Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
パソドブレ プロ講習
0

    パソドブレ  プロ講習


    レッドです!


    今日は川端先生によるパソのプロ講習でした!

    今回は久々に川端先生のお教室にお邪魔しました。

    サークル立ち上げ初期、川端先生の舞台に出演する機会があり、それこそ毎週来ていたのを思い出して、とても懐かしく感じました😊


    さて今回のプロ講習は、特に苦戦している所を重点的に教えて頂きました。


    まずはシャッセケープ‼

    ココは第1ハイライトの中でも、特に難しいルーティンです。

    先生もじっくりと説明してくれて、だいたい踊れる様になった?かな??


    次に難しいのは、最後のファラウェイ〜スリップピポット〜テレマークですね!


    スタンダードのスリップピポットとは、顔の?方向が違う!シェープもかけていい!などなど、沢山勉強することがありました。

    1カウントずつ止まって教えて頂いた為、みなだいぶ踊れるようになったと思います!


    パソドブレ…難しいですが、踊れたらカッコいいので、ぜひこの機会に勉強しましょう😊


    来週は、メリー君に寄るパソの第2ハイライトの講習と、復習会です!

    みなさま来週も踊りましょうー‼



    posted by: みなとみらいダンスサークル | プロ講習 | 23:42 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    クイックステップ…プロ講習の巻
    0

      少し肌寒くなり、秋の装いが…

      こんにちは、レッドです!食欲の秋です。

      みんなで中華街の食べ放題に行くか、ベイシェラトンの食べ放題に行くか悩み中のレッドです…笑


      あ、話を戻して、今回はクイックステップのプロ講習ということで、桜木町駅前のヤマモトダンスアカデミーで、山本先生のプロ講習でした。


      今回もまず、モダンの立ち方、組み方、合わせ方…などのレクチャーからスタート。

      そして足型は男女に分かれて、1ステップずつ確認しました。


      その1ステップのなかでも、足型は本当に一歩ずつで、ヒールが先かツマ先が先かのフットワークから、カウント、顔の向きまで、とっても丁寧にレクチャーをしてくれました😊


      ウチのサークルのプロ講習の特色の一つであるのが、仕上げに先生と踊ることです。

      一人ずつ、今回習ったのを踊ります。そして一人ずつアドバイスまで。


      今回は東京のCDCや東京ダンスからの参加者も合わせて、総勢25名ほど参加していたので、終わった後は、先生も少しバテ気味😊笑


      初めて参加した方々からは、とても勉強になったとたくさんのお声を頂き、充実したプロ講習になりました!


      もちろんその後は、定例の飲み会も❗

      みんなでワイワイ楽しくやりました。


      さて、来週からは、スローフォックストロット…スローが始まります。


      10月に入ったからか、見学のお問い合わせが沢山来ております。来週は女性の見学者が3名ほどいらっしゃる予定です。


      社交ダンスを始めてみたいな…と考えているアナタ、ぜひ一度ご見学にいらしてください!


      レッド



      posted by: みなとみらいダンスサークル | プロ講習 | 12:03 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      サンバプロ講習
      0

        夏がもう終わる…?のに、夏らしいこと殆ど出来なかったレッドです。

        皆さま、夏休みは満喫されましたでしょうか?


        今回の講習は川端先生にサンバのプロレッスンでした。


        いつもどおり基礎トレからスタートして、約1時間程度過ぎてしまいました!

        サンバの独特の身体の使い方…文章では説明できないので省きますが笑、みな理解が深まったと思います!

        みな基礎トレが終わった頃にはだいぶヘロヘロなご様子😂笑

        その後、今回のステップを復習しました!

        基礎トレで行ったSTEPを組み合わせれば踊れるので、踊り込みしながらも先生のワンポイントで少しずつ踊れる&踊りやすくなっているのが皆実感したようです!


        そして、更に今回は試合でも使えるように難しいステップをどんどん追加して頂き、経験者も着いてくのがやっとな感じと…普段のみなとみらいからは遥かにレベルの高い内容になってしまいました。

        しかし、皆、楽しそうに踊っていたので、結果オーライ!?  



        練習後の飲み会も盛り上がり、2次会もやって気づいたら終電間近…本当に充実した1日でしたね😊



        さて、来月からはスタンダードのクイックステップの練習します!

