・・動きやすいです・・・なぜもっと早く買わなかったんだ・・・。



          さて、



          みなとみらいダンスサークルですが、今年は12月に横浜市競技ダンス大会団体戦に出場するし、来年はサークルの有志で団結してステージ上で生演奏バンドとのコラボでの音楽とダンスのリズムとダイナミックな動きが融合したペアダンス&フォーメーションダンスのパフォーマンスもやります!

          これは今年開催されたライブ会場の様子
          ミラーボール

          ステージ上のペアダンスパフォーマンス
          今年は新横浜のもみじや川崎のダンシングエコーなどのみなとみらいダンスサークルと交流のあるサークルの方が多数出演されていました
          杉田劇場タンゴ


          ペアダンスでのフォーメーションパフォーマンス
          航空ショーに例えるならば、タンデム操縦での曲芸飛行かな
          来年はみなとみらいダンスサークルからの出演者でライブを盛り上げます!
          杉田劇場ルンバ杉田劇場チャチャチャ杉田劇場サンバ杉田劇場フィナーレ


          今年開催されたライブパフォーマーレッスンと同様に、ダンスパフォーマンスは横浜ダンスクラブのばたちゃん先生とゆうこ先生からご指導頂きます!

          しかもみなとみらいダンスサークルには初心者さんが多いので、今年は10月から来年の7月まで10ヶ月と長い期間をとりまして、基礎となる技術力から鍛えて頂きます!嬉しいです!
          もちろんレッスン代は個別ですよ。でも良心的なレッスン代に設定いただけましたよ!若い会員へのご配慮ありがとうございます!

          ね、楽しそうでしょ?

          ご興味ある方のご見学や入会大歓迎です!あっ、入会は年齢などの条件があるのでホームページで確認してね。


          それではみなさん、今日はこのへんで

          シーユー!

          posted by: みなとみらいダンスサークル | ダンススタジオとダンス教室 | 22:47 | - | - | - | - |
          英会話、自動車免許、それにダンス・・・Bukatsu夏真っ盛り 次回のBukatsuは8月11日(土)、8月25日(土)
          0
            みなとみらいダンスサークル広報のタンタンです。

            今月もBukatsu@横浜ダンスクラブに参加しました。
            今日が初めてダンスを踊ったという20代の女の子も参加でした。今日が初めてとは思えないほど動ける・・・!

            若いってすごいね。あと素質もあると思うな。


            タンタンは30代からダンスを始めたので、見てすぐ動けるようになるには数カ月かかりましたよ・・・汗。


            さて、Bukatsuはモダンダンスとラテンダンスの基礎練習が中心の、体の動きの鍛錬メニュー満載なトレーニングです。

            基礎練習は動きにキレと力強さ、しなやかさが身に付いていいですよ。
            タンタンなどある程度の経験者の場合は、いままで覚えてきたフィガーの動きがグングン良くなっていきます。

            これがアマチュアだけのサークルでの練習会では越えられない壁なのかと感じます。
            でも、はじめはある程度のフィガーを、各ダンス種目で5〜10種類程度づつでも、覚えることから始めていいと思います。

            そうでないといつまでたっても踊れませんからね。

            初心者向け講習会や、サークルである程度フィガーを覚えて、数カ月たってから、やる気のある人は是非良い先生、良い教室に縁があるといいですよ。見学や体験レッスンに勇気をもっていってみよう!

            まだダンス経験半年か、1年程度であれば、ダンス教室の個人orペアor少数グループレッスンの速習講座で基本4種目のワルツ、タンゴ、ルンバ、チャチャチャを早い段階で正しい動きで確実に叩き込んでもらうのもよいと思います。


            何事も早いうちに身に付けると世界が広がります。


            英会話、自動車免許、それにダンス


            この3つは一つだけでも身に付けると相当に自分の世界を広げてくれる、3種の神器というか1つだけ身に付けても十分に世界を広げてくれる神器だと思います。

            でもこの3つとも人によってはとっかかり始めの段階ではかなりつらいこともあるでしょう。しかし、ある程度苦労した後の峠を越えてからの段階では、自由自在に操れるようになって爽快ですよね!


            あなたにこの世界の中で「自由」と「新しい視野」を与えてくれる素敵な道具の一種です。


            さて、明日はサークルの仲間が待ちに待ったプロ講習ビフォーアフターです!

