Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
タンゴ
0

    こんにちは😃


    今月の講習はタンゴです!

    タンゴって、音楽カッコイイですよねー笑


    そんなカッコイイ音楽でカッコよく踊れるように今月もタンゴ頑張りましょう😊


    まずは基礎トレということで、タンゴの組み方を。ワルツの組み方よりもキモチ深めに組みます!そんなアドバイスを受けながら、一歩一歩ステップを確認していきました。



    あとは、ひたすら踊り込み笑

    組んで踊って、感覚を身体に覚えさせるまで踊り込みを行ったおかげで、初心者の方も踊れるようになってましたね😊


    そう、今回は初心者の見学の女性が3人も!

    みな一緒に体験して頂き、来週も参加しますー!って…いいお返事頂きました。




    来週もタンゴの講習を行います😊

    みなで、カッコよくタンゴを踊れるように頑張りましょう!

    あ、あと、来週の講習の前に、開港記念会館で、アルゼンチンタンゴのイベントが開催さされます。

    生演奏で、プロのダンサーが踊るアルタンはめちゃめちゃカッコイイです😊

    因みに演奏するバンドは知り合いのバンドなので、私は観に行きますー笑


    お時間ある方は一緒に行きましょう😊



    では、また来週ー!

    posted by: みなとみらいダンスサークル | ダンスレッスン日誌 | 17:38 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    チャチャチャ男祭?笑
    0

      いつもブログを拝見して頂いている皆様こんにちは‼

      チャチャチャの講習の最終回は男祭りで締めくくりました。

      まあ、…見事に男性ばっかり笑

      (3名女性の方もいらっしゃいましたね、すみません💦)


      でも男子10名前後と…男子のヤル気に漲ってます!


      ルーティンの確認後に、ほほえみカップに向けた、試合に勝つ為のポイント講座をメリー君にお願いしました!


      その一つ、顔あげる!

      とっても大事なことですね‼下向いてたら弱く見えるとのこと。


      二つ目は止めるトコを魅せる‼

      全体的にダラダラ踊るのではなく、緩急をつけて、止めるトコは止める!など、緩急をつけるとのこと。なるほどなるほどですね。


      三つ目は、アレ?なんだったかな?💦

      早速忘れるなんてダメな生徒ですみません💦


      とまあ、試合に勝つ為のレクチャーを行なって頂きました。試合には大事なポイントである事は当たり前ですが、普段の練習から気をつけましょう😁


      さて、来週からはタンゴの練習を行います!

      来週は練習会の場所が変更になります。

      菊名駅から徒歩5分の菊名地区センターです。

      よろしくお願いしますー

      posted by: みなとみらいダンスサークル | ダンスレッスン日誌 | 15:52 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      チャチャチャ
      0

        こんばんは😊


        レッドです。


        今月はチャチャチャのレッスンです!


        チャチャチャ…音楽のノリがいいので、好きな人が多い種目。

        メリー君の講習というのもあいまって、参加者が25名くらいと大賑わいでした😊

        …みんな真面目にメリー君の話を聞いています


        基礎トレで、cha-cha walk 練習しました。

        その後ステップ講習へ!


        簡単なステップだから・・?、初めて来た女の子3人とも直ぐに覚えて踊れていました‼



        さて、来週はさっそくですが、プロ講習‼笑

        川端先生夫妻による2時間みっちりとチャチャチャを練習します。


        とても簡単で覚えやすいので、未経験者の方もぜひお越しください😊

        18日は今のところ、4名の見学者がいらっしゃる予定でーす笑


        そして、講習後は、プロの先生と懇親会もありますので、ぜひ、みなさんお越しください😊 


        レッド

        posted by: みなとみらいダンスサークル | ダンスレッスン日誌 | 22:27 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        ルンバ プロ講習
        0

          こんにちは〜😀
          みなとみらいダンスサークル会長のレッドです。

          今回はレッスンに夢中で、写真撮るの忘れました笑

           

          今日は、川端先生のルンバ講習でした!

          川端先生には、みなとみらいが創設された五年前からお世話になっていて、とっても優しく、基礎の基礎からラテンダンスを教えて貰っています!

           

          今日の2時間の講習の中、最初の40分は基礎を行いました。
          ラテンの立ち方、ルンバウォーク、独特の身体(腰)の使い方であるクカラチャなどをじっくりと一つずつ丁寧に教えて頂きました!

          クカラチャ時は足の裏を地面から離しちゃいけないですって!!→皆さん要注意!笑

           

          その後、今回のルーティンの講習を進めていき、ひとステップ毎にポイントを教えて頂きました😀

          2時間の講習もあっという間に終わってしまい、アレもこれもまだ聞きたい人が居たので、講習後に特別に質問タイムを設けて頂きました。
          みんな熱心に質問していて、上手くなりたい…っていう熱がコッチにも伝わってきました!

