Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
ヴェニーズワルツプロレッスン
0

    今日はヴェニーズワルツのプロレッスン。

    ウィンナーワルツの名称で知っている方も多いのではないのでしょうか。

     

    スタンダードのプロレッスンでは

     

    [ち方

    ▲曄璽襯

    B型のおさらいを細分化し男女分かれてシャドウ

    ち箸鵑罵戮

    ズ埜紊話暴一人ずつ教室を一周踊ってコメントをくださる

     

    という毎回人気のプログラムです。

     

    |暴共に腕の高さは自分が思うより低めです(肩甲骨を意識して前ならえの姿勢の時の高さ)

    そのまま肘を横に。真横にまで作動しないように。

    腕の付け根は肩甲骨から生えているイメージ。翼みたいですね!

    肩幅に足を開き正面を向いて、骨盤から上を斜め45度左方向へ。肩位置は骨盤に平行になるように戻してから上は45度左方向に開き鼻先が向くように。溝落ちからぱっと花が開くイメージ。(文字で伝わるかな?)

    一人ひとりの骨格・身長の違いに最適なように先生が一人ずつチェックしてくださいました。

    ぢ型の細分化ではみなとみらいではフットワークを重視して教えてくださいます。

    今回はチェンジステップは無し。ナチュラルターンとリバースターンを入念に行ないました。

    カウントは123456です。以下リーダー視点から。

    ナチュラルターン前進(カウント123)は2でアップします。

    後退(カウント456)は5でべた足でつきますがボディはライズ(引きあがる)します。

    リバースターン前進(カウント123は)大きめに進む2のとき横少し後ろへ進む。

    リバースターン後退(カウント456)は5のとき極力後ろへ。6のときスイベルアクション(左足ほんの少しまわり右足フラットにして寄せる。)

     

    ナチュラルもリバースもカウント3と6の時にそれぞれすぐに次の1歩目を出すのに着眼してがんばりました。

    先生のお教室でみんな線路に向いてそれぞれ習いました。床の木目に沿って前進、後退を繰り返しました。(目の前に見晴らしの良い大きな窓があり床の木目に対して京浜東北線の線路が平行に走っているので覚えやすかったです!!

     

    とはいっても↑上記文字の羅列では伝わりにくいところがあるので実際にお教室へ足を運んでみてください。とても丁寧に分かりやすく教えてくださいます。明るくて清潔でオーディオの音の素晴らしい教室の空間に入るといつも心が整うのを感じます。

    ァ〆埜紊肪暴それぞれ教室の対角線からスタートして先生と一人ずつ踊りました。お手本に踊って下さった先生たちのダンスが美しくてみんなため息。

     

    イメトレをしていざ。フロアの半分までナチュラルターンで進み、後半はリバースターン。先生の 銑い慮羯愼海里陰で初めてヴェニーズワルツを踊った子もラテン人の方もブランクがある方も皆楽しく踊っていてとても素敵なレッスンでした。先生、ありがとうございました!!

    質問タイムと回答は以下

     

    Q「ヴェニーズワルツ中目が回るのはどうしたらよいのですか」

    →A.しょうがない!先生たちも選手の頃は目が回っていたそうです。

    なお、目が回っているほど良い踊りが出来ているそう。

    Q「踊る最中首が重くて重力でもげそうになります」

    →A.遠心力がかかっているのである程度はしょうがない。[ち方▲曄璽襯匹納鵑世韻妊轡Дぅ廚鮑遒蕕覆ぁ

     

    難しいけれど踊れると楽しいヴェニーズワルツ!

    初めての子も一緒に頑張ってレッスンしました。

    この日は会員から毎年人気のカレンダーのお土産付きでした!海で国を護る系。とってもかっこよくてデスクに置いています☆

     

     

    ヴェニーズワルツはウィーンフィルハーモニー交響楽団のニューイヤーコンサートでヨハンシュトラウス2世のワルツを聴くこの季節にぴったりだなって感じます

    参考イメージ 

    https://www.youtube.com/watch?v=j6EXnBbZmT

    ←デビュタントたち

    https://www.youtube.com/watch?v=tRTVoN95miM&t=3s Stanford Viennese Ball 2013←社交ダンスのヴェニーズワルツではないですが。個人的にはこの曲が好きです

    “芸術家の生活 Künstlerleben ”

     といっても最近フォーメーションの練習をしているのでフォーメーションに見えないこともありません^^;

     

    社交ダンスだとこんな感じ

    https://youtu.be/4zaWEmp0QBs

    先日にCDCというサークルの試合でみなとみらいのゆうさんが優勝オナ―ダンスを披露してくれたのもこの種目です!

     https://m.youtube.com/watch?v=z7Ht6rexPnM&feature=youtu.be

     

    これを読んでいるあなたも一緒にデビューしちゃいませんか?温かく親切な先輩方はもちろん、正しく丁寧で分かりやすいプロのレッスンを受けてますますダンスに魅せられちゃいますよ!

     

    posted by: みなとみらいダンスサークル | ダンスレッスン日誌 | 22:22 | comments(0) | - | - | - |