Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
ルンバ アフター動画
0
    みなとみらいダンスサークルのケンです。

    お待ちかねのプロ講習ビフォーアフターの会員たちの動画です。

    ・にっしー&はっしーペアー




    ・あかそ&りなペアー




    ・いなば&あらきペアー




    ・くぼた&けいこペアー




    ・ぐ&ひかりペアー




    ・なかつか&ひとみペアー




    ・ながい&ゆいペアー




    ・よっし&ちあきペアー


    ・にっしー&かのこペアー
    posted by: ケン | プロ講習 | 23:23 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    ヴェニーズワルツ(ウィンナーワルツ)プロ講習基本ステップ一回目
    0
      ブログリレーまとめて2日分何故か続走、新木です。

      本日、プロ講習でヴェニーズワルツにみんなで挑戦!

      これが…

      めちゃめちゃに難しい

      凄く丁寧に先生は教えてくれてるのに頭がこんがらがって

      からまった脳内回路の後ろから

      オゥ!ノーーーーーーーーッー!!!

      という叫びを抑えるために両頬を両手でおおって足とにらめっこ

      何故みんなそんなにすんなりできちゃうのか

      一人でやっても難しいのにペアで組むと振り回しあいになってしまう


      ペアとのポジショニングでクリアにしていかないと

      コーナーで曲がりきれない

      相手を振り回してしまう

      人にぶつかる

      後方からあおられる

      しかし。

      リバーススターンで進行方向から戻るような感覚。

      ナチュラルターンとリバーススターンとクローズチェンジの組合わせなのにリバースターンの前の身体の向きがおぼつかない。

      目で確かめられる目印ではなく自分の身体の中心でポジションを決めないとパートナーと合わず修正がきかない。
      見てると解るのに動くと感覚が不安に襲われる。

      まさにダンス

      やったものにしか解らない身体の中の未知の迷宮

      稽古を一時間でとりあえずとってから結局それぞれ先生に付きっきりで個人練習を一時間。
      みんな色々な方法で理解しているのでそれぞれインクリアな部分が違う。

      うーん私一番つまずいてる

      予習復習って大事ですね。来週も定例会で引き続き練習します。

      あきらめないで頑張る事を誓います。

      みんな宜しくお願いしますm(_ _)m
      posted by: あらき | プロ講習 | 22:08 | - | - | - | - |
      4月28日プロ講習日記
      0

        みなとみらいダンスサークル
        今月から入会しました新人の青木です。
        よろしくお願いします。

        ダンス始めたきっかけですが、
        ドレスを着た女性が機敏に踊る姿を見てカッコイイ印象を受けました。
        体験だけでもと思いこのサークルに訪問し、現在に至っています。

        体験する前から緊張し、女性と組んでさらに緊張してしまいなかなか
        頭に入らなかったですが楽しかったです。

        シューズを買った瞬間、改めて続けられるのかと思いましたが楽しい
        ので続けられそうです。

        先日の講師はやさしくて良かったです。

        男性:4名 女性:6名で行いました。

        多くの人とふれあい、一生続けられるものでありたいと思います。
        繰り返しますが、よろしくお願いします。

        青木

        posted by: ケン | プロ講習 | 18:38 | - | - | - | - |
        パソドブレ プロ講習andアフター動画
        0

          みなとみらいダンスサークルのケンです。


          パソドブレ プロ講習の日でした。

          毎回、横浜ダンスクラブの川端先生にお世話になっております。

          ストレッチして体を伸ばした後、フィガーをおさらいしました。

          その後、細かい体の使い方など、すべてが始めてだらけでしたね。

          さて、お待ちかねのプロ講習ビフォーアフターの会員たちの動画です。

          それではご覧頂きましょう。



          ・なかくん&あらきさんペアー




          ・にっしー&ゆうちゃんペアー




          ・あかそくん&はっしーペアー




          ・うえださん&あらきさんペアー




          ・ケン&あすかちゃんペアー




          ・にっしー&とみーちゃんペアー



          難しいパソドブレを練習してきたかいがありましたね!


          先生、本当にありがとうございました!

          posted by: ケン | プロ講習 | 23:35 | - | - | - | - |
          ジャイブ プロ講習アフター動画
          0

            みなとみらいダンスサークルのケンです。

            先日はジャイブ プロ講習日でした。
            場所は横浜ダンスクラブ 川端先生
            ゆうこ先生毎回ありがとうございます。

            合計13名(男性7名、女性6名)の方が参加して頂きました。

            ありがとうございました。

            それでは早速ビフォー&アフター動画をご覧頂きましょう!