        立ち方など基礎の基礎から行いますので、初心者の方も、モチロン経験者の方もぜひお越しください😁


        posted by: みなとみらいダンスサークル | プロ講習 | 22:23 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        チャチャチャ プロ講習
        0

          チャチャチャ  プロ講習



          今回の講習は川端先生によるチャチャチャのプロレッスンでした。


          基礎トレからスタートして、約1時間程度過ぎてしまいました!

          難しい事書いても仕方ないので、省きますが笑、ニューヨーク(ステップの名前です)の決めポーズは、皆鏡を観ながら先生が1人1人直していくという徹底ぶり‼

          先生が直してくれた後の踊りは、初めとは全然違うのが一目瞭然‼



          みな基礎トレが終わった頃にはだいぶヘロヘロなご様子😂笑


          その後、今回のステップを復習しました!

          ひたすら踊り込み…踊り込みしながらも先生のワンポイントで少しずつ踊りやすくなっているのが皆実感したようです!


          最後には、来月のほほえみカップ(サークルの試合)に向けた振付を皆で練習。

          正直難しかったですが、みんなついて行ってるから凄いな…と始終関心してました。


          練習後は、川端先生ご夫妻と食事会を!

          3時間取っておいて良かったーというくらいあっという間でした‼


          話は、ダンスの話はモチロンの事、そらたんの恋愛話まで笑

          新規に見学に来てくれた2名の方も参加してくれていて、なかなかいい感じのノリっぷり笑


          本当に充実した時間でした。

          お付き合い頂きました、川端先生ありがとうございます!

          (肝心の写真撮り忘れ笑)


          さて、来週もチャチャチャを練習します!

          一番な簡単なステップから復習しますので、初心者の方も、モチロン経験者の方もぜひお越しください😁


          posted by: みなとみらいダンスサークル | プロ講習 | 01:49 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          初のプロ講習‼︎
          0
             皆さん初めまして‼︎
            今月から、みなとみらいダンスサークルにお世話になることになりました!るいです!
            私はダンスの経験がなく、皆さんに追いつけるか不安なところもありますが、どうぞよろしくお願いします!

            さて、今回のダンスは磯子へ行き、プロ講習を受けに行きました✨
            前回に続きルンバを踊りましたが、今回はプロの先生に教えていただいたので、前回とは、また違った楽しさがありました✨
            講習内容は、まずルンバの基本の動きから入り、徐々に足の動かし方などを入れ、最後はルンバの動きを全部通して、ビデオを撮りました!
            ルンバのステップの一つ一つに、先生のわかりやすい説明を挟みながら踊ったので、前回の復習や確認をすることができました‼︎

            次回からはタンゴに入るので、覚えていけるように努力していきたいと思っています‼︎
            初心者なので、わからない事も多いと思いますがよろしくお願いします‼︎


            るい
            posted by: るい | プロ講習 | 16:51 | comments(0) | - | - | - |
            ジャイブのプロ講習ビフォー動画アップ(おまけ付き)
            0
              こんばんは、タンタンです。

              日曜日に撮影したジャイブのプロ講習ビフォー動画です。



              フィガーは
              ベーシック、チェンジオブプレイスR>L、同L>R、アメリカンスピン、6ウォーク、チェンジオブプレイスL>Rなどですね〜。

              適度にベーシックを入れてパートナーさんが次のチェンジオブプレイスやアメリカンスピンに入るための体制を整えられるように慌てずに走らずに、パートナーさんの仕舞の慣性をいなして淡々と同じリズムでリードし続けて、そして2回ほどこれらのフィガーを満遍なく入れたら1分30秒踊れてしまいます。

              さあ〜て、来週は会員専用プログラム・ジャイブのプロ講習アフターです。
              大人気の川端先生の横浜ダンスクラブです!
              アメリカンラテンダンス・ジャイブのプロ講習です!

              川端先生、みなとみらいダンスサークル会員達を何卒よろしくお願いいたします。

              さあ、メンバー達の​劇的ビフォーアフターに期待します(←重圧)



              お・ま・け・だ・よ

              今回参加されたビジターの動画です。


              元学連の方や前にシーザワンやJDAANさんに通っていた方なども楽しくジャイブで踊っていましたよ♪

              それと実はヌメロからもジュニアの現役競技選手も2名がビジターで参加しました。
              すごく上手いのに社交ダンス習い始めてから1年と1年半です。JDSダンスフェスティバル2014冬のシラバスですと初級戦に出られる踏暦なんです。

              動画みたいよね〜
              だ・け・ど・明日美ちゃんが恥ずかしがり屋さんだそうなので彼女達の動画アップが無いです。
              (でも観てもらえたなら絶対組みたいリーダーさんやパートナーさんいると思うのになぁ・・残念です。。)
              彼女達のJDSの出場枠が結構空いていますので、みなとみらいダンスサークルやヌメロトレーズにもペア探しに遊びにおいで〜。

              それではみなさん、
              シーユー!

              タンタン
              posted by: タンタン | プロ講習 | 00:55 | - | - | - | - |
              ワルツ プロ講習動画
              0
                みなとみらいダンスサークルのケンです。

                本日行われました、ワルツ プロ講習動画です。

                早速みてみましょう!

                ・あかそ&あらきペアー




                ・ゆん(あかそ)&ひかりペアー




                ・なか&あいペアー




                ・ケン&かのこペアー


                ・なか&ゆいペアー


                ・ケン&ひとみペアー

                posted by: ケン | プロ講習 | 03:01 | - | - | - | - |
                プロ講習 サンバの巻
                0
                  皆様疲れ様です。m(_ _)m


                  今日のブログ担当のひかりんです。(○´∀`○)
                  すごい頑張ってブログ書いたのに、手順ミスで消えてしまったブログを書き直しております。(+o+)

                  10月でみなとみらい入会して、社交ダンスを始めてから半年が立ちます。去年に比べるとこの半年間の充実間はすごいありすぎて毎日が楽しく過ごしております。
                  これもみなとみらいの先輩や同期方々や他サークルさんのおかげです。
                  この場を借りてありがとうございます。m(_ _)m
                  これからも宜しくお願いいたします。

                  今週の土日を日記で追いかけいきます。φ(._.)メモメモ

                  土曜日は夕方に他サークル「もみじ」さんの例会にお邪魔しました。
                  先週から川端先生のプロ講習でした。種目はスロー、パソドブレです。(間違ってないですよね?)心の中 (笑)

                  日曜日は二件のはしごをしました

                  一件目は9時〜12時まで
                  他サークル「ダンシングエコー」さんのJDSの自主練習会に行ってきました。

                  JDS・・・9月1日に行われるサークル通しの大会です。

                  私はそこでルンバとヴェニーズワルツをリーダーさん達と練習してきました。


                  その後、プロ講習まで時間がありましたので、横浜の(チャコット)さんに寄りました。そこで社交ダンスの試合の映像が流れておりましたが、すごすぎて、ー(゜◇゜)しか言えません。(笑)  

                  本日のメインディシュのプロ講習
                  午後4時〜6時まで、磯子の川端先生のサンバレッスンを受けました。

                  今日教えて頂いた項目を復習を載せておきます


                  1、カンウト前のリズムをとること。
                  バンウンドする動きの流れを止めないこと、
                  2、ボルタのサッセはかかとをあけで高い位置にのること、
                  3、シャード・ボタ・フォゴ(?間違えてたらごめんなさい。 
                  後ろ足を平行にだして、身体の向きを変えること。

                  タンタンさんがアフター動画をアップしていただいてるので各自見てみてください。(p_-)

                  これは個人的ですが川端先生夫婦の会話を見ていると和んでしまう近藤でした。(*´▽`*)

                  帰り道に同じ駅の新木ねぇさんとお話をしていたら、いろんな会話が弾んで反省会をすることになりました。
                  近藤の反省(_ _ )/ハンセイはボルタの足をくっつける練習をしなければ!!
                  後は、自己管理をできるようにならないと。(´д`)
                  反省というよりも目標ができました。(○´∀`○)


                  最後に数年前からインコや小鳥が流行しているニュースを見て、インコっていい匂いだそうです。そんなニュースを見ながら本日のブログを書いてます。( ̄∇ ̄)
                  皆さん、青いとりで幸せを掴んでください!(o^-^)

                  では、私もですが、皆さん、JDSまで一週間です。身体には気をつけて、本番でぶちまけましょうーーー!!
                  (^.^/)))~~~bye!! see you
                  posted by: ひかり | プロ講習 | 14:32 | - | - | - | - |
                  一期生の二年目と二期生の一年目
                  0
                    気がついたら2年目となりました、みなとみらいダンスサークル一期生のタンタンです。


                    今日参加した、ついこの間までダンス未経験だったフレッシュな二期生が7人。
                    一期生やダンス経験者もみんな合わせて17人がプロ講習に参加しました。
                    リーダーとパートナー比率は7対10。
                    今日はいつも来るはずの会長と会長代理が競技会や休日出勤で来れなかったのです。
                    普段はもっと男女比いいんですよ。



                    そう、もう二年目。




                    いままでできなかったことができるようになる。

                    踊れなかったのが踊れるようになる。

                    表現できなかったことが表現できるようになる。

                    やりたかったことはできるようになる。

                    そこに向けた気持ちは現実に形を変える。

                    そんなことが目の前で起こる。





                    僕はダンスができなかった。

                    楽しそうだなと思いながらも

                    ただ観ていただけだった。


                    いつかやってみたいと思った。





                    初心者歓迎というダンスサークルを見つけてちょっと見てみたいと思った。


                    思い切って見学してみた。



                    やっぱりみんな楽しそうだった。

                    自分には難しいかもしれないと思ったけど。

                    不安な気持ちになりながらも、見学と体験の感想を聞かれたとき

                    気がつけばダンスなんて全然踊ったことが無いのに

                    「ダンスやってみたいと思います。」

                    と皆さんの目の前で口にした。




                    なぜかそこにいるみんなが手をたたいて喜んでくれた。




                    その日からサークルや教室に通ってみた。




                    そして、あの日から気がつけば2年目




                    まったく踊れなかったのが踊れるようになった。

                    表現できなかったことが表現できるようになった。

                    やりたかったことができるようになった。

                    そこに向けた気持ちは現実として形を変えた。

                    そんなことが目の前で本当に起きた。



                    やっぱりダンスは楽しい。

                    僕もみんなも踊っている間も、踊り終わっても笑顔になって素敵に輝く。
                    ダンス経験の長短なんて関係なくて、みんな対等にダンスパートナーとしてお互いに笑顔にしてくれる価値がある。

                    やりたい気持ちがあれば、仲間と共にすぐに踊れるようになるし上達もする。




                    そして、ちょっとだけ不安な顔した君を見て思い出す。




                    ダンスなんて全然踊ったことが無いのに

                    「ダンスやってみたいと思います。」

                    と皆さんの目の前で口にした。




                    なぜかそこにいるみんなが手をたたいて喜んでくれた。








                    そして僕は手をたたいて君を歓迎して喜んだ。

                    いつか君にもわかる日がくるだろう。




                    さて、

                    いつも前置きのほうが長ーいタンタンのビフォーアフター動画紹介です。

                    ラテンダンスでいつもお世話になっているJR京浜東北根岸線から徒歩1〜2分のダンススタジオ横浜ダンスクラブ、JBDF元ラテンプロA級の川端先生、ゆうこ先生に本日のサンバプロ講習をお願いいたしました!

                    毎回ながらポイントを抑えたテンポがのったご指導ありがとうございました!

                    早速川端先生から講評をいただきました!

                    昨日はお疲れ様でした。
                    早速に動画がアップされてましたので、記憶の確かなうちに…。

                    全体として、昨年よりはるかにレベルが上がっていて驚きです。
                    やや経験のある新入会員もいるようですが、何よりも
                    1期生の方々が良い方向に会を導いている結果ではないでしょうか。

                    beforeとafterの一番の違いは動きの原点であるバウンスの有無でしょうか。
                    動く(移動する)ために必要な事とからだに理解してもらえたでしょうか?
                    また、フィガーの中では昨年同様、ビギナーにはトラベリングボルタが苦手の様子…。
                    たくさん練習して下さいね!

                    では個人評です。」



                    <すべてのプロ講習サンバ・ビフォーアフター動画の再生リスト>


                    <各ペア個別のビフォーアフター動画>

                    たんたん&みゆき
                    ビフォー
                    アフター

                    先生からの個人評「タンタン&みゆきペア
                    タンタン、リードできてる…。みゆきさん確かサンバはほぼ初めてでは?
                    お見事です。」


                    はじめ&ひかり
                    ビフォー
                    アフター

                    先生からの個人評「はじめ&ひかりペア
                    やや経験者と初心者のペアでしょうか?
                    バウンスとフットポジションに改善がみられます。」


                    おいたて&なほ
                    ビフォー
                    アフター

                    先生からの個人評「おいたて&なほペア
                    女性は経験者でしょうか?beforeでもサンバの感じ出てました。
                    音もしっかり取れてます。男性はビギナー?…立派です。音、慌てないでね。」


                    なかつか&あい
                    ビフォー
                    アフター

                    先生からの個人評「なか&あいペア
                    こちらも女性は経験者でしょうか。バウンスをしても上体がブレないのが素晴らしいです。
                    そして、超ビギナーだったなかくんの成長ぶりに感激…。」


                    にっしー&ゆい
                    ビフォー

                    あかそ&ゆい
                    アフター

                    先生からの個人評「あかそ&ゆいペア
                    ゆいちゃんのいいところ、ボタフォゴの2と1のaの所でup出来てる!
                    今後はバウンスしても上体がブレないようにする事。
                    あかそくんのいいところ、どんなテンポでもきちんと対応できるところ。
                    ゆっくりでも持て余してない。でも2はもっとできるよ!」


                    たんたん&りな
                    ビフォー
                    アフター

                    先生からの個人評「りなさん
                    ビギナーの方でしょうか。講習前と後では足から足への軸の移動が
                    ぐっと良くなり、見違えるほど良くなりました!」


                    はじめ&あらき
                    ビフォー
                    アフター

                    先生からの個人評「あらきさん
                    さすが1期生、バウンスがしっかりしてます。あらきさんの誘導によってはじめくんの
                    カウント1にバウンスが…。」


                    おいたて&かのこ
                    ビフォー
                    アフター

                    先生からの個人評「かのこさん
                    aから動けるようになりましたね。
                    今後は上体がブレないように、でもバウンスは無くさないでね。」


                    ユンユン&ひとみ
                    アフター

                    先生からの個人評「ユンユン&ひとみペア
                    ビギナーどうしのペアでしょうか。それでここまでは本当に立派です。
                    下を向かないように。」


                    あかそ&けいこ
                    アフター

                    先生からの個人評「けいこちゃん
                    昨年初めて会った時から初心者とは思えない動きのセンスの良さに
                    感心しておりました。
                    今後は『音』に注意してダンスに励んで下さい!」

                    先生、詳細な講評と個人評ありがとうございます!大変参考になりました!

                    会員のみんなも交流サークルからのダンスパートナーさんも今週末開催のJDSダンスフェスティバル2013の出場&各区分で表彰もらえるように日々の練習に励みましょう!

                    それではみなさん、
                    シーユー!

                    タンタン
                    posted by: タンタン | プロ講習 | 02:21 | - | - | - | - |
                    プロ講習チャチャチャ@A&Jダンススタジオ
                    0

                      みなとみらいダンスサークルのあらきです。

                      今日はモダンのプロ講習でお世話になっているA&Jの先生にチャチャチャを教わるために新川崎へ。
                       
                      新木は少し遅れての参加でしたが既に皆真剣な面もちで先生の話に耳を傾けているところ。
                       
                      プロ講習で普段の稽古と違って良いところは、先生はプロのペアの先生のため実写で女性がこうなると男性がやりにくいですよとか男性ががこうすると女性はこうできませんよということを見せてくれるところです。
                       
                      新木の関わっている芝居の世界では芝居の良し悪しを役者同士で演出抜きで話すと良くないというのがあってダンスも第三者が見たうえでの指摘は当地者同士ではたどり着けないものであることが多いのです。
                       
                      それを実際に目で見て成功例を見ることが出来るので、両者同時に成功に挑戦出来るのです。
                       
                      先生の動きを見ているとどの部分も少しも気を抜いていないので自ずとさっき新木がスタジオに入ってきた空気になっているのです。
                       
                      どの世界も一緒ですがまず真似をして、体得して、こなれる。
                       
                       どの状態であっても自分なりに心を使って悔しかったり嬉しかったり楽しんだりできるのが良いですね。
                       
                      これは誰にも邪魔出来ないそれぞれ一人一人のものです。

                      体得、継続が難しいのです。(汗)

                      アフター動画が撮る前まではもっと上手く
                      踊れるようになってたとおもうんだけどなー。

                      と言う事でみんなのビフォー アフター動画を見てみましょう!

                      ・とおる&かのこ




                      ・ひろあき&あらき




                      ・なか&しの




                      ・にし&はっし


                      ・けん&はっし


                      ・けん&かよ


                      ・とおる&ひかり




                      ・ひろあき&りな




                      ・なか&ひとみ



                       

                      posted by: あらき | プロ講習 | 22:44 | - | - | - | - |