Search
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
ワルツ講習2回目
0

    こんばんは


    みなとみらいダンスサークルのケンです。


    14日はワルツ講習の2回目でした。

    今回のワルツは小笠原君によるレッスンでした。


    今日初めていらっしゃった女性が1人、総勢20名程度の方に参加頂き活気が溢れてました!


    講習は組み方、タイミング、方向、など


    ワルツらしさのスウィングの重要性も教わりました。


    また、初心者の男性は踊れる女性とも組み、どのような方向を向くかも勉強しました。


    そして、何回も何回も踊り込みました。


    初心者の方も終わりの時間には大分踊れる様になっていました。ビックリしました。



    もし、このブログを見て頂いたダンス初心者の皆さん


    ダンスは敷居高くないし、難しくもないので、ぜひ一度お越し下さい。



    来週もワルツ講習なので、ぜひ皆さんお越しください〜‼


    場所はみなとみらいスポーツパークで、14時からです。


    ではまた来週です。

    posted by: みなとみらいダンスサークル | - | 21:19 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    GWの定例会✖2 とビール祭り
    0

      どうも、副会長のなかがです!


      GWは絶好のお出かけ日和で、思わず野外でダンスしてしまう程でしたね♪笑

      個人的には最終日のビールフェスでの盛り上がりが最高潮でございました☆

      お付き合い頂いた皆様、ありがとうございました(^^)

      オクトーバーフェスト、来年はぜひ皆様ご一緒に参加者しましょう( ^ω^ )




       

      さて、GW中は2回定例会がございました。

      4月最終週は伊藤さんによる魅せるルンバ!!

      ポイズ、ウォーク、クカラチャの基礎練から入退場におけるポイント講座まで内容目白押しの2時間で、終始笑いの絶えない楽しい練習会でした!

      これからも自由練習時間に適宜ルンバを挟んで行こうと思っていますので、魅せ方にさらに磨きをかけていきましょう☆



      そして5月に入り、昨日はワルツ第一回目、講師はちえさんでした!

      女性の見学者の方がいたこともありましたが、20名以上の参加者でとても盛り上がっていました!

      そして嬉しい事に2名の方が入会してくれました( ^ω^ )

      この勢いでどんどん増えると良いなぁ〜。


      横道に逸れちゃいましたが、スタンダードはラテン以上にカップル同士の息が合わないと身動きが取れなくなる為、初心者にとっては苦手意識が生じやすくなってしまいます…。

      昨日は一人ずつ組み方をしっかりとチェックして頂き、基礎の基礎から叩き込んで頂きました。その姿勢を維持したまま、ホールドを崩さずに一曲踊りきれるよう、これから1ヶ月練習していきましょう!!



      次回は14日、いつも通りの時間・場所での定例会となります。

      5月病なんかに負けず是非一緒に踊りましょうね、お待ちしております!


      そして、このブログをお読み頂いている未経験&経験者の皆様、毎回新しい未経験の方々が参加してくださっております!

      ぜひ、少しでもご興味をお持ちでしたら、ご連絡お待ちしております!


      なかが

      posted by: みなとみらいダンスサークル | - | 22:17 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      特別練習会
      0

        こんにちは!

        みなと生まれみなと育ちのラテンダンサーめぐです!

        この季節になるとダンスを始めた頃を思い出して、なんだか懐かしいです(*´꒳`*)



        さて、GW初日の4/29土曜日は特別練習会(2016年度お疲れさま会)がありました!

        いつもの練習会場よりちょっと広めな会場を借りて、練習場感覚でみんなで自由に踊るという企画でした!


        カップルで練習していたり、シャドー練したり、上級者が初心者にも教えたりと、みんな思い思いの時間を過ごしつつ、ワルツやルンバだけ流れる初心者にも優しい時間帯もあり、充実した内容でした!


        なかでも特筆すべきは10種目紹介を兼ねたぷちデモ!ぷちというにはもったいないくらい豪華なメンバーがダンスを披露してくれました!


        お手本のような優雅なワルツを踊ってくださった安室さんまさみさん組、東京からはるばるキレキレのタンゴを踊りに来てくれたしゅんくんゆーみん組、旧役員同士でスローを可愛く踊ってくれた たかにぃまさよん組、夫婦で息のあった軽快なクイックを魅せてくれたやなまい組、突然のお願いにも関わらず快くヴェニーズのデモを引き受けてくださったけんかなさん組、本当にどうもありがとうございました!!!


        みなさんが軽やかにスタンダード踊る姿を見て、わたしもラテンばっかりではなく、スタンダードも頑張らないと…!と改めて思いました!!!


        また、もみじ役員ペアでフレッシュなチャチャを披露してくれたりょうたんかなこ組、ノリノリでサンバを表現してくれたたっくん文ちゃん組、動画みたら意外といい感じに仕上がってひと安心なかみめぐ組、迫力ある大人のパソを踊ってくれたとみちゅーさんあさみさん組、ジャイブを軽やかに可愛く踊ってくれたしみーたなちゃん組、本当にありがとうございました!


        普段デモをする機会ってあまりありませんが、みなさんの前で踊らせて頂くと勉強になることが山ほどありますね(^^)!これからも楽しみながら精進していきましょう♪♪


        特別練習会を盛り上げてくださったみなさま、足を運んでくださったみなさまどうもありがとうございました!



        最後になりましたが2016年度みなとみらいダンスサークルを引っ張ってくれた、ほんわか優しいたかにぃ会長、横浜サークル界のアイドルしみー副会長、圧倒的な指導力の技術講師まさよんさん、そしてちびるさん!本当に本当に1年間お疲れさまでした(≧∀≦)少ない人数でサークルの運営を頑張ったみなさん本当に尊敬です!

        これからは2017年度会長のレッドさん、副会長神木くん、けんさんがみなとを盛り上げていってくれることでしょう!今後のさらなる活躍に期待☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



        すみません…。みなと愛ゆえに長くなってしまいました(*'ω'*)


        7日はワルツのアマレッスン1回目です!

        なんと…現役競技ダンサーであるチエ先生が講師を務めてくださいます〜!

        14時から講習スタートなのでお間違えなく!


        みなとから始まり、みなとで締めるGW!

        サザエさんを見て月曜からの仕事に鬱になるより、みんなで踊って飲んで5月病など吹き飛ばしましょー!!!

        その為にも⁈練習会のあとは、皆んな一緒に赤レンガのFruhlings Fest で美味しいドイツビールを飲みましょう( ^ω^ )


        めぐ

        posted by: みなとみらいダンスサークル | - | 23:04 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        ルンバ プロ講習
        0

          こんにちは〜😀
          みなとみらいダンスサークル会長のレッドです。

          今回はレッスンに夢中で、写真撮るの忘れました笑

           

          今日は、川端先生のルンバ講習でした!

          川端先生には、みなとみらいが創設された五年前からお世話になっていて、とっても優しく、基礎の基礎からラテンダンスを教えて貰っています!

           

          今日の2時間の講習の中、最初の40分は基礎を行いました。
          ラテンの立ち方、ルンバウォーク、独特の身体(腰)の使い方であるクカラチャなどをじっくりと一つずつ丁寧に教えて頂きました!

          クカラチャ時は足の裏を地面から離しちゃいけないですって!!→皆さん要注意!笑

           

          その後、今回のルーティンの講習を進めていき、ひとステップ毎にポイントを教えて頂きました😀

          2時間の講習もあっという間に終わってしまい、アレもこれもまだ聞きたい人が居たので、講習後に特別に質問タイムを設けて頂きました。
          みんな熱心に質問していて、上手くなりたい…っていう熱がコッチにも伝わってきました!

           

          さて、来週の29日の土曜に特別練習会なるものを開催します!
          場所は関内のYMCAホールで13時半〜3時間です。各種目の簡単なデモの披露もあります!
          社交ダンスってどんなの?って興味がおありの方は是非ご連絡ください😀

           

          また30日の定例会(場所はいつも通り、みなとみらいスポーツパークです)は、ラテン講師の伊藤先生によるルンバ魅せ方講座を実施します!
          綺麗に魅せたい、カッコよく踊りたい…と言う方はぜひ、こちらにもお越しください!

          レッド

          posted by: みなとみらいダンスサークル | ダンスレッスン日誌 | 23:01 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          ルンバ3回目(^^♪
          0

            初めまして☆


            みなとみらいダンスサークルの副会長をしております、なかがと申します。
            皆様今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

             

            この週末は久々の行楽日和で、子供たちが元気に遊ぶ姿を横目に、やや汗ばみながら練習会場へ!
            昨日は懐かしい方々もたくさん来て下さり、男子9名女子9名の総勢20名前後で愛のルンバ♪♪

            初参加の女性2名も積極的に参加して下さって、非常に楽しい練習会でございました。

             

            ラテン講師は言わずと知れたカリスマ、とみちゅーさん!
            プロレッスン前に基本から改めてご指導頂き、みんな自信を持ってステップを踏むことができるようになりました。

            たまに笑いを挟みつつも、ポイントを抑えた無駄のないレッスン。

            自分もルンバらしさを少しは醸し出せるようになってきたような…。この一番後ろでポーズ取っているのが私です笑

            昨日の一番のポイントはポイズ(姿勢)。

            立ち姿勢ひとつで、ひとは印象が大きく変わります。前屈から関節を一つ一つ積み重ねるイメージで起き上がり、頭のてっぺんから釣られている感覚で身体を引き上げる。言葉でわかっていても、これを維持して動くのが非常に難しいのです。涙

            そのため、みんなで何度も踊りこみをしました。

             

            普段から見られている意識を持って…会社の廊下をルンバウォークで歩いてみたり。

            ネックへの注意もさることながら、背中に意識を向けること、これから気をつけて日々生活してみようと思います。

             

            次回は川端先生によるルンバのプロレッスン!場所は同じくみなとみらいスポーツパークです。

            川端先生のレッスンは立ち方、身体の使い方からステップまでロジカルに説明頂き、皆さんにご好評頂いてます!
            14:30から2時間みっちりご指導頂きますので、ぜひぜひご参加下さい(^^)
            来週もお待ちしております☆

             

            なかが

            posted by: みなとみらいダンスサークル | ダンスレッスン日誌 | 23:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |