Search
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
競技会からプロ講習へ
0
    12/1(日)はラテン6級戦に再チャレンジしてきました。
    (前回は10/27だったので、約1か月後です。)

    場所は川崎体育館です。みなとみらいメンバーやエコーの
    メンバーの方もたくさん応援に来てくれて、ありがとう
    ございました。ホントに嬉しかったです。

    今回は緊張せずに踊ることができ、やっぱり経験は大切
    だなと思いました。

    また、いつも教わっているエコーの井上さん、ちひろさん
    ペアも、もちろん級は異なりますが同じく出場されていて、
    とても心強かったです。
    (知っている方と一緒に出るのはいいですね!)

    結果は第4位だったので、またまた再チャレンジします!




    16時からはプロ講習です。クイックステップを習いました。

    僕は去年踊れなかった種目だっただけに、リベンジしたい
    種目でしたが、練習後には、クイックオープンリバースも
    できるようになりました。やっぱり練習は大切ですね!

    これで、サークルコンペで踊れる種目が7つに増えました。
    あとはヴェニーズ、スロー、パソを残すのみ。。。
    posted by: ナカ | 競技会 | 23:27 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    みなとみらいから競技会へ
    0
      去年6月から社交ダンスを始めた僕と、今年6月から社交ダンスを始めた理奈ちゃんで競技会にチャレンジしてきました。

      ラテンの6級戦に出場し、結果は第3位でした。まだまだ課題はある結果でしたが、いい経験になったし、何よりとても充実感がありました。



      その後は、ゆいちゃんとともに、みなとみらい&ウェンズデー合同パーティーの宣伝も兼ね、ポップコーンクラブのパーティーに参加してきました。


      みなとみらいの練習にも来てくれているハジメさん、なほさんのフォーメーション拝見しました。僕は特にタンゴが印象に残っています!みなとみらいのみんなも、フォーメーション練習がんばりましょうね☆

      なか
      posted by: ナカ | 競技会 | 21:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      JDSダンスフェスティバル2013
      0
         こんにちは〜!こんばんば〜!または、はじめまして!
        みなとみらいダンスサークルのレッドです( ̄ー ̄)
        …分からない人はモグリだな笑

        さて、9月1日の日曜日に、みんなでJDS(サークル同士の試合かな?)に参加してきました!


         
        午前中はラテン、午後はモダンの
        試合でした。
        今回ウチのサークルからは18人参加しました!…多いね〜。

        レッドは、JDS初参加だったので緊張していて、当日はあまり寝れてなかったんだよね…実は!笑

        さて、色々と内容は省いて笑、結果を!

        チャチャ 
        ニューフェイス戦 2位 レッド&新木組

        サンバ
        ニューフェイス戦 3位 レッド&けいこ組
        ニューフェイス戦 6位 追立&ひかり組

        ルンバ
        ニューフェイス戦 2位 レッド&りな組
        フェスティバルS戦 6位 藍組

        パソ
        フェスティバルS戦 6位 藍組

        ジャイブ
        ニューフェイス戦 4位 ひとみ組

        スロー
        ニューフェイス戦 5位 レッド&まどか組

        クイック
        ニューフェイス戦 5位 けいこ組

        ヴェニーズ
        フェスティバルS戦 2位 藍組

        おお〜!(◎_◎)
        入賞10組みもあるよ…ウチのサークルみんな頑張ったね〜。

        ん!(◎_◎)…皆さんちゃんと見ました?
        レッドの入賞が多いんですよ〜( ̄ー ̄)
        ここ最近、土日をダンスに捧げて来た成果かしら…!
        ホホホ〜笑(会長から、たまには自慢しろよ!命令が出たので書いてみました。笑)

        まあ、さておき、みなさん本当なはお疲れさまでした!
        試合の後は、パーティータイムで、ジルバ、サルサ等や他の色々なサークルの方々と踊って、め〜っちゃ楽しかったね!
        食べて〜飲んで〜ダンスして〜また飲んで〜ダンス…ヤバイ楽しい笑

        終わった後は、両国というコトで、ちゃんこ鍋を食べに行き、ドンチャン騒ぎ〜(^-^)/笑

        いや〜みなさん、本当にお疲れさまでした。
        楽しい時間はあっという間に過ぎちゃうね〜。

        来週からはワルツみたいです。
        みんなで頑張りましょう(^-^)/




        posted by: レッド | 競技会 | 00:50 | - | - | - | - |
        日本インターナショナルダンス選手権2013
        0
           こんにちは。けいこです。 

          6/9初めての日本インターに行きました。 

          日本武道館!!

          武道館は初めてでした。 すごい熱気! 

          今回は特に海外選手のダンスを見たかった。

          やっぱりすごかった〜〜〜〜。

          私もいつか同じように踊れたら凄いな〜 もっとダンス頑張ろう! 

          モダンとラテンのダンスシューズも安く買えました。


          SUPADANCE履くのが楽しみです。 



          皆さんもみなとみらいダンスサークルに遊びに来てください
          posted by: けいこ | 競技会 | 21:06 | - | - | - | - |
          ほほえみカップ2013
          0
            こんにちは、みなとみらいダンスサークルのゆいです。



            昨日5/26、ほほえみカップに参加してきました!

            私はサークル入会後初の競技会(プチ)参加です。


            (カップ戦にはまだまだ参加できませんが・・・)

            普段なかなか交流のない他サークルさんもたくさん参加していらっしゃって、

            正装・ドレスの方ばかりでとってもにぎやかですきらきら

            見ているだけで楽しいし、上級者のダンスは必見の一言でした!!



            みなとみらいダンスサークルの結果は・・・・、


            ノービス戦 ジャイブ入賞!

            ライジングスター戦 スロー入賞!

            ウィナーズ戦 パソドブレ入賞!

            オープン戦 ヴェニーズ入賞!


            ※リーダー、パートナー単体での入賞も含みます★



            ほほえみカップ2013戦果





            ぱちぱち拍手

            私個人もウィナーズ戦ワルツで何とか入賞できましたゆう★

            99%リーダーさんのお力ですが!
            お声掛けいただきうれしかったです
            とても勉強になりました、本当〜にありがとうございました!!



            しかし反省点ばかりです・・・。
            リーダーの皆様、練習時間をいただいていろいろと教えていただいたにも関わらず

            本番ですべてすっ飛ばしてしまって誠に申し訳ありません・・・_| ̄|○

            練習しがいのないパートナーでごめんなさい
            泣く

            次回はもう少しましな状態で出られるよう頑張ります!



            ありがとうございました


            パーティータイムでは応援に来ていただいた方たちも合流し、

            みんなで食べて、飲んで、ダンスダンスダンス・・・また飲んでダンス♪。笑。

            楽しかったーundefinedundefined

            酔っ払って無茶ぶりしまくってごめんなさい。笑。



            みなとみらいからの参加者全員でぱちり

            ほほえみカップ2013集合写真

            次回はJDSかな?
            今回応援参加だった方・出場できなかった方たちも次は一緒に
            出ましょうねundefined

            リーダー様方、懲りずにまた誘っていただければ嬉しいです矢印上



            まずは6月種目のルンバをがんばろー!!



            ゆい
            posted by: ゆい | 競技会 | 21:42 | - | - | - | - |
            団体戦とその夜
            0
              みなとみらいダンスサークルのタンタンです。


              日本標準時刻 2012年12月9日 日曜日 午後2時30分

              横浜市民ダンススポーツ大会・区対抗団体戦が開始されます。

              みなとみらいダンスサークルの出場メンバーと

              交流サークルからの応援メンバーとで

              円陣を組んで

              掛け声で気合を入れます。
              迫力ある絵ですね。

              絵面的に美味しい場面です。




              この時の掛け声をケンちゃん会長が何か言ったのですが

              その掛け声が

              何かこう・・・

              なんつーか・・・


              えーと


              そうそう


              中途半端な感じで


              いまいち覚えていません(汗)。


              ケンちゃん会長のそんなヘボいあっさりとした掛け声の後に

              「オー?!」

              って声に混じって

              「なんじゃそりゃー?!」

              って言う声も混じっていたな。

              こっちのリアクションの方がインパクトあってウケたよ(笑)。




              そして微妙な空気の余韻を残したまま

              パドックへ並びます。




              背番号2番チーム
              みなとみらいダンスサークルが主な構成メンバーに、友情出演してくれるみさきちゃんは普段はあすかちゃんの競技パートナーさん。遠くから来ていただきありがとうございました!