            また先生よりコメントが届いております。
            ----------------------------------------------------------------------------------
            見ての通りグッとジャイブらしくなりましたね!


            「平たんな」印象から「弾むような」印象にメンバー皆変わりましたね!



            今回、シャッセの踊り方(ヒップ・スィング、フットワーク)を中心に講習しましたが

            皆さんかなり身体に馴染んだように思います。

            「タ・タ・タン」から「タッ・タ・ターン」になりましたね。

            シャッセと合わせて、’フリック・ボール・チェンジ’をご紹介したのは

            ジャイブのリズムを感じる良いステップですので・・・。
            フリック・ボール・チェンジについて

            ちなみに今回、リズムに慣れるためとカウントを合わせる都合上

            フィガーの最後に付け加える形でご紹介しましたが

            今後「パターンB」等後続するのであれば、はずしてくださいね。

            好ましいのはリンクの2歩やファラウェイロックの2歩に代用する事です。
            ----------------------------------------------------------------------------------


            ・あかそくん&ゆうこさんペアー




            ・なかつかくん&けいこちゃんペアー




            ・にっしー&あらきさんペアー




            ・はっしー&うえださんペアー(アフターは はっしーからまりこさんに)




            ・ケン&ゆいちゃんペアー




            ・のむさん&あすかちゃんペアー(アフターのみ)


            ・つじはなさん&あすかちゃんペアー(アフターのみ)




            ・フォーラウェイ・ロック (QQ QaQ QaQ QQ QaQ QaQ)
            ・フォーラウェイ・ロック (QQ QaQ QaQ QQ QaQ QaQ)
            ・チェンジ・オブ・プレイス Right to Left (QQ QaQ QaQ)
            ・チェンジ・オブ・プレイス Left to Right (QQ QaQ QaQ)


            ・チェンジ・ハンド・ビハインド・バック (QQ QaQ QaQ)
            ・チェンジ・オブ・プレイス Left to Right (QQ QaQ QaQ)


            ・アメリカン・スピン (QQ QaQ QaQ)
            ・アメリカン・スピン (QQ QaQ QaQ)

            ・チェンジ・オブ・プレイスLeft to Right (QQ QaQ QaQ)
            ・リンク (QQ QaQ QaQ)
            ・フリック・ボール・チェンジ (QaQ QaQ)
            ・フリック・ボール・チェンジ (QaQ QaQ)


            体の使い方が判るようになり
            ペアーでの踊りやすくなりましたね。


            この調子で来週以降も宜しくね!!!

            posted by: ケン | プロ講習 | 03:02 | - | - | - | - |
            ワルツのプロ講習ビフォーアフター動画
            0

              みなとみらいダンスサークルのケンです。

              11月25日は、ワルツのプロ講習の日でA&J Dance Studioさんにお邪魔しました

              最初はどうなるかと思いましたが(前回のなおちゃんのブログ参照のこと)
              さすが先生です。まとめて頂きました。

              それではご覧頂きましょう、ビフォーアフター動画です。

              ・ナチュラルターン
              ・ナチュラルスピーンターン
              ・リバースターン1
              ・リバースターン2
              ・リバースターン3
              ・ウィスク
              ・シャッセfromPP

              ・ナチュラルターン
              ・ナチュラルスピーンターン
              ・リバースターン
              ・ウィスク
              ・ウィーブ 123 456
              ・ナチュラルターン

              ・オーバーターン
              ・ターニングロック 1to 2 3
              ・ウィーブ 123 456
              ・シャッセfromPP 1 2 to 3
              ・ナチュラルターン


              あかそくん&あらきさん





              のだくん&はっしー




              にっしー&まりこさん




              あかそくん&あすかちゃん




              のむさん&ゆうちゃん




              なかくん&なおちゃん

              うえださん&とみー
              posted by: ケン | プロ講習 | 07:21 | - | - | - | - |
              日曜日はドタバタ…(^^ゞ
              0
                 初ブログ書きのナオです。
                よろしく〜

