Search
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
一期生の二年目と二期生の一年目
0
    気がついたら2年目となりました、みなとみらいダンスサークル一期生のタンタンです。


    今日参加した、ついこの間までダンス未経験だったフレッシュな二期生が7人。
    一期生やダンス経験者もみんな合わせて17人がプロ講習に参加しました。
    リーダーとパートナー比率は7対10。
    今日はいつも来るはずの会長と会長代理が競技会や休日出勤で来れなかったのです。
    普段はもっと男女比いいんですよ。



    そう、もう二年目。




    いままでできなかったことができるようになる。

    踊れなかったのが踊れるようになる。

    表現できなかったことが表現できるようになる。

    やりたかったことはできるようになる。

    そこに向けた気持ちは現実に形を変える。

    そんなことが目の前で起こる。





    僕はダンスができなかった。

    楽しそうだなと思いながらも

    ただ観ていただけだった。


    いつかやってみたいと思った。





    初心者歓迎というダンスサークルを見つけてちょっと見てみたいと思った。


    思い切って見学してみた。



    やっぱりみんな楽しそうだった。

    自分には難しいかもしれないと思ったけど。

    不安な気持ちになりながらも、見学と体験の感想を聞かれたとき

    気がつけばダンスなんて全然踊ったことが無いのに

    「ダンスやってみたいと思います。」

    と皆さんの目の前で口にした。




    なぜかそこにいるみんなが手をたたいて喜んでくれた。




    その日からサークルや教室に通ってみた。




    そして、あの日から気がつけば2年目




    まったく踊れなかったのが踊れるようになった。

    表現できなかったことが表現できるようになった。

    やりたかったことができるようになった。

    そこに向けた気持ちは現実として形を変えた。

    そんなことが目の前で本当に起きた。



    やっぱりダンスは楽しい。

    僕もみんなも踊っている間も、踊り終わっても笑顔になって素敵に輝く。
    ダンス経験の長短なんて関係なくて、みんな対等にダンスパートナーとしてお互いに笑顔にしてくれる価値がある。

    やりたい気持ちがあれば、仲間と共にすぐに踊れるようになるし上達もする。




    そして、ちょっとだけ不安な顔した君を見て思い出す。




    ダンスなんて全然踊ったことが無いのに

    「ダンスやってみたいと思います。」

    と皆さんの目の前で口にした。




    なぜかそこにいるみんなが手をたたいて喜んでくれた。








    そして僕は手をたたいて君を歓迎して喜んだ。

    いつか君にもわかる日がくるだろう。




    さて、

    いつも前置きのほうが長ーいタンタンのビフォーアフター動画紹介です。

    ラテンダンスでいつもお世話になっているJR京浜東北根岸線から徒歩1〜2分のダンススタジオ横浜ダンスクラブ、JBDF元ラテンプロA級の川端先生、ゆうこ先生に本日のサンバプロ講習をお願いいたしました!

    毎回ながらポイントを抑えたテンポがのったご指導ありがとうございました!

    早速川端先生から講評をいただきました!

    昨日はお疲れ様でした。
    早速に動画がアップされてましたので、記憶の確かなうちに…。

    全体として、昨年よりはるかにレベルが上がっていて驚きです。
    やや経験のある新入会員もいるようですが、何よりも
    1期生の方々が良い方向に会を導いている結果ではないでしょうか。

    beforeとafterの一番の違いは動きの原点であるバウンスの有無でしょうか。
    動く(移動する)ために必要な事とからだに理解してもらえたでしょうか?
    また、フィガーの中では昨年同様、ビギナーにはトラベリングボルタが苦手の様子…。
    たくさん練習して下さいね!

    では個人評です。」



    <すべてのプロ講習サンバ・ビフォーアフター動画の再生リスト>


    <各ペア個別のビフォーアフター動画>

    たんたん&みゆき
    ビフォー
    アフター

    先生からの個人評「タンタン&みゆきペア
    タンタン、リードできてる…。みゆきさん確かサンバはほぼ初めてでは?
    お見事です。」


    はじめ&ひかり
    ビフォー
    アフター

    先生からの個人評「はじめ&ひかりペア
    やや経験者と初心者のペアでしょうか?
    バウンスとフットポジションに改善がみられます。」


    おいたて&なほ
    ビフォー
    アフター

    先生からの個人評「おいたて&なほペア
    女性は経験者でしょうか?beforeでもサンバの感じ出てました。
    音もしっかり取れてます。男性はビギナー?…立派です。音、慌てないでね。」


    なかつか&あい
    ビフォー
    アフター

    先生からの個人評「なか&あいペア
    こちらも女性は経験者でしょうか。バウンスをしても上体がブレないのが素晴らしいです。
    そして、超ビギナーだったなかくんの成長ぶりに感激…。」


    にっしー&ゆい
    ビフォー

    あかそ&ゆい
    アフター

    先生からの個人評「あかそ&ゆいペア
    ゆいちゃんのいいところ、ボタフォゴの2と1のaの所でup出来てる!
    今後はバウンスしても上体がブレないようにする事。
    あかそくんのいいところ、どんなテンポでもきちんと対応できるところ。
    ゆっくりでも持て余してない。でも2はもっとできるよ!」


    たんたん&りな
    ビフォー
    アフター

    先生からの個人評「りなさん
    ビギナーの方でしょうか。講習前と後では足から足への軸の移動が
    ぐっと良くなり、見違えるほど良くなりました!」


    はじめ&あらき
    ビフォー
    アフター

    先生からの個人評「あらきさん
    さすが1期生、バウンスがしっかりしてます。あらきさんの誘導によってはじめくんの
    カウント1にバウンスが…。」


    おいたて&かのこ
    ビフォー
    アフター

    先生からの個人評「かのこさん
    aから動けるようになりましたね。
    今後は上体がブレないように、でもバウンスは無くさないでね。」


    ユンユン&ひとみ
    アフター

    先生からの個人評「ユンユン&ひとみペア
    ビギナーどうしのペアでしょうか。それでここまでは本当に立派です。
    下を向かないように。」


    あかそ&けいこ
    アフター

    先生からの個人評「けいこちゃん
    昨年初めて会った時から初心者とは思えない動きのセンスの良さに
    感心しておりました。
    今後は『音』に注意してダンスに励んで下さい!」

    先生、詳細な講評と個人評ありがとうございます!大変参考になりました!

    会員のみんなも交流サークルからのダンスパートナーさんも今週末開催のJDSダンスフェスティバル2013の出場&各区分で表彰もらえるように日々の練習に励みましょう!

    それではみなさん、
    シーユー!

    タンタン
    posted by: タンタン | プロ講習 | 02:21 | - | - | - | - |