              背番号9番チーム
              みなとみらいダンスサークルの新メンバーに続いて、
              交流サークルの川崎ダンシングエコーさんからなおみさんとミニーちゃん、
              みなとみらいダンスサークル発足前から親睦のあるうとさんとの混成チーム。
              応援のお陰で2チーム出場して楽しめました!ありがとうございました!





              さて、

              肝心のダンス内容ですね。



              ダンスの様子を活字で表現するには

              タンタンが

              落語か何かに弟子入りしないとうまくできないので




              「最近の若いもんはっ!

               すぐに便利なもんに頼りよってからにっ!」



              というお叱りの声に怯えつつ

              こっそりとYoutubeにダンス動画を

              こってりとアップしておきますので

              気が済むまでまったりとご視聴ください。


              元気なおじいちゃんおばあちゃんが多いなぁ。


              で、

              結果はコレ

              みなとみらいダンスサークルは背番号2番と9番
              結構良かったと思うんだけど、二次予選は通過できず


              すぐ次の決勝戦には行けませんでしたが


              みんなで楽しめたのでそれはもうニコニコ笑顔です。
              イェーイ!



              また来年も楽しみましょう!



              そして大会後の打ち上げ
              ケンちゃん会長が乾杯の音頭をとります。



              やぱっりなんか

              掛け声がイマイチで



              微妙な空気が漂い・・・
              ん?


              案の定


              野次が飛ぶ(笑)
              この野次にいいねボタンをクリックしたい(笑)


              本当にあとでブログに書こうと思っても

              やっぱりケンちゃん会長の掛け声って思い出せない(汗)

              なんだったっけ?





              とってもマイルドなケンちゃん会長。

              みんなからいじられていますミッキーマウスのように愛されています。

              憎めないキャラなんだよね。



              にっしーの

              「ケンちゃん、仕切って!」

              という夫婦漫才も

              今や

              打ち上げの

              見慣れた風景。




              とまあ、

              こんな感じで

              ゆるゆると

              みなとみらいダンスサークルの夜は更けていきます。




              さて



              来週日曜日はクイックステップ2回目の練習会です!

              これが今年最後のダンス練習会です。

              ふるってご参加くださいね〜!

              12月16日 日曜日
              16:00-18:00
               横浜みなとみらいスポーツパーク・クラブハウス2階会議室
               クイックステップ2回目
               (交流サークル・ダンス教室からのビジター参加OK)



              それではみなさん

              シーユー!









              うーん・・・掛け声なんだったっけなぁ〜。。
              posted by: タンタン | 競技会 | 23:15 | - | - | - | - |
              JDSダンスフェスティバル 栄光は君へ
              0
                みなとみらいダンスサークル広報のタンタンです。


                昨日参戦したJDSダンスフェスティバルでみなとみらいダンスサークルのビデオカメラで撮った動画を取り急ぎアップしました。ほとんどがみなとみらいダンスサークルの会員が映った動画です。

                気になる結果ですが、なんと出場したほとんどの会員が勝ち進んで入賞しましたよ!
                今年始まったばかりのサークルなのにこれは快挙です!