                昨日は月に一度のプロ講習会でした
                出席率はよく女性8名男性7名でした
                 
                まずはストレッチから…
                前回先生にダメ出しをされていたので
                ストレッチから教えて頂くことに…

                首後ろ、頸前の筋肉を伸ばすことから始まり、
                肩甲骨を動かし、体側面(肋骨のところね)を伸ばし
                アキレス腱、足側面を伸ばし、
                二の腕をねじりながら引き締め、体を大きく回し終わりました。

                15分程度のストレッチでしたが、体が温かくなりました〜

                先週のおさらいとばかりに、踊ろうとしたのですが…
                みんなバラバラ…

                先週と先々週をお休みした人が結構いて、
                さらに先週に新しいフィガーが追加されていて…

                かくいう私も先週休んでいた為、後半がボロボロ
                収集がつかなくなる前に先生が前に出て
                ご指導いただきました。

                なんとか足形も覚え(✧≖‿ゝ≖)キラッ
                いざ音楽に合わせて

                先生曰く、ワルツはスイングが大事で、
                男性と女性が同じブランコに乗って揺られていることを
                イメージして踊るといいそうです。
                いつか先生たちのように優雅に踊れるようになりたいものですね

                動画を見ながら(後で会長がUPしてくれるので)
                また練習しなければ…



                講習会が終わり
                お腹がすいたのでご飯にいきました
                今回は、新木姉さん、会長、私のメンバーです。

                本日入会のなっちゃんが、
                以前新川崎近辺にすんでいたのこと、
                よいイタリアンのお店を紹介して頂きました〜
                ありがとう〜
                すごい美味しかったよ〜


                ちょっと食べちゃった合鴨燻製&ピクルス(お気に入り)








                美味しいひと時でした 〜

                来週はクイックステップか楽しみです
                ではでは皆様
                ヾ(;ω;)Byeヾ(;ω;)Bye







                posted by: なお | プロ講習 | 06:57 | - | - | - | - |
                プロ講習ビフォーアフター@A&J Dance Studio・タンゴ編
                0
                   みなとみらいダンスサークルのケンです。

                  本日は、モダン種目に入りまして、初めてのプロ講習日

                  種目はタンゴです。

                  A&J Dance Studioにお邪魔致しました。

                  さすが先生のおかげです。

                  皆さん、一目瞭然

                  ビフォー・アフターで明らかに違いますね!

                  それではご覧頂きましょう。

                  うえださん&あすかちゃん






                  かどくらさん&まりこさん





                  あかそくん&あらきさん





                  けんちゃん&なおちゃん






                  のむさん&まりこさん






                  にっしー&とみー




                  のだくん&あすかちゃん











                  posted by: ケン | プロ講習 | 23:17 | - | - | - | - |
                  プロ講習ビフォーアフター@横浜ダンスクラブ・ルンバ編
                  0
                    みなとみらいダンスサークル広報のタンタンです。

                    今日は台風接近の影響で雨が降る中、横浜ダンスクラブの教室へ集まった会員たち。遠方の会員さんは残念ながら台風の影響で念のためお休みされました。

                    プロ講習レッスンをばっちり受けて、その後にアフター動画を撮りました。

                    ゆうこ先生からの全体コメントが届いておりますので追記いたします(2012/10/1)
                    今回、フィガーの数が多く(皆良く覚えたね・・・。)
                    60分の講習時間ではちょっと厳しかったです。
                    Beforeをチェックしていて「音と姿勢」だけはなんとかしなくてはと思ったので
                    参加者全員、改善がみられホッとしてます。
                    この点を徹底して鍛えて頂くことをお勧めします。

                    でもさすがにみんな、集中力&吸収力があるので、
                    スライディングドアーズやオープニングアウトR&Lなどは
                    見栄えが良くなってますよね。

                    今回フィガーに入っていなかった
                    「オープンヒップツイスト〜ファン〜ホッケースティック」
                    機会があればここをきちんとレッスンしたいです・・・。


                    いつもご丁寧なコメントありがとうございます。大変参考になります!

                    取り急ぎみんなが踊っているダンス動画をアップします!

                    その成果をビフォーアフター動画でさっそく見てみましょう!

                    オープンベーシックの13

                    ナチュラルトップ

                    アドバンスドヒップツイスト

                    ホッケースティック

                    オープンポジションからのアレマーナ

                    スライディングドアーズ

                    スパイラル(オープンポジションで終わる)

                    オープンポジションからのアレマーナ

                    オープニングアウト to Right and Left

                    スパイラル

                    ホッケースティック

                    ニューヨーク

                    アンダーアームターン

                    ハンド to ハンド

                    スポットターン


                    かどくらさん&あすかちゃん



                    タンタン&けいこちゃん




                    かどくらさん&けいこちゃん



                    にっしー&はっしー



                    けんちゃん&まりこさん



                    あかそくん&あすかちゃん



                    なかくん&あらきさん



                    のむさん&なおちゃん(アフターはけいこちゃんが代理参加)




                    明らかにアフターのほうが上達しています!
                    12月の競技会に向けてのフィガーてんこ盛りだったので今日はばたちゃん先生が急用のため、ゆうこ先生一人での指導は大変だったと思います・・・!

                    本当にありがとうございました!


                    posted by: みなとみらいダンスサークル | プロ講習 | 23:56 | - | - | - | - |
                    プロ講習ビフォーアフター・チャチャチャ@横浜ダンスクラブ
                    0
                      みなとみらいダンスサークル広報のタンタンです。

                      8月19日(日)は会員専用メニューのプロ講習ビフォーアフターのプロ講習当日でした!
                      前回に引き続き、横浜ダンスクラブのばたちゃん先生とゆうこ先生にご指導いただきました!

                      (8月21日・・・後日メールで送っていただいた先生の個別コメント太字で追記しました!先生のアフターフォローも素晴らしいですね〜!)


                      それでは、プロ講習を受けた後の変貌をどうぞご覧あれ!


                      先生コメント:BeforeとAfterで大きく変わった点は

                      「姿勢がぐっと良くなった」です。


                      これは、足を床に対してどう使うか、踊るために床にどう立つのかを

                      体が理解したからだと思います。(でもやり続けないと体はすぐに忘れちゃいますけど)


                      足をしっかりと使うことは、タイミングをクリアにすること、

                      その結果すばやくダイレクションが変えられることに繋がっていきます。


                      タンタンが「専門用語は分からないけど何か違う」と感じたのはこのことかな。



                      にっしーとなおちゃん

                      にっしー&なおちゃん

                        にっしーの膝、足元が大きく改善!ゆえにポスチャーもグッと良くなって

                        背が高く感じられますね。その影響、なおちゃんにも伝染してます。




                      けんちゃんとまりこさん 

                      ケン&まりこさん

                        双方とも足元がよくなり結果タイミングがクリアに。そしてまりこさんに

                        大きな変化が。踊りがダイナミックになりました。相手との関わり方を

                        踊りの中に取り入れた結果ですね。




                      タンタンとあらきさん

                      タンタン&あらきさん

                        くにゃっとした感じBeforeから激変!姿勢も強くタイミングもクリアになりました。

                        タンタンも下を随分と向かなくなりました。




                      かどくらさんとけいこちゃん

                      かどくら&けいこさん

                        けいこさん、とても2回目とは思えません。すっきりと立てていると思います。

                        かどくらくんはさすがです。自分の踊りもしつつ、ビギナーとしっかりリード・・・がしかし・・・。




                      のむさんとあらきさん

                      のむさん&あらきさん

                        音がちょっと残念な結果に・・・。それ以外は皆と同様、姿勢&足元とも良くなっているのです。

                        大丈夫!音はいろんな曲になれれば、すぐに克服できますよ!




                      かどくらさん&あすかちゃんペア

                      かどくら&あすかちゃん

                        あすかちゃんもBeforeに比べて、相手との関わりを利用して伸び伸びと踊っています。

                        そしてミスターみなとみらいかどくらくん。チャチャチャのタイミングのポイントは

                        ここを押さえて貰えば・・・。他は完璧!です。





                      タンタンは専門家でないのでどのように言葉で表現すればよいのかわかりませんが、初心者の目から見てもアフターのほうがついつい見入ってしまうダンスに仕上がっています!(後日追記した先生からのコメントを御覧くださいね。)

                      本日も会員のために入念な準備と当日の気合の入ったご指導・・・横浜ダンスクラブ川端先生ありがとうございました!

                      会員の皆様は、習ったことや身についたことを思い返せるように動画を再確認にご活用くださいね!

                      それではみなさん今日はこの辺で

                      シーユー!

                      posted by: みなとみらいダンスサークル | プロ講習 | 23:19 | - | - | - | - |