           

          さて、来週の29日の土曜に特別練習会なるものを開催します!
          場所は関内のYMCAホールで13時半〜3時間です。各種目の簡単なデモの披露もあります!
          社交ダンスってどんなの?って興味がおありの方は是非ご連絡ください😀

           

          また30日の定例会(場所はいつも通り、みなとみらいスポーツパークです)は、ラテン講師の伊藤先生によるルンバ魅せ方講座を実施します!
          綺麗に魅せたい、カッコよく踊りたい…と言う方はぜひ、こちらにもお越しください!

          レッド

          posted by: みなとみらいダンスサークル | ダンスレッスン日誌 | 23:01 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          ルンバ3回目(^^♪
          0

            初めまして☆


            みなとみらいダンスサークルの副会長をしております、なかがと申します。
            皆様今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

             

            この週末は久々の行楽日和で、子供たちが元気に遊ぶ姿を横目に、やや汗ばみながら練習会場へ!
            昨日は懐かしい方々もたくさん来て下さり、男子9名女子9名の総勢20名前後で愛のルンバ♪♪

            初参加の女性2名も積極的に参加して下さって、非常に楽しい練習会でございました。

             

            ラテン講師は言わずと知れたカリスマ、とみちゅーさん!
            プロレッスン前に基本から改めてご指導頂き、みんな自信を持ってステップを踏むことができるようになりました。

            たまに笑いを挟みつつも、ポイントを抑えた無駄のないレッスン。

            自分もルンバらしさを少しは醸し出せるようになってきたような…。この一番後ろでポーズ取っているのが私です笑

            昨日の一番のポイントはポイズ(姿勢)。

            立ち姿勢ひとつで、ひとは印象が大きく変わります。前屈から関節を一つ一つ積み重ねるイメージで起き上がり、頭のてっぺんから釣られている感覚で身体を引き上げる。言葉でわかっていても、これを維持して動くのが非常に難しいのです。涙

            そのため、みんなで何度も踊りこみをしました。

             

            普段から見られている意識を持って…会社の廊下をルンバウォークで歩いてみたり。

            ネックへの注意もさることながら、背中に意識を向けること、これから気をつけて日々生活してみようと思います。

             

            次回は川端先生によるルンバのプロレッスン!場所は同じくみなとみらいスポーツパークです。

            川端先生のレッスンは立ち方、身体の使い方からステップまでロジカルに説明頂き、皆さんにご好評頂いてます!
            14:30から2時間みっちりご指導頂きますので、ぜひぜひご参加下さい(^^)
            来週もお待ちしております☆

             

            なかが

            posted by: みなとみらいダンスサークル | ダンスレッスン日誌 | 23:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            ルンバレッスン2回目
            0

              はじめまして☆
              4月からみなとみらいダンスサークルに参加させていただいています、ユイです☆

              今日は私が例会の様子をご連絡します。


              本日の例会はルンバの2回目でした。
              参加者は約20名、初めての女性の方が2名も参加してくださいました^^

               

              本日はメリーさん&おのかなさんカップルによるレッスンでした。
              前回のルーティンを引き続き踊りこみながら、新たにオープニングアウトのステップが加わりました。
              オープニングアウトの時には背中がのけぞらないように、開きすぎないようにするのがコツだそうです!
              無理に開こうとするのではなく、あくまで女性は一歩後退しているだけなのだと教えてもらい、とても参考になりました♪

              それから、男性の腕の中で転がる感じのイメージで踊ると上手くいくそうです!

               

              また、ルーティン半ばのアイーダもみんなで鏡を見ながら沢山練習しました。
              足がリラックスしている方の腰が上にあがっているので、リラックスする足を徐々に入れ替えていく?ことで、
              上手に腰で八の字を描くように踊ることが出来ます☆

               

              ラテンの体の使い方は難しいですね!
              今日習ったことを意識して、上達していきたいと思いますっ☆

               

              春は新しいことをはじめるのにうってつけの季節です☆
              来週も引き続きルンバのレッスンになります♪
              少しでもダンスの興味を持った方はぜひ一緒に踊りましょう!

               

              ユイ

              posted by: みなとみらいダンスサークル | ダンスレッスン日誌 | 23:41 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              みなとみらいダンスサークル2017始動〜
              0

                こんばんは😉

                 

                みなとみらいダンスサークル会長のレッドです。

                またブログ再開します!…ので読んでくださいね笑

                 

                4月はルンバの講習です。

                 

                ”初心者の方の為に少し復習すると、社交ダンスはモダン(もしくはスタンダード)ダンスとラテンダンスの2種類、計10種類のダンスがあります。4月はラテンダンスの一番基礎であるルンバを練習します。”

                 

                みなとみらいダンスサークルは初心者に優しいサークルを!!!をモットーに、一か月かけて1種目を練習します。

                 

                さて話を戻しますと、、、

                今日のルンバはマツケン先生によるレッスンでした。

                今日初めていらっしゃった女性が3人、男性が2人と総勢20名程度の方に参加頂き活気が溢れてましたね~!