            横浜ダンスクラブのばたちゃん先生、ゆうこ先生も相当気合が入っていました。
            明日は愛の鞭でビシバシいじめてくださいっ!


            それでは今日はこの辺で。
            明日のプロ講習ビフォーアフターをお楽しみに!

            ではみなさん
            シーユー!

            みなとみらいダンスサークル広報タンタン
            posted by: みなとみらいダンスサークル | ダンススタジオとダンス教室 | 22:07 | - | - | - | - |
            イマージュISOGO 横浜ダンスクラブのゲスト出演
            0
              タンタンです。

              タンタンは杉田劇場でのイマージュ・ISOGOにゲスト出演する横浜ダンスクラブ様の生徒達のダンスパフォーマンスを観に行きました!

              このような素晴らしいボールルームダンスのステージパフォーマンスを観ることができました!

              あっ、特に動画とかは断りいれていないので撮っていません。(低解像度の静止画のみですが雰囲気がブログを御覧の皆様に伝わればいいなぁ。)

              いよいよ開演時間。ミラーボールとスポットライトの光彩スモッグが華やかな雰囲気を演出しています。
              ミラーボール
              幕の向こうでは出演者の方々の心臓がバクバクいってるだろうな。

              そしてモダン種目のワルツ!
              杉田劇場タンゴ
              美しく妖艶なモダンスタンダード種目のペアダンス、ワルツとタンゴ。
              狭いステージで基本移動しっぱなしのモダン種目を踊るのはとても難しいはず。


              そして、ラテン種目へ。
              杉田劇場ルンバ
              大人のムード漂うルンバです。Bukatsuでお会いする生徒さん達が出ていらっしゃいました!頑張れー!

              そして、次はラテン種目のチャチャチャへ。
              杉田劇場チャチャチャ
              男性陣もカッコいいです!ほとんどみなとみらいダンスサークルにも遊びに来てくれたことのあったり、こちらから出向いたりした交流サークルのメンズが出演しています。キマってます!一番右(タンタンの座った席が遠かった・・・)が横浜ダンスクラブのばたちゃん先生です!

              やっぱり夏といえばサンバ!
              杉田劇場サンバ
              イェーイ!やっぱ夏はラテンでしょ!


              フィナーレ!
              杉田劇場フィナーレ
              素晴らしいペアダンスパフォーマンスで魅せていただいてありがとう!


              ・・・来年はタンタンも出演したいな・・・。


              観終わってタンタンはとんぼ返りでみなとみらいダンスサークルの月例飲み会に戻ります!
              今日は忙しいなっ。

              タンタン
              posted by: みなとみらいダンスサークル | ダンススタジオとダンス教室 | 19:01 | - | - | - | - |
              Bukatsu@横浜ダンスクラブ 次回は7月28日午後7時より
              0
                さっきスポーツドリンク1リットルを2時間で飲み干したみなとみらいダンスサークル広報のタンタンです。



                少しキツ目の運動でいい汗かくとデトックス効果があるのか、体がすっきりしました。

                汗を吸って脱いだシャツが雑巾みたいに絞れます。


                モダンダンスでは今日は新たにスローフォックストロットが基礎練習メニューに追加されました。フェザーステップ、スリーステップ。タンタン史上初です。これでそのうち大好きなブルースやジャズの曲でモダンダンスが踊れます。



                ラテンダンスではチャチャチャの講習中に、「腰の動き」が「足の親指の付け根での踏み込み」とリンクしていることを初めて気が付かされました。

                ああ〜、確かにコレだとウエストの動きに切れが出る!



                あと、ヒップとウエストをシェイクするときに上体の胸筋まで使うって知らなかった・・・こりゃ胸板厚くなるわ。



                Bukatsuは基礎練習メインなのですが、プロの先生からの指導の中で毎回発見があり、このコツがフィガーに応用するときに動きが洗練されて、実質的な上達に役立ちますね。



                体力にちょっと自信のある若い人は是非Bukatsu@横浜ダンスクラブでお会いしましょう!

                明日は我がみなとみらいダンスサークルがプロ講師によるグループレッスンの日です。
                会員ももちろん楽しみにしていますが、先生も楽しみにされていました!

                さて、プロ講習あとに会員たちがどう変身するか楽しみです。


                明日の合言葉は「なんということでしょう!」で決まりです。(何の合言葉だ?)