                初級ニューフェイス戦
                タンタン&あらきペア チャチャチャ3位入賞


                池くん&なおちゃんペア サンバ6位入賞

                中級フェスティバル戦
                ケン会長&あすかちゃんペア スローフォックストロット3位入賞


                それでは動画をお楽しみください。
                (スマホだと動画プレイリストの動画がすべて再生されないまま、途中で止まっちゃうことがあるので、止まったら三角の再生アイコンをクリックして再開してね。)




                posted by: みなとみらいダンスサークル | 競技会 | 08:21 | - | - | - | - |
                ボールルームへようこそ
                0
                  みなとみらいダンスサークル広報のタンタンです。

                  いよいよ今月はJDSダンスフェスティバルが8月26日に、東京は江東区の「ダンスホール新世紀」で開催されます。みなとみらいダンスサークルでダンスを始めた会員たちは本物のボールルームのデビューになります。


                  さて、


                  このJDSダンスフェスティバルですが毎年開催されている伝統のダンスサークル参加の競技ダンスパーティー・イベントです。


                  細かいこと言うと、参加費を払って出場するのですが、


                  1種目でようが10種目フルで出ようが、一緒です。

                  で、

                  主要10種目あるダンス戦で、同じペアを組んで出場できるのは1種目のみ

                  というルールがあります。



                  んーっ?これって、どういう意味かというと、

                  参加したいと思ったら、できるだけたくさんのダンス相手を探しださなくてはならないという試練が始めにあるということです。

                  つまり、いろんなダンスサークルから人を紹介してもらったり、サークルの練習会に出向いて挨拶しにいったりせねば出場したい競技ダンス種目のペア申請できないということ。

                  これ面白いでしょ?

                  たくさんの競技に出るイコールたくさんの人とペアを組むということ。
                  たくさんの人と組めなきゃ出られない。


                  タンタンは競技ダンスの種目ではワルツ、タンゴ、ルンバ、チャチャチャ、サンバだけしか踊れません。同じサークル内ではペアを組んでもらえる相手を賄えず、タンゴは交流サークルの女性パートナーさんと組みます。


                  もっと種目が踊れるにっしーやつじーさんは何人も交流サークルからパートナーさんとして組んでもらっています。こんなにたくさん交渉しなきゃならないんですよ。凄いですね〜!

                  女性パートナーの場合も種目が埋まっていない場合は、その種目が空いている男性リードを探さねばなりませんので大変です。


                  皆さん運良くペアが埋まるといいですね!


                  それとみなとみらいダンスサークルのパーティータイムのジルバ、サルサ、アルゼンチン・タンゴの参加率高いです。基本的にダンスが好きな人が集まっているので、うちらは競技ダンス10種目以外でもガンガン踊っちゃいます!


                  さて、話は変わって、

                  月刊少年マガジンにて「ボールルームへようこそ」というボールルームダンスのスポコン漫画の連載があるらしいです。

                  タンタンは漫画を読む習慣がないので読んだことありませんが、マンガやドラマで取り上げられると一気に流行ったあとで(中略)・・・そういえばもうマカリナとかパラパラってもう聞かないね。

                  どんな漫画なのか興味はあるけど、タンタンは本屋さんによったらインテリアとか建築関係の雑誌とか、自動車や映画、フォトグラフィー、デザインやファッションの雑誌のコーナーをフラフラ〜っと歩いて、ひと通り目を通したらもうレジに行って立ち去っちゃう人です。

                  そういえば10年以上も漫画って買ってないな〜・・・っつーか流行ってると言われる音楽のCDも何年も買ってない気がする・・・


                  漫画やドラマや映画などでダンスが取り上げられて、ダンスが若い人達にもっと浸透してもらえると嬉しいです。



                  おっ、そういえば明日ってもう今日か!土曜日じゃん!
                  先週末は台湾に行ってたので2週間ぶりのダンス・レッスンです。Bukatsuです。


                  では、今日はこのへんで。

                  もうねよう、みんなもテレビの前からオリンピック応援していて寝不足だろう。

                  タンタンも寝ます。アメリカの知り合いからネイティブアメリカンのドリームキャッチャーという悪夢だけを捕まえて浄化してくれる魔除けみたいな飾りをプレゼントで貰いました。

