Search
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
東京オープン観戦♪
0

    どうも。
    モダン人、といえば聞こえがいいですが、ただのラテンができない人です、こんばんは。

    3/9(日)は、東京オープンの観戦に行ってきました!

    9時半に千駄ヶ谷駅で待ち合わせ、すぐに会場入りをして、会場を出たのは20時半・・・。
    その間外に出たのは、お昼ご飯の調達の1回ぽっきり。
    ガッツリ最後まで観戦してきました!

    この感動をあなたにも。的な感じで、ブログ書いちゃおうと思います。
    どうぞおつきあいください、

    まずはラテンから。

    感想:すごかったです!(キリッ

    そんなんだから、お前はラテンで勝てないんだ、とかいう声がどこからか聞こえてきそうです。
    いやもう動きがすごすぎて、私には何がすごいのか、いや、何がすごくないのか、
    予選を通った人と通らなかった人の違いはどこなのか、さっぱり分かりませんでした。

    私が感じたすごさというものが、少しでもご理解頂ければ光栄です(いや、無理だろう)



    さて、次はスタンダード。

    感想:やっぱりすごかったです!(キリッ

    いや、大丈夫。ラテンよりはまじめに書きます。

    外国人選手を生で観たのは、今回がはじめてでした。
    そして同時に、外国人選手と同じフロアで踊っている日本人選手を観たのもはじめてです。
    日本人と外国人、どれだけの差があるのだろうかとわくわくしていたのですが、
    私の目からみてもその違いは明確でした。まったく別物でした。あらら。

    音の取り方、ダイナミックな動き、スピード感、あと体格(笑)
    顔を隠して踊っても、日本人と外国人の判別ができると思います。
    ※スタンダードに限る

    音の取り方でいうと、クイックとベニーズで特にそれを感じました。
    きっちり1拍目をとらえながら、ダイナミックで立体的な動きを表現する。
    それでいて華麗な足さばき。圧巻でした!

    日本人選手に関しても書こうと思います。
    日本人アマスタンダードのトップ、石原&伊藤組。
    上で外国人選手を誉めてたくせに何言ってんだ、と思われるかもしれませんが、
    一目でファンになりました。ほんとに。
    特にクイック。クイックに限っては外国人選手も放っておいて、ずっと石原組を
    追いかけてしまいました。
    スウェーチェンジをしながらのスピンでしょうか。
    詳しいことは初心者の私には分かりませんでしたが、
    なめらかで立体感のあるスピンは本当に見事でした。

    残念ながら決勝進出はなりませんでしたが、すばらしかったです。

    朝から晩までずっと座りっぱなしで、動いていないのにお腹はすく、という
    非効率的なエネルギーの使い方をした1日でしたが、学ぶことは多かったです。

    とりあえず痛感したことは、競技としての社交ダンスはスポーツであるということ。
    私のような運動音痴が、安易に踏み入れてはいけない世界だったようです…。
    とはいえもう踏み入ってしまったので、日々精進あるのみですね。

    ダンスを見ようと思えばDVDやインターネットでいくらでも見ることができる
    時代ですが、やはり生で観るのに勝るものはないと思います。

    とっても貴重な経験となりました。
    誘ってくれた皆様に、心よりお礼申し上げます。
    まぁ、このブログは絶対に見ていないでしょうけど。

    みなとみらいの皆様に、私の感動が少しでも伝わればよいのですが。
    文章力と語彙力のなさが悔やまれます。

    ではでは皆様、また4月にお会いしましょう!!


    posted by: ひとみ | 競技会 | 23:40 | comments(0) | - | - | - |