                それではみなさん!
                シーユー!

                posted by: みなとみらいダンスサークル | ダンススタジオとダンス教室 | 22:09 | - | - | - | - |
                教えることや考えることは、発見するということ
                0
                  みなとみらいダンスサークル広報のタンタンです。


                  (なにやら今日は脳内でシリアスなBGMが流れています・・・。)


                  今日は横浜ダンスクラブのグループレッスンBuKaTsuにいって体をいじめてきました。いま運動神経のシナプスがメキメキと音を立てて新しい動きに対応すべく構築されています。

                  わかりやすく一言で言えば、程よい疲労感(明日は筋肉痛確定)です。

                  今日はワルツ、ルンバに加えて、クイックステップとチャチャチャが加わりました。

                  毎回ながらやっぱり行ってよかったと思うレッスンでした・・・タンタン満足です・・・また行きたいです。

                  次回のBuKaTsuは6月23日土曜日午後7時〜9時ですよ。来れる人は来たほうがいいよ!
                  参加費は一回2000円です。


                  さて、


                  みなとみらいダンスサークルはアマチュアが集い、ダンスのうまい会員が他の会員に教えて支えています。

                  ダンス経験者の方は、初心者に教えることで再発見もあります。


                  これで良い点とは
                  細かいことは間違っていてもあまりきにせず、大きな動きに主点をおいてとにかく動けるようになること。


                  わかりやすく一言で言えば、初心者は「荒削り」であるかもしれないけど、「楽しく」「自分がダンスする」ことができます。

                  (教える経験者の方は、ダンス初心者がだんだん動けるようになっていくことで相当な達成感がありますし、新人会員が増えて上達していくことも嬉しいです。)



                  一方、ダンス教室やプロの先生からはもっと細かい点、美しく見えるように改善点を指導できます。

                  わかりやすく一言で言えば、「洗練され」て「美しく」「自分がダンスする」ところを「見ている人たちを気持ちよくする」ことができて、さらに「ダンスする相手が踊りやすく」さらに「楽しませる」ことができます。


                  そのぶん、新しいフィガーを正しく習得するには時間がかかります。だって細かいところにも気をつけて教えるんだもん。





                  それで、



                  本日、横浜ダンスクラブのグループレッスンBuKaTsuグループレッスンにいって思ったこと。


                  会員一人からたったの2000円しか集めていない月会費からプロの先生を呼ぶには厳しい。会員が20人以上あつまらないと隔週などでプロの先生を呼べない。



                  プロ講師のレッスンというものを体験させてあげたいし、その効果を体感してもらいたい。



                  で、


                  制約からの発想


                  月一回程度しか準備できないプロ講習を活かすにはどうすれば良いのか。

                  フィガー習得にはプロ講習の時間は使いたくても使えない。

                  では、これだとどうだ!

                  みなとみらいダンスサークルで身につけた型(フィガー)をつかってプロのレッスンを受けるとどうなるか?





                  洗練されて美しい

                  ダンスする相手が踊りやすくなるリードとパートナーの役目と具体的な方法

                  ダンスを見てくれている人も楽しませる




                  ということをプロ講習でのねらいとしたいと思います。
                  あとはこれ。



                  プロレッスンを受けた会員のビフォー・アフターを比べてみたい。
                  ジャン・レノからもらったビデオカメラで。



                  どうよ?!(ドヤ顔)


                  明日は月例飲み会のときにみんなの意見聞くかな!
                  みんな来てね〜!

                  それではみなさん!
                  シーユー!



                  メモ
                  6月はすべての日曜日午後3時以降調整可能 チャチャチャ(フィガー決める。動画取る。)

                  7月は29日日曜日午後3時以降調整可能 サンバ(フィガー決める。動画取る。)
                  8月はすべての日曜日午後3時以降調整可能 ルンバ(フィガー決める。動画取る。)?チャチャチャ?
                  9月はすべての日曜日午後3時以降予定待ち ルンバ?チャチャチャ?

                  10月 未定 クイックステップ(フィガー決める。動画取る。)
                  11月 未定 ワルツ?タンゴ(フィガー決める。動画取る。)?
                  12月 未定 ワルツ?タンゴ?

                  1月 未定 ジャイブ(フィガー決める。動画取る。)?パソドブレ(フィガー決める。動画取る。)?
                  2月 未定 ジャイブ?パソドブレ?
                  3月 未定 ジャイブ?パソドブレ?

                  4月 未定 スローフォックストロット(フィガー決める。動画取る。)?ヴェニーズワルツ(フィガー決める。動画取る。)?

                  posted by: みなとみらいダンスサークル | ダンススタジオとダンス教室 | 22:31 | - | - | - | - |
                  Bukatsu × もみじ = 若年初級者の上達の早道。でも、初心者は初めはみなとみらいダンスサークルに来ようね
                  0
                    横浜の若者向けの社交ダンスサークル みなとみらいダンスサークル http://www.minatomiraidance.com/ 広報のタンタンです。

                    今日はイベント盛りだくさんで素晴らしい日でした。それにいい天気で気持ちよかったね。

                    朝はひなたぼっこに、昼はホテルのちょっと豪華にランチビュッフェ。というのも今日は嫁のマリーの誕生日でした!

                    いつもありがとうの感謝の気持ちでタンタンのいつも給料日前に足りなくなるお小遣いから出しました。

                    あと午後は遊園地にいってその後は家でうたた寝。



                    そして、夜はBukatsu!



                    今日は前半がワルツで基礎練習して、
                    フィガーでも基礎練内容を適用します。

                    あっ、「フィガー」ね、意味ね。
                    フィギュアスケートの「フィギュア」と同じ。

                    ダンスではフィガーと発音します。スケートではフィギュアと発音します。

                    フィギュアスケートもボールルームダンスも音楽の小節にのって踊るステップが何種類もありあすが、ある程度ステップの流れが決まっています。「音楽の小節に乗せて踊る際のダンスの動きの決まり事の最小単位」が「フィガー」だと思ってください。

                    ちなみにフィガーを長く並べたもの、音楽でいうと楽譜のようなものを「アマルガメーション」と呼ばれます。日本人にわかりやすく前もって決めてある一連のフィガーということで「規定フィガー」とかも呼ばれますが。


                    動きがある程度決まってないとペアで踊り難いし、審判だって採点で他のペアと比較しにくいでしょ?


                    どんなスポーツもうまくなろうと突き詰めていくと姿勢や手足の動かし方、タイミングなどに理想の形や流れが決まっていきますよね?

                    バレーボールでレシーブと言ったらあれですし、トスと言ったらあれですし、アタックといったらあれでしょ?

                    フィギュアスケートではトリプルアクセルとかイナバウアーとかいうフィギュアといったらあれでしょ?


                    そういう一連の姿勢や動き方をまとめたものがダンスではナチュラルターンとかリバースターンとかスピンターンとか、シャッセとかロックとかホイスクとかがフィガーにあります。



                    さて、


                    タンタンにとっては新しいフィガーで
                    ・ウィーブ(左まえ、右まえ、左よこ。右うしろ、左うしろ、右よこ)と
                    ・オープンインピタス(足を揃えてかかとで軽くターン)でプロムナードポジションへつなぐ。

                    そして

                    ・サイドロックで足をクロスして後ずさってから前へ進みナチュラルターンへつなぐ。





                    後半がルンバです。



                    まずは基礎練習。荷重バランスの確認に、床掘り&上体の使い方 -> ベーシックムーブメント&クカラチャへ。

                    フィガーが、
                    ベーシックムーブメント
                    アレマーナ
                    えーっと・・・フィガーの組み合わせは、詳しくは新横浜の社交ダンスサークルのもみじで。(笑)



                    Bukatsuでおなじみの横浜ダンスクラブの川端先生がグループレッスンで同じフィガー内容でされています。タンタンも予習復習でもみじに行きたいけどなかなか都合がつかないなぁ。

                    Bukatsuは5月は、5/12(土)19:00-21:00、5/26(土)19:00-21:00にありますよ。

                    タンタンはどんどん動きが変わっていくのを実感しています。
                    だいぶん動きについていけるようになってきたらBukatsu&新横浜の若者向け社交ダンスサークルもみじの最強タッグはおすすめです。


                    もみじの役員交代パーティーの様子
                    もみじ役員交代パーティー
                    楽しく踊ってますよ!


                    もみじのいつもの飲み会の様子
                    もみじ飲み会2
                    語ってます!笑ってます!ポーズとってます!

                    いえーい!(©高島忠信)
                    もみじ毎回の飲み会
                    ダンス仲間とみんなで楽しく飲んでますよ!



                    社交ダンスサークルにも場所や所属会員の技術のレベルなどいろいろあります。



                    初心者の人はみなとみらいダンスサークルで半年程度(10種目中4種目以上をかじる&基本的なホールドやターンのコツとポイントを抑えること)頑張ってからのほうがいいかも。



                    さあ、あすはタンゴ2回目です。前回はたったの1回目で初心者全員が2分間踊り続けることが出来るようになりました。

                    今回はもうちょっとタンゴのフィガーを増やしてバリエーションを楽しみましょう。

                    ではまた日曜日にみなとみらいで会いましょう!

                    明日4月29日(日)は16:00〜18:00 横浜みなとみらいスポーツパーク クラブハウス2階です。

                    ではまた!

                    シーユー!

                    横浜の若者向けの社交ダンスサークル みなとみらいダンスサークル http://www.minatomiraidance.com/ 広報 タンタン
                    posted by: みなとみらいダンスサークル | ダンススタジオとダンス教室 | 22:09 | - | - | - | - |
                    3年ぶりレッスン
                    0
                       こんにちは。みなとみらいダンスサークル(http://www.minatomiraidance.com/)で講師をしているにっしーです。

                      普段はサークルで講師として参加者さん達に教える立場ですが、本日はレッスンを受けてきました。

                      レッスンを受けたのは、結婚式で踊ったファーストダンスのためのレッスン以来、3年ぶり。

                      結婚してすぐにパートナー(妻のはっしー)が妊娠したことで、競技もレッスンも中断。

                      子供が成長して1歳を過ぎる頃、さぁそろそろ復帰!と思っていたら、第二子を妊娠して復帰を断念。

                      今でもはっしーは妊娠中ですが、人に教えているわけだし、「自分ができないわけにはいかない!」ってことで一人だけでのレッスン復帰を決断。

                      最近お腹の肉も危険ってことで、理解を示してくれたはっしーに感謝感謝。

                      結婚式にも来てくれたトシエ先生は、三年振りの連絡、しかも当日の突然の連絡でしたが、快くOKしてくれました。

                      で、肝心のレッスン。

                      種目はやっぱりワルツ♪と少しのタンゴ。 基本的にはラテンが好きですが、社交ダンスの基本はワルツと勝手に思っているので、思い出さすためにも、まずはワルツ♪

                      今日は、こんな感じ。

                      ◆ワルツ
                       ナチュラルターン → スピンターン → リバースターン後半・前半・後半 → ホイスク → シャッセ・フロムP.P → ナチュラルターン → ターニングロック → レフトホイスク → 名前ど忘れ → シャッセ・フロムP.P → ナチュラルターン → ホイスク → ウィーブ → ナチュラルターン → オープンインピタンスターン → ウィング → シャッセトゥライト → アウトサイドチェンジ → ナチュラルターン → オーバーターン → ターニングロック → ウィーブ → ナチュラルターン 

                      ◆タンゴ
                       ウォークリンク → クローズドプロムナード → バックコルテ → リバースターン → ウォークリンク → ツイストターン → クローズドプロムナード → リンク → チェイス → 名前ど忘れ → リバースターン → ウォークリンク → プロムナードターン → ロックターン

                      基本的なステップばかりだけど、久しぶりのレッスンにしては、な、長い…。

                      にしても、やっぱりプロって凄い!スパルタの時もあるけど。

                      なんと言ってもポイントがわかりやすい。その時の状態にあったことを言ってくれる。

                      今日言われたのはこんな感じ。

                       (1)太ももの裏と両足一緒に
                       (2)尾骶骨と肩甲骨と後頭部
                       (3)鎖骨を伸ばす
                       (4)脇腹を伸ばす

                      ただ列挙しても、何のことかさっぱり。。。ですが、「詳細はみなとみらいダンスサークルで♪」ってことで。

                      みなとみらいダンスサークルでは、初心者さんばっかりでステップを覚えること中心なので、なかなか細かい体の動きの話まで行かないけど、還元出来たらいいな。

                      そして、みなとみらいダンスサークルでもプロの先生を・・・そのうちきっと呼びます!
                      posted by: ニッシー | ダンススタジオとダンス教室 | 22:36 | - | - | - | - |