                  部屋の窓の近くにぶら下げて飾っています。

                  いい夢だけみれますように。

                  おやすみなさい〜。

                  それではみなさん
                  シーユー!

                  posted by: みなとみらいダンスサークル | 競技会 | 02:02 | - | - | - | - |
                  ダンス競技大会 小中高チャンピオンシップ
                  0
                    みなとみらいダンスサークル広報のタンタンです。
                    今週末はサークルでいつもにっしーと一緒に初心者メンバーのためのお手本フィガーを見せてくれたりして大活躍のアスカちゃんが東京で開催されるJBDF小中高チャンピオンシップに出場されるので、サークル有志で応援団結成して、JDSダンスフェスティバルに向けての練習会前に応援しに行ったそうです!

                    いいですよね〜!これぞサークルの仲間意識です!

                    タンタンは行きたかったんだけど、友人の結婚式と重なってしまい台湾(留学先の大学で一緒に学んだ台湾人の友人の結婚パーティー)からエールを贈っていましたが、無事に届いたことでしょう!?

                    大会の様子などは、応援に行ったサークル会員からのブログ記事投稿をリクエストしてくだされ!

                    イイね!ボタンをクリックすればタンタンがブログ読者に代わって「どんな感じ?」と投稿をせがみます!!


                    で、


                    気になる結果は


                    じゃかじゃかじゃか。。。


                    じゃじゃん!


                    すべての部門で決勝まで残って健闘!


                    そして!


                    スタンダード中学生の部 優勝!!
                    スタンダード高校生の部 2位
                    ラテン中学生の部 6位
                    ラテン高校生の部 7位


                    素敵です!!!

                    日頃の練習の成果を十分に発揮できたんですね!!!


                    すごい嬉しいです!!!

                    おめでとうアスカちゃん!!!



                    来週もJDSFオールジャパン・ジュニアダンススポーツカップに出場とのことで、時間的にサークルの練習会には参加はむずかしいですが、みんなアスカちゃんの応援していますよ!


                    ではでは今日はこのへんで、
                    それではみなさん

                    シーユー!

                    みなとみらいダンスサークル広報タンタン



                    posted by: みなとみらいダンスサークル | 競技会 | 21:10 | - | - | - | - |
                    日本武道館へご招待
                    0
                      みなとみらいダンスサークル http://www.minatomiraidance.com/ 広報のタンタンです。

                      家に帰ると、なにか届いてる。
                      なんか届いた
                      おおっ!なんだこれは!








                      ダンス未経験者にダンスを啓蒙しているタンタンのブログの功績に際して
                      財団法人 日本ボールルームダンス連盟から栄誉賞か!?






                      あけてみると
                      自由席御招待券!
                      第33回 2012年日本インターナショナルダンス選手権大会の自由席御招待券が当選しました!

                      ご丁寧に手紙も添付いただいてます。
                      説明書き


                      下記説明文から一部抜粋

                      「”日本インターナショナルダンス選手権大会”は、財団法人日本ボールルームダンス連盟が主催する4大大会の1つであります。

                      本年もまた、海外から一流の審査員を招き、世界のトップクラスの選手と日本を代表する選手が激しく競い合う日本インターナショナルダンス選手権をはじめ、グランドシニア・シニア・ジュニア・ジョブナイルのそれぞれのダンスを存分に堪能していただけることと存じます。

                      白熱した華麗な競演をどうぞ、ご期待ください。」



                      会場の熱気とともに観戦するダンスの競演!なんだかワクワクしますね〜。 I cannot wait!



                      タンタン経由で申し込みしてくれた人全員が当選しましたので、次の練習会でお渡ししますのでサークル会員のみんな来ってね〜!(ご案内いただいた横浜ダンスクラブ http://ydc.p2.bindsite.jp/ の川端先生ありがとうございました!!)



                      それではみなさん

                      シーユー!

                      みなとみらいダンスサークル http://www.minatomiraidance.com/ 広報タンタン
                      posted by: みなとみらいダンスサークル | 競技会 | 20:50 | - | - | - | - |