                練習風景

                 

                講習はルンバの基礎の基礎である立ち方から、ベーシックの足型を練習。

                何回も何回も踊り込みました。

                初心者の方も終わりの時間にはだいぶ踊れる様になっていて、ビックリ‼

                 

                そして例会後はみんなでお花見🌸を。

                 

                お花見

                 

                極寒の中の花見は…早々に切り上げて笑、皆で二次会へ!

                みんなでワイワイやるのもサークルの醍醐味ですね。

                二次会

                 

                このブログをここまで拝見して頂いたダンス初心者のアナタ‼

                ダンスは敷居高くないし、難しくもないので、ぜひ一度お越しください😉

                (あ、もちろん経験者の方もとっても歓迎しております)

                 

                来週は美人ラテン講師によるルンバレッスンなので、ぜひ皆さんお越しください〜‼

                場所はみなとみらいスポーツパークで、16時からです。

                 

                また来週〜😉

                 

                レッド

                posted by: レッド | ダンスレッスン日誌 | 22:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                12月23日(祝)プロ講習(ヴェニーズワルツ)
                0

                  こんにちは、ナカです。

                   

                  先日、23日(祝)はプロ講習でした。種目はヴェニーズワルツです。

                   

                  桜木町のヤマモトダンスアカデミーにサークルのみんなで行って、

                  レッスンを受けてきました。

                  参加者は男子9人、女子3人と男子ばかりのプロ講習でした。。。

                   

                  山本先生のレッスンでは、踊るときの「イメージ」のような普段なかなか

                  意識していない部分も含めて丁寧に2時間みっちりと教えていただきました。

                   

                  最後には個別に先生と踊っていただいて、個人個人に直接

                  ポイントは改善点を教えていただき、とてもためになるレッスンでした。

                   

                  2017年1月の種目は、ジャイブとなります!

                  また新しい種目が始まります。入会/見学/体験希望の方ぜひぜひいらしてください。

                   

                  今年一年、お疲れ様でした(^^)/

                   

                  ナカ

                   

                   

                  posted by: ナカ | ダンスレッスン日誌 | 10:21 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  12月18日(日)横浜市民戦(団体戦)
                  0

                    こんにちは、ナカです。

                     

                    先日、12月18日は横浜市民戦にサークルで参加してきました。

                     

                    団体戦という形式で行われるのですが、

                     ▼ワルツ

                     ▼タンゴ

                     ▼チャチャチャ

                     ▼ルンバ

                    の各ペアが8人でチームを組んで出場します。

                     

                    みなとみらいダンスサークルは「もみじ」と合同チームを

                    組んで、4チーム編成で出場しました。

                     

                    全チーム、決勝に進出でき、結果は、

                    1位から4位まで独占できました。(もみじさんのおかげです!)

                     

                    また、個人戦に出場したメンバーも優勝/準優勝したりと

                    とてもいい成果を残せていました。

                     

                    僕は数年ぶりの試合で、いい緊張感があって、参加してよかったなと思いました。

                    個人的には、試合の合間にある「応援合戦」が一番緊張しましたが。。。。

                     

                    今年の例会はあと2回です。

                     ▼12月23日(金:祝)ヴェニーズワルツプロ講習

                     ▼12月25日(日)ヴェニーズワルツ講習

                     

                    是非社交ダンスに興味がある方はいらっしゃってくださいね。

                     

                    ナカ

                     

                    posted by: ナカ | ダンスレッスン日誌 | 09:02 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    12月11日(日)例会(ヴェニーズワルツ&ルンバ)
                    0

                      こんばんは、ナカです。

                       

                      本日の例会は、ヴェニーズワルツの2回目です。

                      参加者は25人くらいで男女ちょうど半々でした。

                      ダンス未経験の方は3名参加です!

                       

                      1回目は、ナチュラルターン(ダンス用語で時計回りのことです)を練習しましたので、

                      今回は、リバースターン(ダンス用語で゛反”時計回りのことです)を練習しました。

                       

                      当然ですが、逆回転に変わっても、目が回ることは変わらず。。。

                      シンプルですが、なかなか奥が深い種目だなあと改めて思いました。

                       

                      また、ルンバの復習もしました。下を向いで踊らないように、気を付けて練習しました。

                       

                      12月18日(日)の例会はお休みとなり、みなとみらいメンバーは、団体戦に出場してきます。

                      僕は初めて出場した社交ダンスの試合なので、思い出深い試合です。いっぱい練習したなあ。

                      (2012年の動画が残っていました↓)

                       

                       

                      社交ダンスに興味がある方、是非是非、試合の雰囲気を見学にいらしてくださいね。

                       

                      次回の例会は12月23日(金:祝)、プロ講習(ヴェニーズワルツ)となります。

                      ダンス未経験の方もちろん歓迎ですので、ぜひぜひいらしてください。

                       

                      ナカ

                      posted by: ナカ | ダンスレッスン日誌 | 23:24 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |